SSブログ

ヘッドパーツの分解。 [シマニョーロ]

固着して抜けなくなったフロントフォーク。
ヘッドパーツ1.jpg
このまま組み立ててしまっても大丈夫だろうが、せっかくここまで分解したのだからヘッドパーツも分解してグリスアップしたいのが人情。

よーし。
叩いて抜くゼ!

そこでダイソーでゴムハンマーを買ってきた。
210円ナリ。
精度を要求されるような工具ではないから専門メーカーの物でなくても十分ですな。
コイツでフォークコラムの頭を叩く。

力任せの作業を行なう前には気合を込めなければ。

This !
Is !
Sparta !!!
どっせい!
ヘッドパーツ2.jpg
ごーん!

イヤ実際には加減しながら「コツン、コツン」と叩いたんだけどね。
ヘッドパーツ3.jpg
偉大なりラバーハマー!
あっけなく取れた。

ヘッドパーツの中身を並べてみる。
ヘッドパーツ4.jpg
汚れたグリスでデロデロ~。

ヘッドチューブの内側を見る機会はあまり無いですな。
ヘッドパーツ5.jpg
ワンの内側もデロデロ~。

どれもウェスで綺麗に拭き取る。
ベアリングのリテーナーがちょっとだけ錆びていたが気にしない。
ヘッドパーツ6.jpg
だいぶスッキリした。

後は順番を間違えないように注意して組み立てるだけ。
グリスははみ出るくらいたっぷり目がよろしいかと。
ヘッドパーツ7.jpg
シマノのデュラエース・グリスってプレデターの体液みたいですな。
室温の低い部屋に置いてあったのでチューブから搾り出すのに苦労した。
予め温かい部屋に移しておかなければ。

1時間も掛からずに元通り。
ヘッドパーツ8.jpg
ステアした感触もゴリゴリした感じが無くなって満足。
ゴムハンマー買って来て良かった。

この後、フレームとフォークをSONAXの簡易ワックスで磨き上げて終了。
後は組み上げるだけとなった。
シマニョーロ完成まであと僅か(順調に行けばだけど)。
春になっちゃたし急がなければ。
(STRAIGHT/ストレート) ナイロン&ラバーハンマー 19-62516

(STRAIGHT/ストレート) ナイロン&ラバーハンマー 19-62516

  • 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 4

soraneko

ゴムハンマー便利ですよね。
僕も100均のもですが、十分以上にモトは取れています。

by soraneko (2010-04-07 19:40) 

ももんが

soranekoさん。
安物でもこんなにしっかりしているのならもっと早く買えば良かったと思いました。
便利ですよねー。
by ももんが (2010-04-07 21:35) 

とも

ここまでキレイに出来ると気持ちいいですねー
by とも (2010-04-18 00:03) 

ももんが

ともさん。
ゴムハンマー様様です。
見た目が綺麗になるだけでなくステアした感じも良くなりますよー。
オススメです。
by ももんが (2010-04-20 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揃った!タイヤ交換。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。