SSブログ

タイヤ交換。 [自転車]

夜中にふと思い立ってタイヤ交換を始めた。
音の出る作業ではないし、小一時間もあれば終るだろう。

だがその考えは甘かった。

タイヤはビックカメラで買ってきたヴィットリアの一番安い「ZAFFIRO Ⅱ」である。
フォールディングタイヤを触るのは初めてなので良く引っ張って折りグセを取った。

さあそこからが大変。
片側のビードを嵌めて反対側を嵌めようとすると始めに嵌めたビードが外れてしまう。
こんなに難儀だとは思わなかった。
悪戦苦闘の末、ホイールに嵌め込む事に成功したが、最後にタイヤレバーで押し込む時にレバーの角でチューブを引っ掛けてしまってパンク・・・。
走ってもいないのにパンク修理とは。
とーほーほー。
嗚呼情けない。
結局3時間以上掛かってしまった。
夜中に何やっているんだか。

苦労した甲斐あってパっと見はヨロシイ。
zaffiro1.jpg
スプロケットを取り付けるのは簡単ですな。
ちゃちゃっと締め込んでオシマイですからな。

zaffiro2.jpg
改めてよく見てみると安っぽいトレッドパターンだな・・・。
実際に安いタイヤなのだから仕方ないか。

高価なケブラービードのタイヤだったら嵌めやすかったりするのだろうか。
このタイヤを見ていてたら早く履きつぶしてもっと良いタイヤに換えようという気持ちになってきた。
走り倒してドイツタイヤを買うゾ!

こういうモチベーションの有り方もアリですかね。
コンチネンタル(Continental) グランプリ4000S 700×23C

コンチネンタル(Continental) グランプリ4000S 700×23C

  • 出版社/メーカー: コンチネンタル
  • メディア: スポーツ用品



タグ:zaffiro Vittoria
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

yuki

 分かります、初めてのタイヤは嵌めるのに難儀しますよね・・・。
 私、この前敢行したロングライド中にタイヤがバーストしてしまい、途中で見つけた自転車屋さんで「RUBINO PROⅢ」を買ったのですが、暴風雨の中、吹きさらしの駐車場お借りして1時間近く掛けてタイヤ交換しました(汗)

 体重も重くて荒い乗り方をする私には頑丈なタイヤのほうがいいのでしょうが、金欠のため買えません・・・。

 シュワルベとかのタイヤが欲しいんですが^^;

by yuki (2010-04-07 22:54) 

ももんが

yukiさん。
それは難儀でしたね。
お気の毒です。
やっぱり新品は嵌めにくいものなんですね。
使っていれば平たかったタイヤも「タイヤらしい形」になるもんでしょうかね。
次はコンチかシュワルベ買える様にがんばります。
by ももんが (2010-04-08 01:51) 

釣られクマ

ふと、こんな作業すぐ終わるよな、と思って始めると
全然終わらないとかザラなんだけどw
by 釣られクマ (2010-04-08 13:16) 

GG233334

ありゃまぁ、走る前にパンクですか。
お疲れさまでした。

では、独タイヤ目指して頑張ってガンガン走っちゃってください。
by GG233334 (2010-04-08 13:24) 

ももんが

釣られクマさん。
しかも始めたら最後までやっちゃうでしょ。
夜中にやり始めるもんじゃありませんね。
by ももんが (2010-04-08 19:54) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
今年はガンガン走りたいと思います。
まずは完成させなくちゃ。
by ももんが (2010-04-08 19:56) 

とも

細くなると嵌めるのがより難しくなりますよね。
自分も始めは苦労しましたが、何度もパンクしたおかげで慣れました(^_^;) なので心配要りませんよ!
by とも (2010-04-17 23:59) 

ももんが

ともさん。
太さは前のと一緒なんですよねー。
腕力が無いのが一番の原因かと思います。
そのうちイヤでも慣れるでしょうね。
by ももんが (2010-04-20 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。