SSブログ

クランク来た。 [自転車]

ヤフオクでクランクゲット!
FC-5650 shimano 1.jpg
SHIMANO 105 FC-5650コンパクトでヤンス。
ホローテックⅡで驚くほど軽量かと思ったらそうでもなかった。
まあいいや。
見た目品質は素晴らしいッス。
大喜びで箱から出したら手がグリスまみれになってギャ~って言った。
新品はアチコチにグリスが塗ってあるんですね。

開封するのに使ったカッターアイフが後に転がってますな。
「何とか」に刃物~! イェイ!



念願のコンパクトクランク。
これで大嫌いな上り坂も多少は走れるようになるかな?
イヤイヤ、そうならないと!

FC-5650 shimano 2.jpg
ピンボケしてダメダメな写真しか撮れなかったのでフィルタで誤魔化してみたりして。

クランクは「自転車の顔」なんて表現する人もいる。
右側から見たら一番目立つパーツですしね。
なので見た目優先でFSAのカーボンクランクを探していたのだ。
FULL SPEED AHEAD なんて名前もイイ!
ネットで検索してみると結構評判悪かったりするのだが。
変速がモッサリだとかチェーンリングがすぐ歪むとか。
そんなの気にしねぇ。
見た目良ければ全てヨシ!

でもたまたまこの105を見つけて落札してしまった。
新車外し未走行品で8000円ちょっと。
TIAGRA中古品くらいの値段で買えちゃった。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
出来ればブラックが良かったのだが贅沢は言っていられない。

安く落札出来たのにはワケが有りましてな。
出品者がチェーンリングの歯数を間違えて表記してたんよ。
なので歯数から検索してくる人は見つけられなかったのだ。
オークションは商品タイトルがキモですな。
ANCHORから外したSORAを出品する時は気をつけよう。

やっとクランクが決まったのであとはBBとチェーンを買ってくればパーツが揃う。
ああ、英国からの荷物が届かないので組みあがるのは月末になるかな。
それまでフレームやホイールを磨いて待っていよう。
春だからって浮かれているのも久しぶりな気がする。
趣味に打ち込めると若返りますな。

シマノプロ ホローテックII BBリムーバー

シマノプロ ホローテックII BBリムーバー

  • 出版社/メーカー: シマノプロ
  • メディア: その他


忘れてた。
レンチも買わないと。
ビックカメラのポイントで何とかなりそうでヤンス。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

un

おっ、105クランクgetですか。
しかも格安で!羨ましい~。

シマノのコンポはダサいと言われがちですが、私は好きですよ♪シマノ。
とくにアルテやデュラのクランクなんかはたまらないっす。
by un (2010-03-18 23:28) 

ももんが

unさん。
たまたま格安で出品されているのを見つけられなかったらSORAかTIAGRAにしていたと思います。

私は現行アルテのデザインは受け付けないです・・・。
新型105もアルテに似たデザインになるようなので現行型を抑えられてラッキーでした。

by ももんが (2010-03-19 01:40) 

yuki

うはw安く手に入れてますね、クランク。
買い物上手で羨ましいです・・・
ワタクシの105クランクと同じやつになるんですね^^

FSA・・・もともとトレックのクランクが安物FSAですが、上位機種となると格好良さが格段にUPしてますよね。
カンパとかのカーボンクランクも格好いいです・・・。

ああ。なんだか改造したくなってきました(笑)
by yuki (2010-03-19 02:14) 

soraneko

ギア類も立派な「刃物」ですから、作業は十分気をつけてください。
僕は床に落として、木質フローロングを傷つけてしまいました!。

by soraneko (2010-03-19 16:22) 

GG233334

恥ずかしながら、『まだ新しいのにギアの歯が欠けちゃってるんですけどぉ~』とシマノに電話したのは、ボクです。とんだクレーマー野郎でした。(笑)
by GG233334 (2010-03-19 18:19) 

ももんが

yukiさん。
本当は立派な中年として全部wiggleで買いたかったのですが、カードの上限が10万円なのでまとめ買いが出来ないのです(ああ情けなや)。
FSAのクランクは安いのと高いのとで品質感が全然違ってますよね。
カーボンが欲しかったのですが、アルミの105に縁があったと言う事で・・・。
改造は良いですよ。
勉強になりますしね。
お若いうちに色々経験できると後で活きてくるかと思います。
by ももんが (2010-03-19 20:59) 

ももんが

soranekoさん。
宝石を扱うように触っています。
歯を傷つけたくないですしね。
出品者がダンボールで丁寧に養生してくれたのでそれを利用して保管しています。
by ももんが (2010-03-19 21:00) 

ももんが

GG233334さん。
ありがちですね。
私はたまたまネットでシマノのギヤは形状が工夫されていると知っていたのですが、知らなかったらな泣きながら苦情言ってたかもしれません。
by ももんが (2010-03-19 21:03) 

kanchi

FSAのカーボンクランクとかってカッコいいですよねぇ~

それにしてもリーズナブルな価格でクランクが手には入って良かったですね!
by kanchi (2010-03-21 22:45) 

とも

FSAの変速性能はあまり評判がよくないですね。その点ではやはりシマノがいいとか。
私も現行アルテ(6700系)のデザインはあまり好きではありません。105のパーツが安く手に入れられて良かったですね!
by とも (2010-03-22 23:44) 

ももんが

kanchiさん。
カッコイイですよねー。
何件か入札したのですが競り落とせませんでした。
安く105が手に入って喜んでおります。
by ももんが (2010-03-23 23:13) 

ももんが

ともさん。
ネットでは評判悪いですよねー。
「ピナレロの完成車を買ったら乗る前にFSAのクランクを外してシマノに付け替えましょう」って公言している自転車屋さんのサイトも見ました。
ともさんのアルテグラSLにも憧れるのですが・・・。
私には105でも十分すぎですね。
by ももんが (2010-03-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010シーズン F1開幕。進行状況。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。