SSブログ

2010シーズン F1開幕。 [ニュースから]


危ねぇ!
自転車に入れ込んでいるうちにF1が開幕していた。
たまたま会社のスポーツ新聞で予選結果を目にしなければ開幕戦バーレーンGPを見逃していただろう。
サンケイスポーツよありがとう。

しかしテールエンダーのチーム名が聞いたこと無いのばかり。
去年末に噂されていたマノーだとかは開幕前にエントリー名が変更されたのですな。
カーグラフィックを毎月購読する事をやめた事もあって憶えるまで一苦労しそうだ。

今のテレビが40インチになってから初めてのF1。
じっくり楽しませていただこう。


【MINICHAMPS/ミニチャンプス】1/43 レッドブル レーシング ショーカー 2009 S.ベッテル

【MINICHAMPS/ミニチャンプス】1/43 レッドブル レーシング ショーカー 2009 S.ベッテル

  • 出版社/メーカー: ミニチャンプス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 16

とも

私、今のF1には全く疎くなってしまいました(-_-;)
肩入れしたくなるチームや選手が居なく(わからなく)なってしまったのが原因でしょうか…
by とも (2010-03-14 22:02) 

ももんが

ともさん。
バブルの頃にF1を見始めて今でも見ている人ってほとんど居ないと思います。
中島さんの引退とともに見なくなってしまった人が多いような・・・。
私も特に肩入れしているチームは無いのですが、何となく見続けています。
番狂わせが起きるのを期待したりはします^^;
by ももんが (2010-03-14 22:57) 

釣られクマ

二十歳のころまではF1見てたんだけど、もうわかんないわ。
見識がどんどん狭くなってだめだな^^;
by 釣られクマ (2010-03-15 12:22) 

イシム

40インチいいですね!
うらやましい・・
うちはアナログブラウン管29インチです♪
by イシム (2010-03-15 14:09) 

ももんが

釣られクマさん。
F1見なくても世間は渡れるからダイジョーブ!
私は釣られクマタンの見識に感服してますよ。
by ももんが (2010-03-15 21:38) 

ももんが

イシムさん。
うちも去年まで29アナログでした。
横長の画面はレース観戦にはピッタリだと思います。
ソニーは音も良いですよ。
by ももんが (2010-03-15 21:40) 

ぽりぽり

F1は、セナの時代、2年連続で鈴鹿のプレミアムチケットを当てて観戦したのを覚えています。最近まったく見ていないのですが、また生で迫力を感じたいです。
by ぽりぽり (2010-03-16 20:51) 

ももんが

ぽりぽりさん。
当てたんですか。
羨ましいお話です。
生だと迫力が違うんでしょうね。
by ももんが (2010-03-16 21:06) 

soraneko

F1は、1975年以来のフェラーリのファンなので、開幕1・2フニッシュは嬉しいですね。

でも、コレといって、応援したくなるような雰囲気を持つドライバーは居なくなりましたね。
by soraneko (2010-03-16 21:16) 

honda_cb6

レース観戦三昧な週末でしたが、だんとつでF1がつまらなかったです。
セナ、プロスト、マンセルが走っていた時代はあんなに面白かったのに。
by honda_cb6 (2010-03-16 23:34) 

ももんが

soranekoさん。
75年とはまた。
私は87年からです。
今回は新しいロータスのカラーリングが気に入りました。
ドライバーよりもクルマに興味があります。
by ももんが (2010-03-17 14:44) 

ももんが

honda_cb6さん。
レース展開はつまらなかったですね。
セナプロ時代と比べてしまうと・・・。
思い切ってレギュレーション改正して欲しいですね。
by ももんが (2010-03-17 14:46) 

soraneko

まったく個人的な意見で「偏見」とも取られても致し方ないのですが、昔のF1が面白かったのは、「500馬力の出刃包丁」とまで言われた。安全性もクソッタレも無い危険な「凶器」を、自在に操って記録に挑んでいく、超人たちの様々な「人間ドラマ」が、多くの人達をひきつけていたのだと思います。
マシンも、自動車の発展と共に、様々な技術が込められて、「純粋な憧れ」を持てた時代でしたね。

良し悪しはともかく、例えば「国家の威信」や「個人のプライド」、「メーカーの存亡」など、背負う物があってのギリギリ人間同士の、極限のぶつかり合いが無い今のF1は「サロンのダンスパーティー」と揶揄されても仕方が無いのかもしれません。

どうしてもこの話題だと冷静になれなくてスミマセン!。

by soraneko (2010-03-17 22:23) 

ももんが

soranekoさん。
熱いですね!
私は87年から見てますので既にハイテク化の波が押し寄せていました。
私にとってはF1は技術の権化でしたねー。
人間ドラマにはそれほど興味が無くてマシンがどれだけ優れているかに興味津々でした。
今は何となくエンターテイメントとして楽しんでいます。
ですのでダンスパーティーでも構いません。

でもやっぱりもうちょっと抜きつ抜かれつのバトルが見たいですね。
by ももんが (2010-03-18 20:52) 

kanchi

70年代にTBSくらいしかF-1のレースを放送していなかった時代から見てきましたが、時代とともに商業主義的になり、政治的な見えざる手が見え隠れしてきて面白さが半減してきていると感じます。

現在のF-1ならばインディの方が度ドライバー技量やチーム能力の要素が勝敗を左右するウェイトの多いので面白いと感じます。
by kanchi (2010-03-21 22:59) 

ももんが

kanchiさん。
政治的な面ばかりクローズアップされますよね。
私も最近はちょっと飽きてきはじめています。
昔はもっと熱かったのになーなんて思います。
F1の華やかな感じは好きなので今後もダラダラ見続けると思いますが・・・。
インディも地上波で毎戦放映してくると嬉しいですね。
by ももんが (2010-03-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。