SSブログ

勇み足。 [シマニョーロ]

アンカーのシマニョーロ化にあたって。
デュアルコントロールレバーをカンパニョーロのVELOCEにする事は決めていたが、その他をどうするかは決めかねていた。
最低限の予算でSORA 9sにするか、それともその筋では有名な「シフトメイト」を利用してリヤ10速で行くか。
う~ん、後者だと予算が・・・。

そもそも予算に不安がなければ最初から全部カンパで組むのだけれど。

悩みながらヤフオクに手を出すのは良くないですな。
tiagra.jpg
TIAGRA 9S落札しちゃった。

前後ディレーラーとスプロケット。
これで4700円。
中古だが使用僅少との触れ込みだったので。
冷やかし半分で入札したらそのまま落札されてしまったのだ。
フライングもいいとこ。
これでもう引き返せない。

実際に手元に届いたブツを見ても新品同様なので満足している。
SORA 3300系とは品質が違いますナァ。
これが105になるとまたさらにグンと質感が良くなるしアルテグラやデュラエースなら芸術品の様。
高校生の頃は「105なんてダセェ!やっぱ600だろ!」と600EXとaxの混成で組んだクロモリロードに乗っていたのに・・・。
今じゃ105が高くて買えないんだもんなぁ・・・。
ちなみに当時のクロモリロードは7万円ほど。
今、600の後継であるアルテグラで組んだら20万円は下らない。
本当にシマノのコンポーネントは上級移行が激しいですな。
自分もそれに合わせて収入を増やせていれば何も問題は無かったのだが。

その点、昔は高嶺の花だったカンパニョーロには手が届きやすくなった。
だからこそシマニョーロに挑戦しようなんて気になったワケ。
でも本当は電動デュラエースに憧れております・・・。

さて、あとはクランクとエルゴレバーとブレーキキャリパーを入手するだけ。
ってほとんど全部ジャン!
あ、チェーンも買わないと。
寝不足の日々が続きそうでヤンス。

シマノ デュラエースDI2 デュアルコントロールレバー ST-7970

シマノ デュラエースDI2 デュアルコントロールレバー ST-7970

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: その他



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 8

yuki

自転車話になるとコメントしたがるyukiです、こんばんは。

カンパニョーロのベローチェでしたら、「BICINET SANA」というサイトでお安く入手できますよ。
ただ、新品なのでオクに比べると値は張りますが(汗)

ちなみに、そこは会員登録制なので面倒くさいです。

自分はそこでアルテグラホイール購入予定です^^
by yuki (2010-03-07 02:12) 

ぽりぽり

デュラエース、憧れますねぇ~。一度アルテグラで組みましたが、どうしてあんなにコストがかかるのでしょう。。今年は気楽にクロスバイクでいこうかと計画しております。
by ぽりぽり (2010-03-07 11:23) 

soraneko

噂ですが、現行の5600より、TIAGRAの方がクォリテーが高いという話も有ります。
TIAGRAのディレイラーで、10速化した人も居ます。

105は、新型(5700?)が出るそうですけど、更に上級移行するんでしょうかね。


by soraneko (2010-03-07 20:55) 

とも

着々と進行しておりますね!
いい品を落札できたようで良かったです。
おっしゃるように、確かに上級移行が激しいですね。もうちょっと財布に優しいコストパフォーマンスのよいモデルもラインナップして欲しいものです。
それはさておき、ももんがさんのバイクがどのように仕上がるのか、とても楽しみです(^^)
by とも (2010-03-08 01:07) 

ももんが

yukiさん。
こんばんは。
コメントは大歓迎です。
「BICINET SANA」アクセスしてみましたが、会員登録しないと閲覧も出来ないのですね。
なにか面倒なので違う方法を検討しています。

ホイール良いですねー。
私もアルテグラと書いてあるパーツが欲しいです。
by ももんが (2010-03-08 22:05) 

ももんが

ぽりぽりさん。
材料も加工精度も全然違う!と言う話ですが、使った事がないので分からないです。
クロスバイクは楽しそうですね。
乗った事がないので乗ってみたいです。
by ももんが (2010-03-08 22:07) 

ももんが

soranekoさん。
TIAGRAの方がクォリテーが高い←マジですか!?
見た目だと105の方が高級感ありますけど。
10速化も考えてみたのですが、8速でも使いこなせていないので必要ないという結論に達しました。
新型105はネットで出回った画像を見ましたが・・・。
形が好みではなかったです。
by ももんが (2010-03-08 22:11) 

ももんが

ともさん。
肝心のカンパのパーツをまだ一つも入手していないのです・・・。
春までに完成するかどうか怪しくなってきました。
コストパフォーマンスで選ぶとTIAGRAになっちゃいますよね。

>>とても楽しみです(^^)
私は不安の方が大きくなってきました^^;
by ももんが (2010-03-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンポーネント。ビックカメラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。