SSブログ

コンポーネント。 [自転車]

私のアンカーRA-1はSHIMANOのSORA 8sで組まれていた。
私程度の乗り方ならリヤ8速もあれば十分だし、どうせ遅いのだから上級コンポーネントは必要無いと考えていた。

でもなぁ・・・・。

フロントトリプルが気にいらない!
sora 8s.jpg
これは購入当時に撮影したもの。
チェーンリングが3枚なのがシロート向けっぽくてイカン。
という私も「帰って来た気持ちだけ経験者」なのだが・・・。
もう一つ見た目上の観点から最近のクランクとシャフトが一体化されたモノに換えたくなってきた。
だってカッコイイですし。

ついでに言えばアウター52Tが私の脚力にはいささか重い。
コンパクトドライブに換えたいですな。
イヤむしろこっちの理由を重視しろよって話だが。

それでちょっと調べたのだが。
8速用コンポで使えるコンパクトクランクって売ってないんですな。
チェーンを9速用に換えれば行けるらしいが「どうせなら」って気になるじゃアリマセンカ。
もともとテクトロのブレーキキャリパーを交換したいと考えていたし、ヤフオクで意外に小金を稼ぐ事が出来たのもあってコンポ総入れ替えを決意してしまった。

「どうせなら」10速で組みたいのだが105フルセットとかだと予算オーバー。
かと言ってTIAGRAやSORAのフルセットというのも何か面白くない。
なのでカンパニョーロのレバーでシマノの変速機を動かす「シマニョーロ」に挑戦しようかと考えている次第。
ヤフオクと睨めっこの夜が続いております。



カンパニョーロ完全読本 (エイムック 1502)

カンパニョーロ完全読本 (エイムック 1502)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: ムック



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 12

kanchi

逆に考えてま~す。

フロント3枚の方がヘタレ足で走っていても、シロートだからこんなもんよ~ って、見えた方が、マイペースで走れるので嫌いではないです。

しかしながら、トリプルで美しく見えるモノは少ないですよねぇ。

シマニョーロは話には聞きますが、ぜひ挑戦してもらいたいです。 それとテクトロのリプレースはやってしまわないと! 
by kanchi (2010-03-05 23:59) 

ももんが

kanchiさん。
なるほどそう言う考え方も出来ますね。
ですが見た目重視でダブルに換えちゃおうと思います。
最近のコンパクトクランクを見慣れてしまうとどうもトリプルは野暮ったく見えてしまうもので。
実はシマニョーロは前々から興味津々でした。
ブレーキも物色中です。
by ももんが (2010-03-06 00:08) 

yuki

どうも、こんばんはです。

ついにコンポ総入れ替えやっちゃいますか!
クランクですが、やはりコンパクトいいですよ。僕みたいなド貧脚には助かります(むしろ、もっとコンパクトでもいいぐらいww)

ブレーキは、低グレードと比べたら制動力が雲泥の差なんで、お金の出し甲斐があります^^

シマニョーロ、楽しみにしてます!
by yuki (2010-03-06 05:10) 

とも

コンポ交換ですか?いっちゃいましょう(^O^)/
私もトリプルは調整が難しく変速フィーリングが悪いことと、当時52Tを持て余していたこともあり、コンパクトに交換してとても満足しております。
あと、一気に替える必要はありませんが、個人的にはホイールの交換は体感できる効果を期待できるのでお薦めです。10速化は、将来的にも無駄にはならないと思うので、できればやっておきたいところです。
kanchiさんやyukiさんがご指摘のブレーキも、安心感が違ってきます。
いろいろゴチャゴチャとすみませんm(__)m
by とも (2010-03-06 13:15) 

soraneko

シマニョーロは面白そうですね!。
ただ、シマノとカンパの場合、互換性は無いという話も聞いたことがあります。
ハブとスプロケをカンパにすればイケルかも?。

僕は、SORA(3400、2008以降のモデル)8速で、クランクは105(5600)を8速用チェーンで使っていました。
現在はSORAのままディオーレのシフターで9速でにして、9速用チェーンで使っていますが、特に問題は無いです。

どちらにしても部品の組み合わせは、メーカー推奨以外でも調整範囲なら何とかなるのが自転車の面白いところなので、そこが悩みどころですが、色々とチャレンジしてみてください。
by soraneko (2010-03-06 19:39) 

ももんが

yukiさん。
やっちゃいます。
って言うか本当はとっくに終らせている予定だったのですが、なにせ実行力がなくてダラダラこの時期になってしまいました。
もう雪が解けちゃいます。
コンパクト楽しみです。
ブレーキは大事ですね。
検討が楽しいです。
by ももんが (2010-03-06 21:28) 

ももんが

ともさん。
いっちゃいます。
トリプルはいよいよの時にインナーを使えるという強みがあるのですが、あまり使わないですし調整も面倒ですよね。
52Tも持て余しています。
高校生の頃は何とも思わなかったのですが・・・。
ホイールはぜひとも換えたいのですが、予算も全然たりませんし、通勤メインの乗り方では勿体ないかなと思います。
余裕が出来たら休日用にホイールをもう一組持ちたいです。
ブレーキは必須ですね。
アドバイスありがとうございます。
by ももんが (2010-03-06 21:31) 

ももんが

soranekoさん。
面白そうですよね。
互換性は無いです。
ハブとスプロケをカンパに出来るなら全部カンパで組んじゃいます。
シマノのスプロケを使うところがシマニョーロの醍醐味みたいです。

5600のクランクに8速チェーンで使えるのですか!
早まったかも・・・。
それならクランクだけ交換で済みましたねー。

ネットで調べた限りではカンパのレバーはシマノほどキチンと作りこまれていないので色々とどうにかなるようです。
ブログネタとしても面白いと思うので人柱になります。

by ももんが (2010-03-06 21:39) 

soraneko

成る程!、「シマニョーロ」への道は、大人のロマンなのかもしれないですね(笑)。
色々と、どうにか成る、「してしまう」のも自転車いじりの醍醐味の一つですね。

フロントの「トリプル」ですが、実は僕もその存在意義をまったく否定して、シラスはダブルにしてしまったんですが、山岳路を有る程度の距離を走破するような走行シーンだと、インナーギアが、「最後の一枚」として有効であると最近考えています。

ロードで、平地主体の場合ダブルで十分で、本当はもっと「コンパクト」にすると使いやすいと思っています。
by soraneko (2010-03-07 01:13) 

ぽりぽり

ヤフオクで購入した部品で組み上げるのですね。凄いスキルだぁ~。楽しみになってきました。シマニョーロに興味津々。。
by ぽりぽり (2010-03-07 11:25) 

ももんが

soranekoさん。
ロマン!良い言葉ですねー。
クルマやバイクと違って素人でもどうにかなりそうなのが自転車の魅力であり罠でもありますよねー。
最悪の場合はヤフオクで買った部品をヤフオクで売って普通に組めば良いわけですし。

私は脚力も無いし競技指向でもないので本当はトリプルが一番似合っているんですが、見た目命でコンパクトにします。
結構賭けです。
でも気分次第で53Tとか買っちゃうかもしれません。
成り行きまかせです。

by ももんが (2010-03-08 22:00) 

ももんが

ぽりぽりさん。
全バラも組み立ても初体験なので結構不安です。
ですので最悪の場合、近所の自転車屋さんで組み立ててもらえるように作業工賃分の予算を余らせてあります。
めっちゃ小心です。
by ももんが (2010-03-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エフゲニー。勇み足。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。