SSブログ

エフゲニー。 [雑感]

バンクーバーオリンピック終っちゃいましたな。
モーグル以外はあんまり見ていなかったんだけど・・・。
なにか祭り終了な感じがちょっと寂しいもんでゲス。

フィギュアスケートの真央ちゃん惜しかったですねー。
と、思ったけど。
女子フィギュアばかり何度も何度も見せ付けられていささか食傷気味でアリマス。
まったくマスコミってぇのは偏ってますな。

偏っていると言えば。
なぜこんなにもキム・ヨナを持ち上げるんでせう?
日本のマスコミは。

他の種目では「日本人が何位だったか」だけを取り上げ、どうかすると金メダルを取った外国人選手なんて顔も映さない事すら珍しくないのに。
なぜ「キム・ヨナがいかに優れていたか」を繰り返し報道するのだろう?
気のせいかな?

しかしやっぱフィギュアと言えばコレだろ!

ロシアが生んだ、と言うより旧ソ連の忘れ形見エフゲニー・プルシェンコ。
文句なしにカコイイ!
採点方法がどうのと揉めるくらいなら観客に一番受けた人を優勝にしてしまえば良いのでは?
いや、それじゃスポーツにならないか。
なんとかスッキリさせてもらいたいもんでヤンス。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

ぽりぽり

プルシェンコは、エキシビションでは、一番盛り上げていましたねぇ。まったく真の王者だと思います。。
by ぽりぽり (2010-03-01 22:09) 

ももんが

ぽりぽりさん。
もう9年もまえのエキジビジョンですが素晴らしい完成度ですよね。
4回転を決めた彼が金メダルを取れなかった事には納得しがたいです。
by ももんが (2010-03-01 22:29) 

釣られクマ

次のオリンピックはロシアのソチだから勝つ
たぶん!
by 釣られクマ (2010-03-02 13:51) 

ももんが

釣られクマさん。
次まで現役でいられるかなぁ・・・。
足に古傷あるらしいですよ。
とは言え色々な意味でソチ五輪が楽しみです。
by ももんが (2010-03-02 20:25) 

soraneko

フィギュアの採点は素人には良く判りませんよね。
「体操」もそうですが、「裏」があると、幾らでも疑えてしまいますよね。
by soraneko (2010-03-02 21:21) 

ももんが

soranekoさん。
判りませんよねー。
わざと難解にしているのではないかと勘ぐってしまいます。
それを言うとモーグルもそうなんですけどね。
by ももんが (2010-03-02 23:07) 

honda_cb6

カーリングを1試合見ただけで終わってしまいました(^^;
フィギュアはエキシビションが一番好きです。3回転や4回転なんてしない方が、音楽にあっててキレイ&カッコイイと思うんですけどねー。
by honda_cb6 (2010-03-03 21:45) 

とも

エキシビションでのプルシェンコは、他の人とは明らかに違う盛り上がりを見せておりましたね。何だか凄いオーラを感じました。
得点を競う緊張感や、それに打ち勝つ技術と精神力を目の当たりにすることの魅力は否定しませんが、フィギュアスケートって、エキシビションのような楽しみ方の方が私は好きです。
特に今回の採点基準にはイマイチ納得いかなかったので、そう強く感じました。その点、単にタイムや得点を競う種目のほうが見ていてスッキリしますね。
by とも (2010-03-03 23:13) 

kanchi

明確に記録された数値で勝負を決めてしまえるのに、芸術点的な加算点を設けている競技がありますよね。どうしても恣意的にイジることのできる要素を付加したと思えてしまいます。また競技によっては審査員毎の採点を公表しない競技もあったような。(今はそんなのない?)

マスコミがヤケにオリンピック選手へ国がお金をかけていないから的な意見を流していましたが、独裁性では北の総書記並みの石原知事が垂れ流した200億とも250億とも言われている誘致に使ったお金を強化費に使えば良かったのになぁ と、感じましたね。
by kanchi (2010-03-04 12:09) 

ももんが

honda_cb6さん。
カーリングは妻が夢中になって見ていました。
エキジビジョンは楽しいですよね。
選手が楽しんでいる感じがイイです。
by ももんが (2010-03-05 17:10) 

ももんが

ともさん。
プルシェンコは子供時代に散々苦労したそうで、そういう下積みが本番で炸裂しているんだと思います。
何でも徹底的にやる人みたいです。
見る側としてはエキジビジョンは本当に楽しいですよね。
採点の不透明さとかが気にならないので気楽で良いです。
by ももんが (2010-03-05 17:16) 

ももんが

kanchiさん。
恣意的になりますよね。
むしろ恣意的にするために今のような採点方法をとっているのではないかと勘ぐってしまいます。
五輪終了直後に採点方法の見直しが発表されたのも「なんだかなぁ」と思います。

東京オリンピック招致はお金掛かりましたねー。
確かに強化費に回していたら相当違ったでしょうね。
冬の競技は冷遇されているなぁと思います。
by ももんが (2010-03-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマート。コンポーネント。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。