SSブログ

全バラに備えて。 [自転車]

ロードバイクをバラすのは簡単だが、組み直せなかったらエライ事になる。
そこで今さらながら解説書を買って来た。

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/07/27
  • メディア: 大型本


ほぼ全ページがフルカラーで写真も豊富なので非常に分かりやすい。
昭和の時代はこういった解説書は本当に「解説」で申し訳程度の挿絵のほかは文章ばかりだった。
良い時代になったなぁ・・・。
とリターンライダーなオジサンはしみじみ思うのでした。

この本オススメです。
ただしSRAMの部品についてはあまり書かれていなかった。
シマノ中心でカンパニョーロにもそこそこ触れている。
コンポーネントの互換表も入っているので組み替えを考えている人にも勧めたい。
取りあえずナナメ読みして手順は頭に入った(ような気がする)ので近いうちに分解整備する予定でアリマス。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 12

ぽりぽり

良さそうなマニュアル本ですね!整備台とか、また本体別の物欲が刺激されそうです。。
by ぽりぽり (2010-02-24 23:47) 

GG233334

成功を祈ります~!
ボク、バラすのは得意なんだけど……(泣)
by GG233334 (2010-02-25 12:59) 

ももんが

ぽりぽりさん。
分かりやすい本を見つけられて良かったです。
1200円と安かったですし。
見ていると工具やパーツが欲しくなりますね。
by ももんが (2010-02-25 21:03) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
分解は簡単なのに組み上げるとネジが余ったりしますよねー。
by ももんが (2010-02-25 21:03) 

とも

メンテナンス方法を詳しく記載しているマニュアル本が出ているのですね。初めて自分で組み直すときには重宝ですね。
ももんがさんは春に向けての分解整備敢行ですね。上手くいくよう応援しております!
by とも (2010-02-25 22:58) 

ももんが

ともさん。
こういうのが一冊あると重宝しますよー。
ネットでも解説しているサイトなんかがありますが、調べるのも意外と面倒ですし。
整備は取りあえずBBの右ワンがネックです。
by ももんが (2010-02-25 23:19) 

yuki

こんばんは、以前ピストの記事でお世話になったyukiです。

実は、ワタクシもこの本を参考書にしてバーテープ巻いたり、ばらしたりしてます。
表紙のGIANTロードがかっこいいのなんの・・・。

こういった本のせいで、自分のロードの改造しすぎで金欠状態です(汗)
by yuki (2010-03-02 03:00) 

ももんが

yukiさん。
お久し振りです。
私はこの本を立ち読みしていてバラしたくなり、悩んだ末に買ってきてしまいました。
バラバラにして眺めているとカーボンフレームが欲しくなって困ります。
表紙のGIANTみたいなのに乗ってみたいですね。
by ももんが (2010-03-02 20:11) 

kanchi

バラしながらデジカメで適時撮影しておいて、紹介された本と撮影しておいた画像を参考にすれば、組み上げでつまずく事を防げそうですね。

バラしたら、フレームだけヤフオクなんかでゲットしたものとチェンジして組み上げるのはどう? 高級品でなければフレームオンリーだと安めだとおもいますけど。 と、悪魔のささやきを言ってみる。ぽちっとするだけよ~ん!
by kanchi (2010-03-04 12:34) 

イシム

これ、写真が多彩で
私も買おうと思ったんですが、
モモンガさんと同じく
SRAMがちょっとページが少なかったので
残念ながらあきらめたんです。
いっそnet配信でもいいからSRAM版を出すといいのに。
by イシム (2010-03-04 23:20) 

ももんが

kanchiさん。
大体の作業はやった事があるので「ノリ」でやっちゃってます。
フレーム交換したいですねー。
ただ、アルミフレームは大事にすれば一生使えるはずなのでしばらくこのまま行きます。
コツコツ貯めてFELTのフレームを手に入れたいです。
by ももんが (2010-03-05 16:56) 

ももんが

イシムさん。
SRAMって思っていたよりも少数派なんですねー。
ヤフオクでもあまりパーツ出ていませんし。
なにせ見た目がカッコイイのでいつかは使ってみたいです。
by ももんが (2010-03-05 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。