SSブログ

ロードバイク解体ショー。 [自転車]

先日ロードバイクを部屋に持ち込んだので・・・。
つるし.jpg
それではアンコウの吊るし切りを始めます!

パーツをサクサク取り外しますよー。
ほとんどのパーツは六角レンチで簡単に外せるのだ。
本当によく考えられているなぁ。

新品のチェーン切りが汚れるのが嫌で物置から引っ張り出してきた古いチェーン切りを使ってみたのだが。
閉めこんでいったらチェーンが切れずにチェーン切りが折れた!
15年モノだしなぁ・・・。
仕方なく新品のチェーン切りを使ったら簡単に外す事が出来た。
LIFUツール凄いかも。

外したチェーンはというと・・・。
分解4.jpg
滲み出したグリスに埃と泥がこびり付いてデロデロ~。
一応洗ってみるがコレは廃棄かな。

そして開始からわずか1時間後。
分解2.jpg
ごらんの通りバラバラに。

ただしボトムブラケットの右ワンがどうしても外れない。
分解1.jpg
フレームを床に置いてレンチを足で踏んだり、外したシートポストをレンチのエクステンションとして使うなど荒業も試してみたが無理だった。
これは例によって近所の自転車屋さんに持ち込んでオヤジさんに泣き付くしかないな・・・。
それ以外のパーツは全て車体をぶら下げたままで外せた。
やってみるもんですな。

分解3.jpg
外したパーツはやはり物置から発掘してきたシューズラックへ。
どれも汚れが酷いので一つ一つパーツクリーナーで綺麗にしようと思う。
この後、STIレバーも外してシューズラックに突っ込んだ。
ハンドル周りをバラしていないのは後日自転車屋さんに持って行くときのため。

しかし本当に分解は簡単ですな。
リアのスプロケットなんかも工具があればポロっと外れるし。
感心する事しきり。
BBの右ワンが固着していなければ30分で終ったかもしれない。

さあこれからパーツを掃除したり、モノによっては交換したり。
春まで楽しめそうである。

ミノウラ 油圧式ワークスタンド W-400

ミノウラ 油圧式ワークスタンド W-400

  • 出版社/メーカー: ミノウラ
  • メディア: その他



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 18

soraneko

普段はモノグサでいじりませんが、こうやって部品の山を見ていると、ウズウズしてきますね(笑)。

チェーンはベテランメカマン曰く「自動車のエンジンオイルと同じで3000kmで交換すべし」だそうです。

綺麗にオーバーホールが施されれば、別物のように快調に走れると思います。
楽しみですね。
by soraneko (2010-02-25 21:50) 

ももんが

soranekoさん。
ウズウズついでにパーツ交換はいかがですか?
チェーンはまだ2000㎞しか走っていませんが街中が多いのでそろそろ寿命かなと思います。
せっかくバラバラにしたので何か面白い事もやってみようと色々考えております。
by ももんが (2010-02-25 22:53) 

とも

チェーンはかなり汚れていたようですね。自分はめんどくさがりなので、チェーンクリーナーでテキトーに洗っておりますが、それだけでも調子良くなります。毎回、変速が明らかにスムーズになりました。
ここまで徹底してメンテすれば、きっと見違えるようになりますね! ももんがさんの行動力と、それに伴う整備技術には脱帽です(*^_^*)
by とも (2010-02-25 23:09) 

ももんが

ともさん。
チェーン真っ黒でした。
時々注油するだけで何もしていなかったもんですから。
行動力無いからこういう事になるんですよ。
普段何もしていないから冬にまとめて全部やらなきゃいけなくなるんです。
分解だけなら技術は要りませんよ~。
組み付けて調整するのがキモですね。
by ももんが (2010-02-25 23:21) 

GG233334

おお、凄~い!
まさに『自転車工房ももんが』ですね。
by GG233334 (2010-02-27 16:17) 

ぽりぽり

おぉ~凄いところまで分解されましたねぇ~。 ロードレーサーに乗るのだったら、これは出来るようにしなければいけませんねぇ。感心しきり。。
by ぽりぽり (2010-02-27 17:11) 

ももんが

GG233334さん。
まだ組み立てていないので「解体所」ですね。
これからが本番ですー。
by ももんが (2010-02-27 22:27) 

ももんが

ぽりぽりさん。
分解は勢いで出来ちゃうんですよね。
組み立てが大変そうでちょっと心配しています。
本当はプロにお任せしたいのですがお金が無いので仕方なくです。
by ももんが (2010-02-27 22:29) 

kanchi

私はチェーン・カッターは買おうと思っていてなかなか買わないツールです。

たぶん、ですが、ガンガン加速したり、登坂を繰り返すような乗り方をしていなければチェーンはまだイケるのではないでしょうか。どちらにせよ消耗品なので、交換用チェーンを手に入れ、伸び量を確認してから要交換か判断されたらいかがでしょう。

ところでバラしたパーツを磨き上げたら、オブジェとして部屋に飾ったらいかがでしょう?
by kanchi (2010-03-04 12:26) 

イシム

BBは気になりますネ~(^_^;)
でもそれぞれの自転車パーツって
よくできてますよね~。
by イシム (2010-03-04 23:06) 

ももんが

kanchiさん。
若い頃に乗っていたMTBルック車のチェーンが突然切れた事があってしぶしぶ買いました。
一度使って物置に放置していたのですが傷んでしまったようです。
今回外したチェーンは汚れを落としてみたら結構サビが酷くて、スプロケに合わせてよく見てみると伸びていたので捨てました。
オブジェ化するのは良いアイデアですがスペースがありません・・・。
by ももんが (2010-03-05 17:02) 

ももんが

イシムさん。
それぞれの部品を手にとって良く見ると感心しますよねー。
BBはまだ棚上げ中です。
外れなかったらどうしよう・・・。
by ももんが (2010-03-05 17:03) 

MHR

はじめまして。
通常JISのBB右ワンは逆ネジですが大丈夫ですか?反対に回しても緩まず締まっていきます。
イタリア規格のみ左右とも正ネジです。
ご存知でしたらごめんなさい。
by MHR (2010-03-05 23:12) 

ももんが

MHRさん。
初めまして。
コメントありがとうございます。
右ワンが逆ネジなのは知っていました。
BBシェルを定規で測ったら68ミリだったのでJISで間違いないと思います。
通勤で雨でもガンガン乗って屋外保管(放置に近い)なので固着してしまったのだと思います。
あと今回使用したLIFUのBBツールは8ミリの六角レンチで回すものなのですが、レンチがしなってしまって力が上手く伝わらないみたいです。
後日プロにやってもらいます。
by ももんが (2010-03-05 23:19) 

MHR

すいません。失礼いたしました。
アルミフレームの自転車でISISのBBが電蝕で食いついたことがありました。たぶんそっちなのですね。
うまく取れることをお祈りしております。
by MHR (2010-03-05 23:28) 

ももんが

MHRさん。
いえいえ。
アドバイスありがとうございました。
仰り通り電蝕でしょうねー。
左ワンはプラスチックなので簡単に取れました。
私も上手く取れることを祈っております。
かなりドキドキしています。
by ももんが (2010-03-06 00:05) 

田中

自分もクロスバイクを解体したいと思っているのですが、今回使われた工具を教えていただきたいです。
by 田中 (2011-06-01 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全バラに備えて。スマート。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。