SSブログ

定期点検。 [クルマ]

新年初給油!
もう2月も終ろうかと言うのに。
全然乗る機会が無いんですな。
結果的にエコでヤンス。

先月、クロスポロのメーター内にスパナマークが表示されるようになった。
insp vw.jpg
キーを挿すとスパナマークと共に「INSP」の文字が点滅する。
これは「どこか不具合が見つかった」とかではなくて「そろそろ点検に出してください」という意味だそう。
単純にタイマーが仕込まれているのでしょうな。
無視しても支障はないようだがディーラーでちゃんと点検を受けていないと保証に差し障りがある。
有料なので腰が引けたが、仕方ないのでディーラーを訪ねた。

点検の結果は健康そのもの。
タイヤの空気圧を調整してオイルをちょっとだけ足しただけで済んだ。
サービスでポーレンフィルターを新品に交換してくれたのが嬉しい。
もともと認定中古車で購入したのだし、2000キロしか走行していないのだから異常があったりしたら信頼性が大きく揺らいでしまう。
でもこれで一安心。
長く付き合えそうである。
点検料は16800円ナリ。
高いと見るか安いと見るか。
タイヤ脱着に下回り洗浄にダイアグノーシスetc。
技術料+安心料としては安いんじゃないかな?
と、言う事にしておきませう。

洗車もしてもらってピカピカになったクロスポロ。
クロスポロvw.jpg
実は去年の5月から一度も洗っていなかったのだ。
クルマなんて窓と灯火類が綺麗ならそれで良いのですよ!
すみません、面倒くさかっただけです・・・。

点検には1時間半ほど掛かったので展示車をじっくり見る事が出来た(試乗すると欲しくなるので見るだけ)。
色々ある中でも興味を惹かれたのがシロッコRだ。
Scirocco r 1.jpg
エアダムの開口部が大きくて迫力有りますな。
Scirocco r 2.jpg
ホイールは18インチ。
私見だが欧州車はホイールとか細かいところまでデザインが行き届いていると思う。
日本車を見ると大抵「このクルマを買ったらまずホイールを換えてエアロを付けて・・・」と夢想してしまうが欧州車は「つるし」が一番良い。
クロスポロも外観をいじろうという気は起こさせない。
本当に良くデザインされたクルマだと悦に入っている(またノロケ)。
Scirocco r 3.jpg
2本出しマフラーも迫力。
写真が下手で伝わりにくいがリヤフェンダーからテールライトに繋がるラインなんかとても綺麗なのだ。
Scirocco r 4.jpg
インテリアは黒一色。
本革シートは贅沢ですな。
クロスポロと比べるとスイッチが多くて戸惑う。
試しに後席に座ってみると、絶対的なスペースは足りているのだが閉所感が強い。
ルーフが低いので腰を引いてきちんとした姿勢で座ると頭が天井に当たってしまう。
これは家族持ちにはツライ。
買わない理由が見つかって良かった。

やっぱり我が家にはクロスポロは一番なようで。
で、せっかく洗車してもらったのに帰宅するまでに元通り汚れてしまった。
今日は気温が上がって雪解け水で路面がビショビショだったのだ。
もう春までこのままで過ごす予定ナリ。



Scirocco

Scirocco

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg Gmbh
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ハードカバー



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

honda_cb6

>買わない理由が見つかって良かった。
晩酌中のビールを吹いてしまいました(笑)
by honda_cb6 (2010-02-23 00:09) 

イシム

シロッコ、デザインとてもいいんですが、
価格設定が結構つらいですね~・・・。
by イシム (2010-02-23 12:53) 

ぽりぽり

クロスポロの色が素敵ですねぇ。シロッコは、デザイン重視でしょうか?私が若かりし日に流行った、3ドア・ハッチバックですね?
by ぽりぽり (2010-02-23 14:26) 

ももんが

honda_cb6さん。
買わない理由が見つからないとツライですから。
ビール代はご容赦下さい。
by ももんが (2010-02-23 22:00) 

ももんが

イシムさん。
500万円超ですもんねー。
妥当な価格なんだと思いますが私には別世界でした。
by ももんが (2010-02-23 22:02) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
色で決めたようなものなんです。
3ドア・ハッチバック大好きなので気になってました。
by ももんが (2010-02-23 22:03) 

とも

クロスポロ、やはり目を引きますね!
点検では特に異常なかったようで何よりでした。
シロッコは昔のモデルも好きでしたが、今回のも魅力的ですね。でも、とても手が出るものではありませんが(-_-;)
by とも (2010-02-24 00:27) 

kanchi

過走行とは逆に、稼働率が低すぎても調子が悪くなりますから、点検は必要ではないでしょうか。

ももんがさんのような低稼働率ですと、セキュリティ・システムが組み込まれているクルマだったらバッテリーが短命になりそうです。

ところで長期間洗車していなかったんですねぇ~ パジェロに乗っていた知人が作家の椎名誠氏に刺激されて手放すまでの5年間に一度も洗車しなかった強者がいます。不必要に洗車するとどうしてもわずかな小キズができやすくなりますから洗車しないですむならしないにこしたことないかと思います。シャンプー洗車なんかですと、界面活性剤の成分がグリス箇所に流れ落ちると悪影響がありそうで避けてしまいますが、あれって悪影響内容に洗浄成分無しで泡立つ成分だけなのでしょうかねぇ。

以前に業務用シャンプーなどを造っているメーカの知人から、美容院などで使われるシャンプーは不必要に泡だてる必要ないから市販品のような泡立ちはないと聞きましたねぇ。市販品の場合は「泡立ちがよい=洗浄効果が良い」という図式で捉える方が多いので、シャンプーという製品のスペックでは必須でない泡立ち感が無視できないファクターなのだとか。。
by kanchi (2010-02-24 11:39) 

ももんが

ともさん。
色が目立ちますよね。
昔のシロッコも格好よかったですね。
今度のシロッコは5年後くらいに中古でならなんとか・・・。
などと夢想してしまいます。
by ももんが (2010-02-24 22:02) 

ももんが

kanchiさん。
セキュリティというかイモビライザーは付いているので赤ランプがいつも点滅してますね。
電気は結構消費していると思います。
たまにエンジンを回して充電しないとまずいですね。

洗車で出来る小傷くらいは気にしない方ですがグリスに悪影響と聞くと不安になりますね。
洗車したらすすぎはしっかりしないといけませんね。

美容院のシャンプーは泡立ちが抑え目なのですか。
洗ってもらっている時は泡は見えないですもんね。
気が付きませんでした。
by ももんが (2010-02-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。