SSブログ

第2回パンク。 [自転車]

2日続けてエルフィンロードへ行くぜ!
そう思ってサイクルジャージを着込みいそいそと外へ出たのだが・・・。

リヤタイヤがぺしゃんこですた。

とーほーほー。
昨日帰ってきた時は何ともなかったのだが。
完全に空気が抜けきっている。
おかしいなぁ・・・。

仕方なく後輪を外してチューブを引きずり出し、すこしばかり空気を入れてみると「ブシュー」と噴出した。
なるほど穴が開いてますな。
タイヤをチェックしたところ小さなガラス片が刺さっていた。
パッチを貼って待つ事しばし。
再び空気を入れてみると、さっきとは違うところから「ぶしゅー」。
あれー?
なんとリムに接する面にも大穴が。
これはどうも経年劣化に思える。
タイヤを外してタイヤの内側とリムテープを調べても異常なし。
なにせ買ったのは去年だが4年落ちの自転車だし。

スペアチューブはあるにはあるが一度修理した物で3日で空気が抜ける仕様。
出来れば使いたくない。
結局ツーリングを諦め、クロスポロでチューブを買いに行ってしまった。
1050円+ガソリン代。
痛い出費である。

夜勤前の貴重な時間をパンク修理で使い果たしてしまった。
残念無念である。
次はいつ行けるかなー?

うなだれて夜勤に行ってきます・・・。


シュワルベ(SCHWALBE) 700×18/25C用軽量チューブ 65g 仏式ロングバルブ 20SV-EX.L

シュワルベ(SCHWALBE) 700×18/25C用軽量チューブ 65g 仏式ロングバルブ 20SV-EX.L

  • 出版社/メーカー: シュワルベ
  • メディア: スポーツ用品



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 10

kanchi

難儀しましたね。

大穴開いていたら、最初の穴チェックで分かっていたはずですよね。最初の補修後の組付けで異物混入などで、高圧がかかった時に穴が開いたかと。。

そうすると修理せずに最初から新品チューブを入れていたら新品チューブがパンクしていたかもしれません。そう考えれば新品チューブを無駄にパンクさせなくて済んだかと。

そう思えば結果オーライとはなりませんかね。

お疲れさまでしたぁ!
by kanchi (2009-10-01 15:47) 

ももんが

kanchiさん。
言われてみればそうですね。
「パッチ一枚無駄にした~」と思っていましたが、チューブ1本得したと考えます。
しかしパンクは難儀ですよねー。
次にタイヤを買うときは、耐パンク性能で選びたくなります。

by ももんが (2009-10-01 16:29) 

kanchi

耐パンクなら、いっそチューブレスにしてしまったら??

パンクしても大穴開けなければスローパンクで済んで、出先で店開きしなくても済みますし、ムース状の修理剤を入れておけば自動補修となりますゼ!
by kanchi (2009-10-01 16:52) 

とも

パンクは最初でもテンションが落ちるのに、もう一度起きたときの疲労度たるや…大変お疲れ様でした!
劣化しかけたチューブを使ってイヤな目に遭うよりも、少々勿体無いですが、新品チューブに交換してしまったほうが、やはり精神的にいいと思います。
by とも (2009-10-02 00:23) 

釣られクマ

修理するとき穴がどれだけ開いているか探すって
基本がどっかいっちゃうんだよな^^;
by 釣られクマ (2009-10-02 09:39) 

ももんが

kanchiさん。
チューブレスは良いみたいですねぇ~。
試してみたいなとは思いますが、ホイールも買わないといけないので当分ムリです。
もっと普及してくれることを願います。

by ももんが (2009-10-03 21:19) 

ももんが

ともさん。
「ああ!もう!」と思いましたが、古いチューブを使い続けていたので仕方なかったです。
これで前後ともチューブが新しくなったので当分安心かと思うのですが・・・。
出先でパンクしなくて良かったです。
by ももんが (2009-10-03 21:21) 

ももんが

釣られクマさん。
仰るとおりで・・・。
まさか二つ逝ってるとは。
勉強になりますた。
by ももんが (2009-10-03 21:22) 

イシム

パンクはへこみますネ。
ほんの数ミリの穴で
あれだけ快適に飛ばせた自転車が
速度ゼロになってしまうんですから・・・。
by イシム (2009-10-05 20:40) 

ももんが

イシムさん。
面倒くさいし、時間はかかるで参りますよね。
お金があればスペアタイヤ付のホイールを用意したいところです。

by ももんが (2009-10-06 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。