SSブログ

エルフィンロードデビュー。 [自転車]

ワタクシメ重症の2ちゃんねる中毒でヤンス。
一日3時間はROMっております。
自転車関係の掲示板ももちろん閲覧しており、「北海道のサイクリングコース」スレによると札幌の自転車乗りは結構北広島市のエルフィンロードを走っているらしいと言う事を知った。
かねてから行ってみたいと思っていたのだが、自宅からだと往復50㌔。
貧脚で辿り着けるのか?と不安に思って足を向けないでいた。
しかしせっかくヤフオクでサイクルジャージを手に入れた事だし、行ける所まで行ってみようとばかり愛車アンカーに跨った。


大きな地図で見る
起点は白石区の札幌コンベンションセンター。
ここから白石サイクリングロードを通り、JR北広島駅までの20,5㌔である。
自宅からコンベンションセンターまで5㌔あるので往復で51㌔。
私には20年振りの長距離だ。

まずは豊平川サイクリングコースへ。
エルフィン1.jpg
平日なので誰もいない。
追い風に恵まれて快調なスタートだ。
一旦、国道に上がりコンベンションセンターへ至る。
エルフィン2.jpg
ここから白石サイクリングロードの始まり。
サイクリングロードとは言ってもあくまで自転車も走れる遊歩道という印象。
歩行者は多いし、地域住民にとっての憩いの場であり、生活道路でもある。
幼稚園が隣接していたりするので、ここは自重してのんびり走る。
住宅地を横断しているのに、交差する道路はアンダーパスや陸橋でかわされているので信号がないのはありがいたい。
ただしアンダーパスの前後には必ず溝があるし、全体的に舗装も荒れ気味。
歩行者が少なくてもスピードを出す気にはなれないのがちょっと残念。
エルフィン3.jpg
何だかサイケな陸橋。
虹の橋と言うそうだ。エルフィン4.jpg
のんびり流していたせいか、難なく白石ロードの終点へ。

さて、ここからが本日のお楽しみエルフィンロードである。
原野の中を行く一本道な上、舗装も良いので快調に飛ばせる。
まことに気分がヨロシイ。
もっと早く来れば良かった。
エルフィン5.jpg
エルフィンロードの中程にある自転車の駅。
レンタルサイクルなんかもあるそうだ。
エルフィン6.jpg
跨線橋から見るJR千歳線。
シャッターチャンス逃しまくり。
線路の左側に延びるのがエルフィンロードだ。
エルフィン7.jpg
あっと言う間に終点のJR北広島駅。
自宅から1時間で着いてしまった。
なんだ、まだまだ若いジャン!(笑)。

この先に薄皮鯛焼きのお店があり、2ちゃんねらーにも人気らしい。
なのでそそくさとレーパン姿で行ってみると・・・。
自宅のすぐ近所にある店と同じチェーン店ですた。
なーんだ。ちょっとがっかり。

反対側にあるセブンイレブンでアイスクリームを買って栄養補給すると来た道を取って返す。
多くのロードバイカーとすれ違うが、みんな会釈したり手を挙げたりして挨拶してくれる。
「同好の士」と言う感じがして気分が良い。
体力的にはそろそろヤバイはずなのに元気になってしまう。

が。
下り坂で調子に乗って漕ぎ倒していたら、右足が攣ってしまった。
驚いて転倒しそうになるのを堪えたら左も・・・。
しばらく空走状態で悶絶したが、なんとか転倒は免れた。
誰にも見られなくて良かった・・・。
まだまだ修行が足りませんナ・・・。
と言うより衰えたのか。
年は取りたくないノウ・・・・・。

それでも想像していたよりずっと早く帰宅する事が出来た。
翌日の筋肉痛も僅かで済んだし。
出来る限り時間を作ってはまた走りに行こう。

この50㌔行についてはヤフオクASTANAジャージは快適至極でした。



ザバスアクアホエイプロテイン100アセロラ

ザバスアクアホエイプロテイン100アセロラ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 12

kanchi

ヤフオクASTANAジャージが快適だったということはパッドもイケてたんですね。 次回は北海道らしく「毛ガニ」ジャージをゲットしてくださいまし! 

出品されていたらプレディクトール・ロットのジャージが欲しいなぁ と思っています。

私の走るコースではアスタナとラボ・バンク、それにコロンビア・ハイロードのレプリカ・ジャージを多く見かけます。 
by kanchi (2009-09-24 21:42) 

honda_cb6

道の駅ファンですが、自転車の駅は知りませんでした。
それにしても50kmって...お若いですねぇ(^^)
by honda_cb6 (2009-09-24 23:51) 

とも

お疲れ様でした!
気持ちよく走りきれたようで何よりです。バイク乗り同志の挨拶や、道中のご馳走には元気付けられますよね(^^)
購入したばかりのジャージも快適に使えてよかったです。
by とも (2009-09-25 01:48) 

釣られクマ

おつかれさまー
足は大丈夫ですか!マッサージしてお大事にね
by 釣られクマ (2009-09-25 09:39) 

ももんが

すごいですね。
夫は自転車をはじめたいけど、一人で50kmも走るのはなあと言っていました。
ママチャリで着いてきて欲しいらしい・・・・・。
子供かよっ!

私は一人で行けるならその方がいいんだけれど。
by ももんが (2009-09-25 11:10) 

肉球

おつかれさまでした~。
50kmって結構な距離ですよね。
同じ趣味の方がいると勇気付けられますよね。
by 肉球 (2009-09-25 13:24) 

ももんが

kanchiさん。
股間のパッドは快適ですね。
毛がにも狙っているのですが、これから寒くなるので長袖をと思ったら高くて躊躇しています。

まだあまりサイクリングコースを走っていないのですが、自分以外にレプリカジャージの人を見たことがありません。
平日しか走らないので休日ならたくさんいるのかもしれませんね。
by ももんが (2009-09-25 13:49) 

ももんが

honda_cb6さん。
自転車の駅はレンタサイクルとトイレ、自販機があるだけです。
それほど楽しいところでは無かったですね。
私も道の駅ファンです。
by ももんが (2009-09-25 13:51) 

ももんが

ともさん。
気持ち良かったですねー。
もっと早く挑戦すれば良かったと思いました。
道中のご馳走はヤミツキになりますね。
少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。
by ももんが (2009-09-25 13:53) 

ももんが

釣られクマさん。
ほっといたら治っちゃいました。
意外と若いのかもしれません。
次もがんばります。
by ももんが (2009-09-25 13:54) 

ももんが

ももんがさん。
上でコメントしてくれている「ともさん」は一人で100㌔を、仲間と一緒に200㌔を走ってらっしゃいます。
50㌔なんてまだまだなんです。

私は一人で気ままに走りたい派なので、妻について来られたら気疲れしそうですね。
ちびももちゃんが学校に上がったら始めてみてはいかがでしょう?
by ももんが (2009-09-25 13:58) 

ももんが

肉球さん。
100㌔を楽に走れるようになりたいと思っています。
同じ趣味の方がいると嬉しくなりますね。
という訳で肉球という訳でさんもロードバイクいかがですか?
by ももんが (2009-09-25 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。