SSブログ

洞爺湖ドライブ。 [お出掛け]

シルバーウィークですな。
シフト勤務のワタクシメには基本的に関係ないのだが、たまたま一日だけ休みが取れたので家族で出掛けてきた。
行き先は洞爺湖温泉である。
去年のサミットで一躍有名になったものの、その後は閑古鳥が鳴いているとの由。
「ならばちょっとくらい景気に貢献してやろう」なんて殊勝な気持ちからではなく、観光地としては空いていそうだと思ったからだ。
ジッサイのところはほどほど混んでいた。
洞爺湖1.jpg
天気がイマイチでいささか肌寒い。
マア暑いよりはマシか。

大きな地図で見る
カルデラ湖なんですな。
札幌からは90㌔ほど。
日帰りにはちょうど良い距離である。
クロスポロも健脚ぶりを見せてくれた。

洞爺湖2.jpg
湖面に浮かぶ中島。
洞爺湖へは何度か来た事があるが、島に渡った事は無い。
昔は人が住んでいた事もあるそうだ。
思い切って遊覧船で行ってみることに。
洞爺湖4.jpg
遊覧船「エスポワール号」。
定員709名だが乗客は100人くらい。
ガラガラだった。
鏡のような湖面をスイスイ進むので不快な揺れなどとは無縁。
船全般がニガテな私でも余裕で乗っていられた。
乗船時間も15分程度だし。
洞爺湖3.jpg
船から見上げる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」。
言うまでも無く去年のサミットでメイン会場となった高級ホテル。
宿泊は無理でもここでランチと洒落込もう。
なんて思って調べてみたらランチコースでも一人前2万円くらいするらしいので断念。
貧乏人は下から見上げるのみ・・・。
洞爺湖12.jpg
昭和新山もすぐ近く。
溶岩ドームから噴煙が立ち上る様も見られる。

洞爺湖5.jpg
中島に上陸。
意外と大きな島だ。
これなら居住する事も可能だろう。
豊かな森に覆われており、鹿が数多く棲息している。
洞爺湖6.jpg
中島からの眺め。
水が澄み切っている。
しかし嘗ては鉱山と温泉街からの排水で酸性化し汚濁も酷かったそうだ。
長年の中和事業と有珠山の噴火でアルカリ性の火山灰が降り注いだことにより湖水が中性に戻ったのだとか。
現在は多くの魚が棲む好漁場である。

洞爺湖8.jpg
中島には神社が。
何故か菅原道真公が奉られていたので息子の成績が良くなるようにお願いしておく。
洞爺湖7.jpg
売店近くにある「水天宮」。
小さい。

そして柵の中で保護されているエゾ鹿達。
洞爺湖9.jpg
洞爺湖10.jpg
洞爺湖11.jpg
保護するのは良いが増えすぎて食害が発生したりと難しいようだ。

かわいいので1頭連れて帰った。
洞爺湖13.jpg
中島の売店で売っていた「鹿ちゃん」1050円。

この後は適当に食事してふらふらと支笏湖方面を通って帰宅した。
1日で200㌔以上を走るのはクロスポロに乗り換えてから初めて。
非常にラクチンでやんした。
疲れも最低限だし、シートの作りが良いので身体の何処も痛くならないのがありがたい。

温泉街に行ったのに温泉は立ち寄らなかった。
日帰り入浴って結構面倒くさいですよね。

次回は泊りでゆっくり訪れたいものである。

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 16

とも

洞爺湖へドライブでしたか!いいですねぇ(^^)
私が北海道を観光したのは18年くらい前だったかなぁ…(数年前にも2泊3日で行ったのだが、駆け足し過ぎであれは行ったうちに入らん!)またゆっくりと行きたいと思いました。
ランチが2万円ってぇ! 一体どんな人が召し上がるんだろう??
湖水の中和の話はちょっと感動! 人々の努力と自然の力が結晶した成果ですね。
クロスポロ君、さすがはドイツ車です。見掛けだけ良いシートが幅を利かす日本車とはやはり違いますね。
by とも (2009-09-22 18:35) 

gizmomo

5月頃、室蘭から函館への移動途中、洞爺湖行きました。
でも、いまにも泣き出しそうな天候なので、湖畔にて美術作品のオブジェを見ただけで移動しました。
レンタカーのおんぼろランサーはツラかったです。(>_<)
by gizmomo (2009-09-22 20:01) 

響希

温泉には入られなかったんですか。僕なら入っちゃいますね。ってか、ゆっくりつかっていたいです。
しかし、ランチで2万円・・・どんなんやねん・・・
僕には一生縁がないでしょう・・・そんなランチ・・・

北海道をのんびりドライブも憧れます。羨ましい~
by 響希 (2009-09-23 01:35) 

ももんが

ともさん。
湖水の話はウィキペディアに詳しい事が書かれています。
あわせて昭和新山の出来るまでも面白いと思いますよ。
高級ホテルとは言えランチ2万円には参りました。
いつかは食べてみたいと思いますが・・・。
無理でしょうね~。

今度はぜひ、GIANTを持ってゆっくり北海道旅行にいらしてください。
by ももんが (2009-09-23 03:04) 

ももんが

gizmomoさん。
天気が悪かったのは残念でしたね。
湖畔のオブジェも結構楽しめたとは思いますが・・・。
ランサーはキツイかもしれませんねぇ。
車種が選べるならフィットがオススメでした。
by ももんが (2009-09-23 03:09) 

ももんが

響希さん。
温泉にゆっくり浸かるには時間が足りなかったです。
ついでに私は風呂が苦手でして・・・。
2万円ランチ憧れちゃいます。
連休を作って改めてゆっくり訪れたいです。
by ももんが (2009-09-23 03:13) 

釣られクマ

いい休日になりましたか!
遊覧船の装飾がすごいな、城みたいじゃない
最後のギララの逆襲洞爺湖サミット危機一髪ってなんだw
by 釣られクマ (2009-09-23 09:26) 

ももんが

釣られクマさん。
良い休日でしたよ。
船内もシャンデリアとかあって装飾華美でした。
「洞爺湖 サミット」で検索したらギララが出てきたんよ。
by ももんが (2009-09-23 10:17) 

jun

洞爺湖の風景は壮大で良いですね(^^)
また遊覧船がとても素敵です!これは1度乗ってみたい♪
by jun (2009-09-23 10:24) 

kanchi

洞爺湖の湖畔を通る道はこれから綺麗な紅葉に彩られるのですよね~ 10月に入ると赤や黄の落ち葉で彩られた絨毯の道が出来上がると思います。 

下旬だとは言え10月だからと油断してオロフレ峠を登ってみたら既に雪道。 レィンジ・ローバー純正装着はM+Sなのですが、びびって下りました。 そこを続々登別方面からやってくるダンプカーが雪道を固めてくれているから怖かったのです。

洞爺湖では「ヒメマス」料理を食べましたが、淡水で育ったせいか、気の抜けた鮭みたいに感じました。私は遡上直前の河口で採れた鮭が好きです。 が、忠類川河口そばで何度か挑戦した鮭釣りは坊主で終わってます。
by kanchi (2009-09-23 11:32) 

TOSHI

札幌から100Kmでこのようなすばらしいカルデラ湖があるんですね。支笏湖といい、見るたび北海道に行ってみたくなります。
家族サービス&ドライブ、これからも期待しております。

それにしても「鹿ちゃん」がカワユイです(萌)。

by TOSHI (2009-09-23 11:52) 

2601

銀さんよろしく木刀はご購入されなかったのでしょうか。
先日久しぶりの銀座ランチ3,500円でビクビクしてしまったので、2万円は意識を失いそうです。
by 2601 (2009-09-23 13:22) 

ももんが

junさん。
改めて見ると洞爺湖は壮大でした。
遊覧船の中は典型的な「観光地の遊覧船」ですよー。

by ももんが (2009-09-24 15:42) 

ももんが

kanchiさん。
紅葉シーズンになるとどっと混雑します。
今くらいの季節が中途半端で一番空いているようです。

オロフレ峠は夏でも厳しいですね。
私が行った時は濃霧で参りました。

今回は魚料理は食べませんでしたが、私は淡水魚も結構好きです。
しかし湖の魚よりも急流の魚の方が美味しいような気もしますね。

by ももんが (2009-09-24 15:45) 

ももんが

TOSHIさん。
このあたりは活火山があるので特徴的な地形になっています。
その分災害も多くて大変そうですが。
ぜひ「3」でフェリーに乗って来てみてください。

鹿ちゃん気に入ったので抱いて寝ています(笑)。
by ももんが (2009-09-24 15:47) 

ももんが

2601さん。
「銀魂」でしたっけ?
最近はマンガ読んでいないので、洞爺湖について検索するまで木刀の事は知りませんでした。
買ったのは鹿ちゃんと息子のキツネちゃんだけです。
ランチ高いですよねー。
値段見たとき気絶しそうでした。
by ももんが (2009-09-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。