SSブログ

ちょっとだけブレーキ強化。 [自転車]

自転車の話でヤンス。
私のアンカーに装着されているTEKTROのブレーキ。
tektro.jpg
コイツが実にもう全然効かない。
購入当初から大いに不満に思っていた。
安い完成車には使用されているコンポーネントよりもグレードの低いブレーキキャリパーが装備されているというのはアリガチな話だそうだが、我がアンカーもご多分に漏れず。

最近ますます効かなくなってきたゾ。
「どないなっとんネン!」
と覗き込んでみたら・・・。



ブレーキシューがすっかり磨り減ってしまっていた。
去年購入して実質半年も乗っていないのにである。
止まらない上に減りも早いとは・・・。
市街地ばかり走っている私の場合、走行距離が少ない割りにはブレーキを酷使している。
「シビアコンディション」ってヤツだ。
だから減りが早いのはある程度仕方ないのだが。
半年は早すぎるだろう。
安ブレーキはシューまで安物なのである。

OK。
嘆いていても始まらない。
新品に取り替えよう。
ふっふっふっ。秘蔵の品があるのだ。
shimano600ex.jpg
SHIMANOの中級グレード「NEW 600EX」でゴザイ。
デュラエースに次ぐグレードですゼ。
高校生の時に買って25年間熟成させてきたのだ。
効き味もビンテージ!(意味不明)。

と言うのはもちろん冗談でございます。
仕方ないので量販店でシューだけ買って来た。
BR-1055.jpg
SHIMANO 105SC BR-1055なる品。
105クラスならひとまず安心だ。
お値段670円。
もっと高いかと思っていたので安堵した。

交換作業は簡単。
六角レンチで旧いシューを取り外して新しいシューを付けるだけである。
以前交換した事があるVブレーキではシュー取り付けボルトの受け側がすり鉢状になっており、角度調整が自在に出来た。
逆に言えばシロートにはドンピシャな角度で取り付けるのが難しいのだが、このキャリパーとシューはトーイン調整が出来ないものなので、横から見て適正な位置に取り付ければ済む。
10分もかからずにチョイチョイっと出来てしまった。

外したシューを見てビックリ。
シュー.jpg
右側は平らに磨り減っているが、左側は偏磨耗している。
シュー偏磨耗.jpg
なんだコリャ?

もう一度ブレーキ周りを覗き込んでみると・・・。
アーチが歪んでいてシューが密着していないのだった。
これでは適正なブレーキングパワーが得られないのも納得である。
念の為にリヤも見てみると果たせるかな同じように歪んでいた。
加工精度が低いんですなぁ。

さて今回はフロントだけの交換だったが、走り出してみると多少は制動力が上がった事が実感できる。
低速からフルブレーキするとリヤがロックするようになったのだ。
減速Gが高まってリヤの加重が抜けやすくなったのである。
タッチもガッシリしていて好感が持てる。
670円でこれだけの効果なら大満足だ。

今シーズンはなんとかコレで誤魔化すとして。
オフシーズンにはキャリパー自体の交換を考えなければいけないだろう。
タイヤも換えなきゃならないし。
コンパクトドライブにもしたいし。
自転車ってな意外と金食い虫でございます。


SHIMANO R50T (BR-1055) ロード ブレーキシューセット

SHIMANO R50T (BR-1055) ロード ブレーキシューセット

  • 出版社/メーカー: SHIMANO
  • メディア: その他



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

soraneko

数百円の部品でも、変えると「おっ!変わったぞ」と嬉しくなって、それが数千円になり、気が付いたら2万円のクランクを躊躇無く買っていました(苦笑)。

これを車でやっていた頃は、ボーナスに毎回羽が生えて消えていましたから、それに比べれば・・・・・というのがいけないようです。

言い訳になりませんね(笑)。
by soraneko (2009-08-05 20:43) 

ももんが

soranekoさん。
パーツに懲りだすとヒジョーにマズイですよね。
サドルにハンドルにステム・・・と欲しい物がイッパイです。

クルマに比べたら安いのは事実ですよ。
だから自己欺瞞が簡単に出来てしまって・・・。

しかし型遅れの安い自転車にお金を掛けるなら、しばらく我慢して完成車を買ったほうが利口かなーとも思っています。

by ももんが (2009-08-05 21:29) 

kanchi

ももんがさんと同じタイミングで私もパーツ交換しました。奇遇ですね!

ウチのはブレーキの効きは不満がないし、CR中心の走行のせいかシューも減っていません。 ただ硬化が始まったのか、高音を発することがたまにありますので近いうちに交換予定です。

私はクルマに比べたら安いと思ってしまうと、散財してしまいそうなので気を付けています。
by kanchi (2009-08-05 22:31) 

ももんが

kanchiさん。
奇遇ですね。
私は自転車のパーツがすごく好きでして。
もうちょっと生活に余裕があったら、次から次へとパーツ交換してエライ事になっていたと思います。

しかしクルマにナビを付ける事を考えたら完成車1台買えちゃいますし。
散財の言い訳には事欠かないのが困りますね。

by ももんが (2009-08-05 22:50) 

とも

こんばんは!
TEKTROは評判悪いですね^^;
ウチは本体毎替えてしまいましたが、シューをシマノに替えるだけでも効きやフィーリングが向上すると聞いておりました。
ももんがさんも好感触を得られたようで何よりです。
それにしても、TEKTROシューの磨耗の仕方はちょっと酷いですね。実はウチのも似たような減り方でした。

> 自転車ってな意外と金食い虫でございます。
同感です。ちょっとしたパーツでも満足を得られる点は、クルマよりお手軽なのかもしれませんが、それが高じると…(^_^;)

600EXのブレーキシューは貴重品ではないですか!
でもこの形状だと、今やママチャリにしか使えないかも。
by とも (2009-08-06 00:49) 

ももんが

ともさん。
やっぱり評判悪いですね。
私はあまりスピードを出せないので今の所これでいいかと思いますが、峠とかに行くようになったら本体を換えないと命に関わると思います。
105が欲しいところです。

ともさんは大規模改修されたばかりですもんね。
その効用を知ってしまったら後には戻れないのでは?^^;

高校生の頃乗っていたロードは生意気に600EXとAXの混成で組んでいたのです。
スペアに買っておいたシューが物置に残っていました。
使い道は・・・無いですね。
by ももんが (2009-08-06 01:01) 

kanchi

良く見てみると、タイヤの接地面がけっこうフラットになってきているように見えますけど、交換時期では??
by kanchi (2009-08-06 04:30) 

ももんが

kanchiさん。
リヤはそれなりに磨り減っていますが、フロントはまだ中央のパーティングラインが残っています。
ですが、在庫品だったせいか、トレッドにひび割れが発生してきているので交換した方が良いですよね。
安い物を探しております。
by ももんが (2009-08-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。