SSブログ

10pound ドライブ。 [イベント]

久し振りのまともな休日。
子供に夏休みの思い出も作ってやらねばナリマセン。
ワタクシメとしてはもちろんクロスポロで出掛けたい。
なるべく遠くに行きたいのだがガソリンもじわじわ値上がりしているし近場の恵庭市で手を打った。
まずは給油して道の駅「花ロードえにわ」で小休止。
恵庭クロスポロ.jpg
もう8月に入ったというのに蝦夷梅雨が明け切らず雨が降ったり止んだり。
濡れているので分かりづらいが、クロスポロはかなり汚れてしまった。

今回は写真が多くて重いです。


今回の目的地は10poundという釣堀のあるレストランだ。

大きな地図で見る
数日前に地元の情報番組で紹介されているのを見て「お、ここにしよう!」と安易に決めたのだが、これが正解。
地図を見ても分かるとおり、市街地から離れた静かな原野である。
ただし丘を隔てて隣が陸上自衛隊の演習地なので時おり砲撃音が響いたがご愛嬌。
10poundクロスポロ.jpg
趣のあるログハウスが嬉しい。
10pound池.jpg
ウッドデッキからの眺め。
手前の池は貸し竿で楽しめる釣堀。
ニジマスがうじゃうじゃ泳いでいる。
奥の池は持ち込みでのルアーフィッシング用である。

釣堀は竿1本500円で借りて餌釣り。
釣った魚は100g300円で買い取り。
レストランでバーベキューセット(1人前2000円)を頼めば別料金で魚も調理してくれる。
奥の池はライセンス料を支払ってルアー釣り。
こちらはキャッチ&リリース。
あいにくの天気にも関わらず熱心なファンが竿を振るっていた。

時折小雨がちらつく中、ワープア一家も釣堀に挑戦。
10pound全景.jpg
ケチなので貸し竿は3人で1本だ。
釣り始めるとものの数秒で食いつく。
「コイツは入れ食いだぜぇ!」
と興奮してみたが、すぐにバラしてしまった。
針に返しがないので上手く引き寄せないと途中で魚が外れてしまうのだ。
10poundぶうにゃん.jpg
息子も挑戦。
初めてなのに、あっと言う間に釣り上げやがったwww。
父の面目丸つぶれ。
もっとも私も釣りなんて中学生以来だからドシロートと一緒なのだが。
10poundニジマス.jpg
釣果は30分程で11匹。
2500円くらい払う事になった。

池には30センチクラスの大物もおり、息子が「大きいの釣りたい」と鼻先にそーっと糸を垂らしてみたりしたのだが、「そんなにエサには釣られねーよ」とばかりそっぽを向かれてしまう。
さすがに長生きしている魚は老獪で素人に釣れるハズも無かった。

あまり言いたくないが、釣果は息子が9匹でワタクシメは2匹。
「お父さん下手だね」
ぬおー!ヽ(`Д´)ノぷんぷん!

・・・さて息子の絵日記のネタも出来たし、ここからは私のお楽しみだ。
レストランへ入ろう。
10pound暖炉.jpg
上品で英国のマナーハウスのような感がある(行った事無いけど)。
10poundテラス.jpg
ウッドデッキが広くて心地良い。
天気が良ければ外で食事したいところである。

そしてワタクシメのお目当てはと言うと・・・。
10poundバーガー.jpg
10poundバーガー。
ポテト付きで850円。
メニューにも但し書きがあったが実際に10ポンドあるわけではない。
10poundという店名は釣魚の重量から来ているのだろう。
しかし10ポンドなくても相当な食べ応え。
佐世保バーガーの様に押しつぶしてから食べる。
味の方も文句無し。
ハンバーガー好きにはオススメである。

大きすぎて妻子が食べ切れなかった分も平らげたので結構なカロリーを摂取してしまった。
自転車漕いで消費しなければ。

札幌中心部から片道30キロほど。
原野の中にあっても駐車場は完全に舗装されているし、釣堀周りも砂利敷きで靴の汚れを心配する必要が無い。
10pound駐車場.jpg
1台ごとの駐車スペースもご覧の広さ。
キャンピングカーなどの大型車で乗り付けても隣を気にしなくてすむ。
日帰りドライブにはオススメのスポットである。

釣ったニジマスは自宅で塩焼きにして頂いた。
大変美味でヤンス。

釣果の事を妻子にバカにされるので「もう行かないゾ」とすねております。
次は自転車で一人で行ってハンバーガー食べてやる!




めざせ!! 釣りマスターDS

めざせ!! 釣りマスターDS

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 22

とも

あいにくの雨だったようですが、家族水入らずで楽しめた一日だったようですね。微笑ましく読ませていただきました(^^)

クロスポロとログハウスの写真は日本じゃないみたい!
私は釣りの経験はほとんどない(小中学校生の頃に2回?)のですが、入れ食いならば挑戦してもいいかな…いや、それよりもハンバーガーが興味を引きます(^^ゞ

> 次は自転車で一人で行ってハンバーガー食べてやる!
ぜひ是非!
by とも (2009-08-02 22:24) 

ももんが

ともさん。
駐車スペースの広さが日本じゃないみたいでした。
アメリカ並にゆとりがあります。

雨は降ったり止んだりで幸い釣っている間は降りませんでした。
ハンバーガー以外のメニューも美味しそうでしたよ。
妻が頼んだ「チキンマリネサンド」も特大で美味でした。
北海道にお越しの際は立ち寄ってみて下さい。

自転車で行く為に鍛えます。

by ももんが (2009-08-02 22:37) 

honda_cb6

近くにこんな施設があって素晴らしいですね。
絵日記にポロちゃんが登場してくれると、車好きのオジサンとしては嬉しいのですが(^^;
by honda_cb6 (2009-08-02 23:12) 

ももんが

honda_cb6さん。
去年出来たばかりなのだそうです。
その為、グーグルアースの衛星写真にはまだ写っていません。
残念ながら絵日記にはニジマスしか登場しませんでした・・・。
by ももんが (2009-08-02 23:34) 

kanchi

こんばんは!

マナーハウスというにはイスとテーブルがそぐわない気が。。 中標津の隣の虹別の方にはマナーハウスを模したホテルがありますが、札幌からでは遠すぎますよね。

最初は気に入って何度か宿泊していましたが、食事が東京で食べるフレンチのようなメニューばかりで「北海道に来て東京のメシ出すなよ~」と思ったのと、いつも同じメニューが続くので行かなくなりました。 ランチ+ホテル内見学が向いていると思います。

お子さんの釣果が圧倒的に勝っていますね~ お父さん形無しですな。後にイイ思い出として思い出す時期も来るでしょう。

ところで確かに駐車場は広いですね。 米軍のハンビーの自衛隊版をトヨタで作っていましたよね。あれを基準に駐車場のラインを引いたとか?

以前頻繁に行っていた、道東でモーターボートを牽引しているランクルなどを頻繁に見かけましたが、海だけでなく、屈斜路湖などの大きな湖へ落として楽しむ為なんですかね? それとも自宅の敷地が大きいので、家で保管しているのでしょうかねぇ?
by kanchi (2009-08-03 01:06) 

ももんが

kanchiさん。
マナーハウスというよりアメリカのカントリー調ですかね。
すみません、ちょっと語彙が出て来なかったものですから。

虹別のホテルはヘイゼルグラウス・マナーでしたっけ。
CG誌でも紹介された事がありましたね。
一度行ってみたいと思っているのですが、せっかく行くなら連泊したいですし、そうなると懐が・・・。
という訳で行けていません。
北海道ならではのメニューというのもなかなか難しいんですよね。
札幌の人は東京と同じメニュー喜びますし。

釣果はもう・・・。
息子は非常に喜んでいるのでマアいいかと思います。
ただ、今回はあまりにも簡単に釣れてしまったので、いずれ釣りの難しさも教えてやらねばと考えています。

釣り好きの人は大型のRVに乗っている事が多いのでソレに合わせたのでしょうかね。
メガクルーザーでも余裕ですね。

道東の家は広いですから。
帯広などでも民家の庭先にトレーラーに載せられたモーターボートを見た事があります。
帯広の人は気軽に釧路あたりまで出かけるそうなので、太平洋で楽しむのかもしれません。
by ももんが (2009-08-03 02:19) 

GG233334

素敵な一日でしたね。
『日帰りドライブにはオススメのスポットである。』なら、ぜひ行ってみたいものですが如何せん東京からでは、ねえ。(笑)
30km程度走っただけでこれだけの自然に囲まれることができるなんて、やっぱり北海道ですね。
by GG233334 (2009-08-03 16:47) 

daik@tokyo

こんにちは,こちらでは初めまして^^
クロスポロってこんなに小さかったっけ?!(失礼^^;)と思うほど広い駐車場,綺麗なレストランに素敵な自然,ちょっと足を伸ばすだけでこんなところに行けるなんて,うらやましい限りです。
北海道にも梅雨ってあるんですね,蝦夷梅雨ってはじめて知りました。はやく夏らしいお天気になるといいですね^^
by daik@tokyo (2009-08-03 17:56) 

TOSHI

リゾートっぽい雰囲気にクロス・ポロはマッチしますね。
こんなとところで家族サービス、ステキです!

30分/11匹/¥2,500はちょっと釣れすぎですよね。息子さんと張り合っちゃったら大変な事になっていたかもしれませんよ。これから1ヶ月はニジマス料理みたいな(笑)。

この間、VWディーラーでゴルフ等を試乗させてもらって以来、DSGの感触が忘れられないんです。瞬間変速よりも、トルコンなしのダイレクトなカンジが刺さりまくりなんです。新型ゴルフはカタチが好みではないので、次期ポロのGTIあたりがすごく楽しみです。

by TOSHI (2009-08-04 00:22) 

肉球

レストランに釣堀があるんですか!
珍しいですね~。
広々としてのどかでいいところですね。
by 肉球 (2009-08-04 00:45) 

響希

おはようございます。なかなか素敵な場所ですね。個人的には10Pond?ハンバーガーに目がいってしまいましたが。ってか、食べてみたいです。美味しそうですね。
by 響希 (2009-08-04 05:01) 

ももんが

GG233334さん。
千歳空港からも近いですから「飛行機+レンタカー」でも楽しめます。
お越しの際はゼヒ。

30キロどころか5キロでも原野あります。
中央区にも原生林がありますし。
北海道に来て良かった~と思います。
by ももんが (2009-08-05 12:58) 

ももんが

daik@tokyoさん。
コメントありがとうございます。
駐車場だけみると広すぎてパースがおかしいくらいに感じますね。
本州にも素敵なところはたくさんあると思いますが、都心を抜けるまでが大変ですよね。

公式には梅雨は無いことになっているみたいですが、7月には大抵長雨があって地元の人は蝦夷梅雨と呼んでいます。
by ももんが (2009-08-05 13:04) 

ももんが

TOSHIさん。
ガソリン代を含めても7千円くらいで済んでいるので安あがりでした。
家族サービスと言いつつ私が一番楽しんでいましたしw。

ニジマスがこんなに簡単に釣れるなんて驚きです。
「もっと釣りたい」と言う息子をなだめすかして切り上げました。
11匹のうち8匹は知人にあげてしまいましたし。

DSGはまだ未体験なのです。
知ってしまうと欲しくて眠れなくなると思って避けております。
気に入られたのなら「M3 M-DCT」をゼヒ!
by ももんが (2009-08-05 13:09) 

ももんが

肉球さん。
テレビで見て「あー楽しそう~」とのこのこ出掛けて行きました。
面白い組み合わせだと思います。
天気の良い日に再訪したいです。
by ももんが (2009-08-05 13:12) 

ももんが

響希さん。
私もハンバーガー目当てでしたから。
大きいハンバーガーには興奮してしまいます。
クロスポロで各地のハンバーガーを食べ歩いてみたいです。
by ももんが (2009-08-05 13:14) 

2601

こーゆーのって、男の子喜びますよね~。
7千円って一人じゃなくて全部の料金ですか?
by 2601 (2009-08-08 15:54) 

ももんが

2601さん。
息子は喜んでくれました。
7千円は全部の料金です。
貸し竿500円、魚代2500円くらい。
食事代3,000円弱、ガソリン代数百円です。

by ももんが (2009-08-08 22:45) 

2601

ガソリン代数百円の距離で自然の休日満喫出来るなんて素晴らしい・・。
まさにプライスレスですね!
(って、都会人ぶってコメントしてみました。)
by 2601 (2009-08-13 00:33) 

ももんが

2601さん。
プライスレスですね。
この為に北海道へ引っ越してきたようなもんです。
都会にも憧れますけどね。
by ももんが (2009-08-13 01:06) 

10鱒

一月前のブログにご来場お礼を・・・・・

ご来場ありがとうござい鱒。

駐車場の広さについて、皆さんコメントにお答えしたいと思い鱒。実は身障者でも利用できるように釣り場をユニバーサルデザインを用いて設計しました。

そんな訳で駐車場も広くしました。

結果、釣り師にはドアを開けて用意が楽にでき喜ばれている次第です。
by 10鱒 (2009-09-03 08:47) 

ももんが

10鱒さん。
誰かと思ったらお店の方だったんですか。
ご丁寧に痛み入ります。
駐車場はバリアフリー設計で広かったのですね。
全部の駐車スペースを車椅子対応の広さにするなんて素晴らしいですね。
他の施設にも見習って欲しいと思います。

時間が出来ましたらまたお邪魔したいと思います。
by ももんが (2009-09-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。