SSブログ

ちょいとサイクリング。 [自転車]

昨日の話でヤンス。
用事を兼ねてちょっとばかり走ってみた。
北海道神宮 アンカー.jpg
久し振りに暑くなったので涼を求めて北海道神宮へ。


憶えておいででしょうか?
クロスポロのお祓いをしてもらった所でゴザイ。

大きな地図で見る
自宅からまっすぐ行けば5キロほどなのだが、ちょっと遠回りして敢えて山の手地区を通ってみる。
普段、平地しか走っていないので上り坂はキツイ!
大して走っていないのに吐きそうになる。
情けないこってすが、死ぬかと思った。
鍛えなければいけませんナ。

神宮の境内は砂利敷き。
宗教にルーズな私でもさすがに境内で自転車を乗り回すようなヤボはしない。
鳥居をくぐってテクテクと押して歩く。
SPDシューズで小砂利の上を歩くというのは思ったよりツライ。
クリートが当たってやたらと足音が大きいし。
静かな神宮にザクザクと言う足音を響かせてしまった。

手水舎手前のベンチでゲータレードをあおりながら一服。
アア。
タバコ止めればイイんですよね。

残念ながら神宮も暑かった。
その後、中心部を横切ってサッポロファクトリーへ。
また妻子のお土産にコーラ味のグミ「ハッピーコーラ」を買う。
ついでにここで買った眼鏡のノーズピースを調整してもらった。
最近ズリ落ちてくるので気になっていたのだ。

最期は豊平川サイクリングロードを通って帰宅。
走行距離20キロほどだろうか。
熱心なサイクリストにとってはなんでも距離だろうが、ヘタレな私には結構な運動になった。
少しづつ距離を伸ばして、いずれは支笏湖に挑戦したい。
ハテサテ、実現するのはいつになりますやら・・・。

ゲータレードパウダー 68g×5袋

ゲータレードパウダー 68g×5袋

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: その他



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

くま

支笏湖はいいですよ~ 特に早朝は


by くま (2009-08-02 00:52) 

kanchi

こんばんは!

普段通勤で乗っているのですから、平地で2,30Kmなら平気なんでしょうけど、慣れない登坂路で体力を消耗してしまったんでしょうね。

ケイデンスなどを上げてみるとか走り方を変えてみただけでも。。。。 と書いたところで、そんなこと知ってるはずだと思い出しました。 でも気が付かないうちに起こる年齢による体力低下に合わせて走り方を変えれば、案外イケるかもしれないと思います。
by kanchi (2009-08-02 01:27) 

ももんが

くまさん。
早起きも上り坂も苦手なんです(苦笑)。
いつかは自転車で走破したいです。
by ももんが (2009-08-02 17:40) 

ももんが

kanchiさん。
普段の通勤は往復7キロしか走っていないのです。
その3分の1くらいは徐行してますから、気持ちよく飛ばせるのは片道1キロくらいですね。
体力がつくほどではないのです。
それでもロードに乗り始めた頃に比べたらオシリが引き締まってきました(ウホッ)。

年齢に伴って筋力が落ちてきていることを考えると、重いギヤでムキになって踏むより、軽いギヤでクルクル回した方が良いのですよね。
今はフロントにトリプルが付いているのですが、なんとかコンパクトに付け替えたいと思っています。
by ももんが (2009-08-02 17:45) 

とも

こんばんは!
暑さと坂道のアップダウンは思った以上に体力を消耗しますからね。それに慣れてない道というのも疲れる要因だと思います。
kanchiさんが仰るように、毎日の7kmをケイデンスを上げる走り方に変えることで体への負担が軽減するように思います(既に筋力の衰えていた経験者談>ワタシデス)

支笏湖、いいところですね。支笏湖をバックにももんがさんのANCHORがブログにアップされることを楽しみにしております(^^)
by とも (2009-08-02 22:13) 

ももんが

ともさん。
ともさんのように100㌔を日常的に走れるようになりたいのですが・・・。
暑さと言っても26度でした。
すっかり北海道の気候に慣れてしまいまして。
やはりケイデンスですね。
がんばります。

支笏湖をバックにANCHORの写真。
合成ならすぐに出来るのですが(笑。
by ももんが (2009-08-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超克せよ!10pound ドライブ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。