SSブログ

おにくおにく。 [貧乏自慢]

貧乏だが肉を食したい。
それもピラピラの切り落としなどではなく、そこそこボリュームのあるヤツを。
そんな時にありがたいのがコチラ。
まんまるステーキ.jpg
近所のコープサッポロ(生協)で売っている「まんまるステーキ」だ。

なんと5枚入りで250円だから1枚50円!
挽肉を買って来てハンバーグを作るよりも安い。

ステーキと銘打ってはいるが、お察しの通り成型肉である。
クズ肉と内臓に脂肪を足し、圧縮成型してスライスしただけのものだ。
安いサイコロステーキを円く作ったワケ。
そうと分かっていても貧乏家族には十分なゴチソウ。

これを塩コショウしてフライパンでこんがり焼く。
白っぽく見えるとおり、大量の脂肪が入っているようで焼いているとどんどん脂肪があふれ出してくる。
フライパンに水深1センチくらい脂がたまってしまう。
だがキニシナイ。
舌が肥えていないので脂肪の単純な旨みは結構好きなのだ(妻は嫌がる)。
まんまるステーキ2.jpg
彩りを考えて盛り付ければこのとおり。
総額300円前後とは思えない。
焼いているうちに2割くらい縮んでしまった。

食べてみると。
マクドナルドのハンバーガーに挟まれているビーフパティとよく似た味である。
安い牛肉と牛脂の味。
ただしアチラよりは脂が多いのでパサついた感じはしない。
全体的には柔らかめで簡単に食いちぎれるが、色々な部位の肉の寄せ集めだけあって、時々硬い部分がある。
これは仕方あるまい。

総じてマアマア。
1枚50円で「肉っぽさ」を楽しめるのだからお買い得と言えなくもない。
だが、

ちゃんとした肉喰らいてぇー!


【お中元】但馬牛サーロインステーキ200g×3枚【兵庫神戸牛・松阪牛の素牛】

【お中元】但馬牛サーロインステーキ200g×3枚【兵庫神戸牛・松阪牛の素牛】

  • 出版社/メーカー: 志方ミートセンター
  • メディア: その他



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 6

kanchi

若いですなぁ~ 
私は歳とってきたせいか、肉料理よりサカナ料理ばっかりになってきています。

油の点を除けば、安い肉より成型肉の方が美味しく食べられるのでは?

by kanchi (2009-07-20 02:37) 

とも

おはようございます!
おっ、なにやら美味しそうなエントリーが(*^_^*)
ウチも私は脂肪の旨みは好きですが妻は嫌いますねぇ。
というよりあまり肉を好んで食べないんですよ。
たまに私には肉料理を出してはくれるのですが…

> ちゃんとした肉喰らいてぇー!
同感です。焼肉屋とかステーキハウスで食べたいっす!!
by とも (2009-07-20 09:37) 

ももんが

最近、霜降りのいいお肉がつらくなってきて、年取ったなあって思うのですが、逆にこういうジャンキー系は案外好きです。っていうか、時々無性に食べたくなります。
安くても何でもおいしいと思えればいいんです。

北海道は牛肉でなくとも、おいしいものがたくさんあっていいですよね。
ちなみに、但馬牛、兵庫県在住の我家は、夫が但馬地方に渓流釣りに行くと、必ずお肉屋さんで但馬牛のコマギレを買って来てくれます。それで、肉じゃがからすき焼きまでやってしまいます。その辺のスーパーの国産和牛とかより安くておいしいので、肉食獣の夫のために、常に冷凍庫にストックされています。(なくなると、代引きで送ってもらってます)
きっと、北海道にもおいしい牛肉あるんでは???
by ももんが (2009-07-21 09:49) 

ももんが

kanchiさん。
若いつもりですが、脂の味は好きでも食べ過ぎるととたんに胸ヤケします。
年齢とともに魚が美味しくなってきました。

安い細切れ肉などよりも成型肉の方が美味しいですね。
by ももんが (2009-07-21 20:35) 

ももんが

ともさん。
イヤ大して美味しくはないのですよ。
まあまあです。
うちの妻は肉をあまり好まないし、食べても豚肉なんですよ。
私は牛羊派なのでたまに頼んでこういう成型肉を買ってもらっています。

ステーキハウス!いいですね!
最後に行ったのは15年前です・・・。
by ももんが (2009-07-21 20:38) 

ももんが

ももんがさん。
霜降り肉は3回くらいしか食べた事無いのでなんとも言えないのですが・・・。
成型肉の方が脂は多いと思います。
ちょっと重いですね。
その重さがが満足感にも繋がるのですが。

但馬牛の本場なのですか。
羨ましいですね。

北海道にいてもそうそう美味しいモノを食べているわけではないのです。
近所のスーパーで売っている野菜は本州産が多いですし、肉や魚も安い輸入物で我慢する事が多いですね。
たまに野菜直売所で地元産の野菜を食べて喜んでいるくらいです。
北海道産の美味しい牛肉もあるのですが、高くて買えません・・・。
by ももんが (2009-07-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひゅ~。散財の予感。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。