SSブログ

ひゅ~。 [雑感]

ニポンノミナサン、アツイデスカー?

イヤイヤ。
私がどうかしていなければ今は7月も半ばを過ぎ、世間一般で言う夏のハズなのだが。

寒いのよー。オームーチョ、寒いのよー。

まさかこんなに寒くなるとは思わなかったので昨晩、普通に半袖ポロを着て出勤。
夜勤を終えて外に出ると冷たい風が吹き荒れている。
しかも向かい風だ。
時折突風になり、ブレーキを掛けていないのに自転車が止まってしまうこともあった。
鳥肌は立つし、指先はかじかむし。
酷い目にあった。

平地でこのアリサマなのだから、山岳では推して知るべし。
トムラウシ山など大雪山系で10人もの方が遭難してお亡くなりになった。
ご冥福を祈りたい。
夏山だと言ってもおちおち登っていられませんな。

今年の北海道は冷夏になる予報であり、当分この様な天気が続くようだ。
まるで梅雨のように雨が続くし、冷え性のワタクシメにはツライ年になりそうである。

ただし夜勤明けの昼寝にはウッテツケ。
それではミナサンお休みなさーい。





nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

kanchi

東京も、最近までは昼間はそこそこ気温が上がっていても、夜間になると下がっていました。

今年は梅雨の初期に雷雨日が続き、梅雨明けにはそれがないという例年にはあまりないパターンの天気でした。

なんでも根拠なく地球温暖化のせいにしがちのマスコミと違い、私は温暖化とは無関係だと思いますよ~。
by kanchi (2009-07-18 20:05) 

ももんが

kanchiさん。
そうなんですか。
東京でも連日熱帯夜とかではないのですね。

札幌は2年続けて冷夏なので温暖化とは思えません。
よく使われる「平年並み」も過去10年の平均値だそうですから、意外と小さいスパンなんですよね。
それをもって温暖化とか言ってしまうのは少々乱暴ですよね。
やはり地球温暖化は陰謀でしょうか。
by ももんが (2009-07-18 21:04) 

とも

こんばんは!
同じ日本でも随分と様子が違うものなのですね。
この時期の遭難としてはとても信じられない天候だと思いましたが、平地でも寒いのですから山では想像を絶する状況だったのでしょう。
ももんがさんもお風邪など召されませんように!
by とも (2009-07-18 22:43) 

ももんが

ともさん。
ありがとうございます。
おかげ様で元気です。

北海道は亜寒帯ですし、まして山だと天候の急変とかありますしね。
地元紙が熱心に報道していますが、遭難当時は台風の様な雨と風で体感温度がマイナス30度だったそうです。
怖いなーと思います。
by ももんが (2009-07-19 11:12) 

jun

さすがは北海道です。
この時期に寒いと言う言葉が出るとは^^;
こちらも夜は涼しいですよ。
今までの夏とはちょっと感じが違いますね!
by jun (2009-07-19 14:26) 

ももんが

junさん。
今日も雨で寒いです。
この後、自転車で出勤しなければいけないので憂鬱です。

昔新潟に住んでいた時は連日の猛暑に死にそうになっていたのですが。
今年は全国的に冷夏なのかもしれませんね。
by ももんが (2009-07-19 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。