SSブログ

マツダ終ったな・・・。 [ニュースから]


それとも始まったのか?

トヨタがマツダとハイブリッド技術について提携するそうだ。
リンク先の記事を読んだ限りでは、技術供与をするというよりも、ハイブリッド装置をマツダに売るという形になるという事か。
コンポーネントのOEM供給ですな。
これでトヨタはスケールメリットを享受できるし、マツダは完全に出遅れていたエコカー市場に参入できる。
両者バンザイ。

そう上手く行くだろうか。

Zoom-Zoomのマツダを好き好んで買っている人がトヨタ製のドライブトレーンを喜ぶとは思えない。
独自性を失ったマツダはバブル期の多チャンネル化失敗で苦境に立たされた時のように多くの顧客を失ってしまうのではないかと心配になる。
ユーノス・ロードスターで運転する楽しみを教えて貰った世代としては、マツダならではの「味」を大切にして欲しいと思うのだ。

しかし、世の中、クルマ好きばかりではない。
各社ともに、「とりあえずハイブリッドじゃなきゃ買わない」と言う顧客層を無視できない状況である。
実際にはホンダ・インサイトよりもマツダ・デミオ13C-Vの方が実用燃費が良かったりするのだが。
今やハイブリッドである事は立派なブランドなのだ。
とにかくハイブリッド車をカタログに載せたいというマツダの切羽詰った状況は理解しなければならないだろう。

BMWとともに水素エンジン車の研究開発を進めるMAZDAを応援しているだが。
時代の波は大変に厳しいようだ。
フォードがさっぱりアテになりませんしな。

このプロジェクトが大コケしない事を願うばかりである。

自分のクルマに乗れないので、ニュースばかり気になって仕方ない。
アレですよ。
エコを気にするならカタログ燃費なんかよりも燃料の総消費量を考えなくては。
エコカーをガンガン乗るより、普通のクルマをチョコっとしか乗らない方が環境に優しいですゼ。
ワタクシメこの半年でガソリンを70リットルしか消費しておりません・・・。
あー走りてぇ。



1/43 MAZDA 787B‘91 LE MANS 24HOURS WINNER

1/43 MAZDA 787B‘91 LE MANS 24HOURS WINNER

  • 出版社/メーカー: HPIジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 10

kanchi

マツダは2013年を目処に販売開始を予定しているらしいですね。

既存で搭載できるクルマがないので、これから急遽開発するから、それくらいかかるということなのか。それともトヨタ側がユニットの増産体制が整うまでは、自社の利益削ってまでユニットの外販しないと言うことか。

日産はHVを自社開発で2011年を予定していると発表していますが、こちらもタイミングを逸している感ありますねぇ。

GT-R、ランエボ、インプレッサなどのカルト・カーも数年で絶滅していく運命のような。。。

by kanchi (2009-07-17 13:15) 

GG233334

ええ~!半年で70リットル!
驚愕の低燃費!(笑)
by GG233334 (2009-07-17 15:10) 

honda_cb6

スバルに続いてマツダもトヨタに魂を売っちゃいましたね。
どうせだったら丸ごとOEM供給してもらった方が、ユーザの印象が良かったような...(MRワゴンとモコのように)
同じ車だったら、私ならマツダ・ブランドを選びます。
by honda_cb6 (2009-07-18 00:13) 

とも

こんばんは!
昨日のエントリーにこのことをコメントしようと思っていて忘れてしまいました。なんだかトヨタばかりが有利に事が運んでいるような気がしてあまり嬉しくないのですが、ただの勘違いでしょうか?出来れば各社が切磋琢磨して技術を向上していってもらえると、もっと魅力的なクルマが生まれると思うんですけどね。だんだんつまらなくなってきてしまいました。
by とも (2009-07-18 01:35) 

soraneko

自動車メーカーに限らず、資本的な問題はともかく、技術的に「長い物に巻かれる」ような選択をしたメーカーに、あまり明るい未来は無いような気がします。

ハイブリットを考えていたけど、CMの「玉木君」の言葉を信じて、わざわざ「デミオ」を選択してくれたユーザーを、マツダはとことん「コケ」にしていませんか?。

今度は次期デミオで玉木君が、「やっぱりエコはHV!」なんて言い出すんですかね(苦笑)。

やっぱりマツダは歯を食いしばって、血反吐を吐きながらでも「多燃料燃焼ロータリー&電動モーター」の独自のHVを出してほしいなぁ。

ボヤキ&妄想全開でスミマセンでした。
by soraneko (2009-07-18 09:40) 

ももんが

kanchiさん。
次期デミオとかに無理矢理載せるんでしょうかね。
これから急遽開発するのなら、マツダマークの付いたヴィッツハイブリッドなどではなく、マツダならではのドライビングプレジャーに溢れたクルマを生み出して欲しいと思います。
難しいでしょうけど・・・。

日産は・・・。
ゴーンさんがEVに固執しているようですね。
EVも楽しみですが、まだまだ普及させて儲けるには早い気がします。

GT-Rもカルトカーですか・・。
心情的にはもっと売れて欲しいですね。


by ももんが (2009-07-18 10:15) 

ももんが

GG233334さん。
まだ1000キロも走っていないのですw。
夜勤月間が終ったら色々と理由を付けて走り回りたいと思います。
by ももんが (2009-07-18 10:17) 

ももんが

honda_cb6さん。
魂を売っちゃったんでしょうかねー。
そうならば残念です。
まるごとOEMは出来れば避けて欲しいです。
パワートレーンがトヨタでも走りは「MAZDA」。
せめてそのようなクルマを送り出して欲しいと思っています。
by ももんが (2009-07-18 10:20) 

ももんが

ともさん。
間違いなくトヨタ有利に運んでいると思います。
しかし、ハイブリッド技術を確立し、イメージ戦略も成功したのですから、その恩恵に与る権利はあると思います。
ただ世の中のクルマがトヨタ一色になってしまったら本当につまらないですよね。
ハイブリッドでこれからトヨタを追い越すのは非常に難しいと思いますが、各社にはがんばってもらいたいです。
by ももんが (2009-07-18 10:24) 

ももんが

soranekoさん。
私がマツダに期待していたのは「水素ロータリー+モーター」の独自のハイブリッドを積んだエコスポーツです。
ですが実現は難しいでしょうね。

大人の事情があるので色々と難しいのでしょうが・・・。
せっかくミラーサイクルのデミオを開発しておきながら「やっぱりハイブリッド買ってきます」ではデミオユーザーは浮かばれませんよね。
何とも残念です。

これまで何度も倒産の危機に直面してきたマツダには冒険できない空気があるのでしょうか。
冷静に見守って行きたいと思います。

by ももんが (2009-07-18 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

レクサスよ、何処へ行く。ひゅ~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。