SSブログ

BELLを直す。 [自転車]

去年の秋から愛用しているヘルメット「BELL SLANT」。
bell slant 1.jpg
良く見てみると何だかおかしい。
後頭部に掛かるエルゴダイアル(ベルト調整部)が中心からずれているではないか。
ハテハテ、最初からこうだったかしらん?
イヤイヤ、現代の工業製品としてそんな事はないだろう。
ど真ん中でなければおかしいハズだ。

念のためにショップで新品を確認してみると、やはりダイアルの位置は中心線上にある。
そのまま修理に出したいところだが通販で買ったのでそうは行かない。
輸入元に送りつけるのも面倒だ。

じゃあ仕方ない。
自分で直しちゃえ!

という訳でバラしてみた。
カバーは嵌め込まれているだけなのでツメをドライバーで押しながら軽くこじってやると簡単に外れた。
bell slant 4.jpg
カバーの裏側はこんな感じ。

エルゴダイアルの中身はと言うと。
bell slant 2.jpg
これは「ラック&ピニオン」ですな。
中心のダイアルを回すと歯車に拠って左右のベルトが均等に巻き取られる構造になっている。
それなのに思いっきり偏っているではないか。
ダイヤルを外してベルトを初期位置に戻してみる。
bell slant 3.jpg
下側のベルトに注意して頂きたい。
ラックの歯が潰れているのが見て取れるだろうか。
仕方ないので、マイナスドライバーで一つ一つ修正してみるが焼け石に水。

慎重に組み立てると何とか本来の位置に戻った。
bell slant 5.jpg
エルゴダイアルが中心線上に来たのがお分かりいただけるだろう。
ダイアル調整を急激に行なうとまたずれてしまう。
そーっと行なえばとりあえず使用に支障はなさそうである。

何と言うか設計はともかく加工精度がイマイチですな。
安いラインだから仕方ないんスかね?
同じベルでも高価なモデルだと違うのだろうか。
しかしこれだけでも「次は違うメーカーのヘルメットを買おう」と思わせるには十分な出来事である。
今度ずれたら輸入元に送りつけてやろう。

ボトルゲージのねじ山を見てもらった近所の自転車店ではOGKを勧められた。
驚異的な軽さに驚く。
次はOGKにしようかな。
しかし現在のベルを何とか3年は使って元を取らないと。

貧乏性は大変なのでアリマス。





OGK OGKヘルメット MOSTRO(モストロ) パールホワイト L MOSTRO PEARL WHITE

OGK OGKヘルメット MOSTRO(モストロ) パールホワイト L MOSTRO PEARL WHITE

  • 出版社/メーカー: OGK
  • メディア: スポーツ用品






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

GG233334

お見事!!!
しかし、へぇ~え、こんなふうになってるんですか、
知らなかったなあ。
ワタシはGIROをかぶってました。
しっかりアゴ紐を締めてね。(笑)

たしかBELLは made in 米 じゃなかったでしたっけ?
made in 独 のヘルメットってないんですか?
by GG233334 (2009-06-16 17:36) 

とも

こんばんは!
ふむふむ、こんな構造になっているのですか~
見てしまえば簡単な構造だと思えるのですが、思い切って分解する技量がないとそれもわかりませんね。
お見事でした!!
by とも (2009-06-16 21:57) 

kanchi

j自転車のヘルメットって、外観的には華やかなデザインなものがあったりしてそれなりの外観だと思うのですが、裏側から見ると発砲スチロールに樹脂カバーを付けたようなもので、どうしてこの金額になるのか理解に苦しみます。 そう頻繁に金型を新造することもないでしょうし、金属板のプレス金型みたいに短期消耗もないし、部品点数の少なさからも人件費もさしてかかっていないように見受けられます。

疑問に思いながらも安全にかかわるアイテムですから買わないわけにはいかないわけですけど。。。
by kanchi (2009-06-16 22:59) 

かべちょろ

ベルトが収まっているケースが上下に押し広げられてナメってしまったのでしょうかねぇ。強度不足?
私は未だノーヘルですが・・・必要ですよね。
by かべちょろ (2009-06-16 23:05) 

jun

ヘルメットの中はもっと簡単な造りかと思ってました。
結構複雑なのですね!
勉強になりました(笑)
by jun (2009-06-17 19:54) 

ももんが

GG233334さん。
GIROカッコイイですよね。
私もアゴ紐はキツキツに締めているのですが、既に汚れてきています。

私のBELLは中国製の安物です。
ドイツブランドだとUVEXとALPINAがあるのですが、UVEXは高くて買えないし、ALPINAは見るからに安っぽいので敬遠しました。
いつかはUVEXにしたいです。
by ももんが (2009-06-18 19:15) 

ももんが

ともさん。
「安い物なんだから単純な構造に違いない!」と決め付けてやってみました。
それなりに面白かったです。
そうしょっちゅうは挑戦したくありませんけどね。
by ももんが (2009-06-18 19:17) 

ももんが

kanchiさん。
私のは9000円くらいでしたから、まあこんなモンかなと思います。
高価なモデルはきっと空力デザインとか内部のエアフローの設計にお金が掛かっているのですよ。
と、思いたいですね。
実際にはまだまだ売り手市場の製品カテゴリーなんでしょうね。


by ももんが (2009-06-18 19:21) 

ももんが

かべちょろさん。
そもそも頭にフィットさせる軟質樹脂に歯車を切るというのは大間違いなんじゃないかと思います。
この部分はコストを掛けてもワイヤーなど金属で作るべきかと。

安全の事を鑑みると被ったほうが良いと思いますよー。
by ももんが (2009-06-18 19:24) 

ももんが

junさん。
いろいろ考えて作られているなーと言うのは感じました。
ベルトは立体的に成型されていますし、設計は大変でしょうね。
お役に立てて嬉しいですw。
by ももんが (2009-06-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。