SSブログ

拭くだけでピカピカ!・・・ならず。 [モノ]

当ても無く100円ショップをぷらぷらするのが結構好きだ。
思わぬアイデア商品を見つけたりするとついつい買ってしまう。
先日も近所のダイソーをうろついていたら、良さげな一品を発見した。
ふくピカもどき.jpg


「ふくだけ簡単ボディ用おそうじシート」10枚入りで105円。
WAX効果と書いてあるがその効果やいかに。

買ったは良いが、こういう物をクロスポロにいきなり使う勇気は無い。
そこで乗りっぱなしの自転車で試してみた。

結論から言うと、大して綺麗にはなりませんな。
ワックス成分もほとんど入っていないようで持った感じも臭いもウェットティッシュそのもの。
今年一番のガッカリグッズだった。
しかし今シーズン自転車を拭きあげる分には使えるだろう。
まあイイか。

やっぱり多少高価でも本家「フクピカ」を買うべきか。
フクピカごときで「高価」とか言ってしまうあたりに私の貧乏具合で出てしまうのが悲しいところ・・・。

自宅マンションには屋外水栓が無いので自転車を洗うのも一苦労。
このフクピカもどきでそれなりにキレイに保てるなら安い物である。
あ~でも本家フクピカ試したいな。

それは「来年」のお楽しみと言う事で・・・。



拭くだけで洗車&ワックス! フクピカ クリーナーワックス

拭くだけで洗車&ワックス! フクピカ クリーナーワックス

  • 出版社/メーカー: ソフト99コーポレーション
  • メディア: その他



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 10

kanchi

販売戦略上、「まぁ、100円だからこんなもんかぁ」と、あきらめてくれるのを狙っているのかもしれませんねぇ。


鳥のフンなどのスポット的な汚れを拭き去ったりするのには使えそうですね。

しかしながらフクピカなどの汚れを吹き上げるワックスシートの類の商品は精神衛生上使うのをためらってしまいいます。汚れたままで拭き上げるということは、砂の細かくなったようなコンパウンド的働きをする汚れが付着したままでこするわけですよね。スクラッチ傷ができそうで、積極的に使う気になりません。

でも使ったことはありますよ。 まず最初に試したのが有機溶剤系の塗料を厚塗りしていた時代のメルセデス。屋内駐車で都内の通勤の足で使っていたせいか見た目はほとんど汚れていませんが、フクピカは真っ黒になりました。都内の排ガスなどによる空気の汚れなんでしょうね。駐車場内の蛍光灯下ではスクラッチ傷は確認できませんでした。

また、水性塗料のアウディでも試しましたがこちらは明らかにスクラッチ傷ができました。もっとも同じ自動洗車機で3台のクルマの洗車をしていて、アウディだけが明かな洗車傷がついていましたので、フクピカのせいでなく、95年式のアウディの黒の塗料が弱すぎるだけなのかもしれません。
by kanchi (2009-06-18 21:41) 

jun

基本的に拭き取るだけで洗車完了はよろしくないですよね^^;
しかし、100円とは言えウエットティッシュ並とはちょっとがっかりですね(>_<)
by jun (2009-06-18 21:52) 

ももんが

kanchiさん。
そのとおりで、まあ100円だし仕方ないかと思っています。
鳥フンには使えそうですね。
後日試してみます。

色々見てみたら、洗車後に拭き上げるだけでワックスがかかるシートなんていうのもありました。
それなら傷の心配もなさそうです。

有機溶剤系のメルセデスは塗膜が上部なんですね。
さすがです。
95年頃だと水性塗料が普及し始めた頃でしょうか。
でしたら弱くても仕方ないかと。

今回買ったシートは自転車専用にします。
by ももんが (2009-06-18 21:58) 

ももんが

junさん。
ワックス成分がもうちょっと入っていればと思います。
安いから無理言ってはアレですが・・・。
まあ全く使えないわけではないです。
by ももんが (2009-06-18 22:00) 

honda_cb6

この手のグッズ、1枚だけ使って残りはカピカピとなるのが私の常です(^^;
by honda_cb6 (2009-06-18 22:05) 

2601

ホイール拭きにいいですよ。
洗車してなくても少しキレイになったような錯覚が。(・・ってどんだけズボラなんでしょうか)
by 2601 (2009-06-18 22:13) 

ももんが

honda_cb6さん。
カピカピですか。
私もそうならないように気をつけなくては・・・。
by ももんが (2009-06-18 22:24) 

ももんが

2601さん。
ホイール拭きに使うのは良さそうですね。
私もズボラーなので助かります。
アドバイスありがとうございます。
by ももんが (2009-06-18 22:25) 

とも

こんばんは!
最近、クルマを洗うのをサボり気味な自分には、フクピカのようなワックスシートはとても気になる存在でした。やはり安いものはそれなりのようですね。参考になりました。有難うございますm(__)m
本家「フクピカ」のインプレも期待してますよ!
あっ、当面は地道に洗車+ワックス掛けで頑張ります(^^)
by とも (2009-06-19 23:16) 

ももんが

ともさん。
お役に立てて嬉しいです。
本家「フクピカ」気になりますね。
私は今年は使わないだろうと思うのですが・・・。
今あるSONAXを使い切ったら試してみたいです。
by ももんが (2009-06-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BELLを直す。眠い眠い眠い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。