SSブログ

ついにこの日が・・・。 [自転車]

ロードバイクにビンディングペダルを取り付けて1ヶ月。
ついに立ちゴケしてしまいますた。
ひゃー。ハズカチー。

仕事が終ってペダリングも軽く家路を急いでいた時のこと。
車通りの少ない一本道でバス→MTBの白人男性→私の順で走行していた。
同じような速度で三者付かず離れず。
バスが停留所に止まり、白人男性が抜こうか止まろうかと迷ったらしくふらつきながら結局停止。
私は抜くことなどとっくに諦め、白人男性の後ろにのんびりと停止。
ビンディングを外して足を着こうと思ったら・・・。

アレ!外れねぇ!

そのままユラ~っと歩道に倒れてしまった。
幸いなことに、倒れた場所は歩道の植え込み。
まだ植物は植えられていなかったのもラッキーだった。
フカフカの土の上に臀部から落ち、怪我どころか痛くも痒くもなかった。
しかし猛烈に恥ずかしい。
ひっくり返って自分の自転車を見上げるのは何度やっても嫌なものである。

"Are You OK?"
白人男性が振り返る。
私答えて曰く
”Yeah.I'm Fine"
白”Be Careful Boy"
私"Not Boy.Age 40. I've Just Missed"
白"Oh! So Sorry. You Look Young"
私"Thanks For Your Words.By The Way. Why Don't You Help Me?"
白"Need Help?"
私"yeah?"
白"No I Don't Think So.I Gotta Go"
うろ覚えに加えて聞き間違いアリ。
思わぬ国際交流ですぜ。
しかし薄情ですな。
それともこれが欧米流の個人主義ってヤツですか?
まあ私もひっくり返ったまま、モゾモゾ動いてペダルを外したところだったのだが。

クリートが外れなかった理由はハッキリしている。
近場だからとSPDシューズのベルクロを弛めに留めておいたせいで、シューズの中で足が動いてしまい、クリートを捻る力が逃げてしまったのだ。
反省することしきり。
明日からは近くてもベルクロを目イッパイ締めて履くことにしよう。
怪我せずに済んだし良い勉強になったと言う事にしたい。
どうか他山の石としてくだされ。











nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

kanchi

助けが必要に見えなかったんでしょうねぇ。
「助けが必要か?」と聞かれた際に具体的に何して欲しいかを返答しないと、ああいう返事になってしまうでしょう。
それにしても無傷なだけに、余計に「こっぱずしさ」倍増なんでしょうねぇ~。 まぁケガと違って恥は一瞬のことで終わりですから、良かったということで納得しましょう!

昨晩は生中継のUCIプロツアーのアムステル・ゴールドレースを見終わった後でフジのF1中継を途中から見たのですが、いきなり雨のよく分からないぐだぐだの展開に興ざめしてスイッチオフしてしまいました。
前戦といい雨にたたられてますね。Moto-GPも初戦はカタールで雨天順延でしたし。
by kanchi (2009-04-21 00:04) 

とも

やってしまわれましたか(>_<)
でも、怪我も自転車へのダメージもなかったようで何よりでした。
大抵は油断している時に限りますよね。自分も立ちゴケまでは至らぬものの、最後まで外れなくて焦ったこと数知れずです。
立ちゴケは、交差点での完全版を1回と、停車中に外していない側に重心をかけてしまった時の計2回経験あり(^_^;)
お互いに怪我をしないよう気をつけましょうね!
それにしても、その状況での国際交流には脱帽しました(^^)
by とも (2009-04-21 00:15) 

ももんが

kanchiさん。
なるほど。
具体的に言わないといけないのですね。
起き上がるまで自転車が傷付かないように支えてくれたらオンノジだったのですが、私の英語力ではそこまで言えません。
外国の人と話す事は数年に一度なので良い経験になりました。
それにしても恥ずかしかったです。

中国GPはグダグダでした。
最後まで観ましたが。
MOTO-GPも観たいですね。
違法ケーブルTVチューナーに心が動いてしまいそうです。

by ももんが (2009-04-21 21:19) 

ももんが

ともさん。
やってしまいました。
土にハンドルが刺さってしまったので白いバーテープが茶色になってしまいました。
フロントフォークとかにダメージがなくて良かったです。
英語で話したのは数年振りでした。
外国の人に道を訊かれたりすると緊張してしまうのですが、こういう状況だと開き直ってスラスラ話せてしまうものなのですね。
by ももんが (2009-04-21 21:23) 

GG233334

やっちまいましたね。まあ、お怪我が無くてなによりです。
以前、チネリのロードバイクにサイクルウェアもフル装備で颯爽と走るサイクリストを追い越し、『かっこいいなあ、高いバイクなんだろうなあ』と思いながら赤信号で停止したとき、後ろからくるそのサイクリストをサイドミラーで見ていたら、パタリと道路脇の植え込みに倒れました。ももんがさんと同じように足はペダルに固定されたままでした。
『う~ん、チネリでもコケるんだ』と感心したのを覚えてます。
安全の為ぜひヘルメットをかぶりましょう!
by GG233334 (2009-04-22 17:30) 

ももんが

GG233334さん。
やっちまいました。
お恥ずかしい。
チネリでコケたら体も懐も痛そうですね。
高級ロードバイクには一度でいいから乗ってみたいですね。
ヘルメットは被っています。
自転車用のヘルメットってカッコワルイと思うのですが安全には替えられませんですね。
by ももんが (2009-04-22 19:04) 

ペラぺーラ

By the way, why don't you help me.
それはいいが、起こしてくれないか。

I'm really sorry having to ask you this, but would you be so kind to help me get up?
大変申し訳ないですが、起こすのを手伝って頂くことはできますか?
by ペラぺーラ (2009-05-24 01:13) 

ももんが

ペラぺーラさん。
これはどうもご親切にありがとうございます。
丁寧な言い方は難しいですね。
ちょっと憶えられそうにありません。
by ももんが (2009-05-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。