SSブログ

SP SPORT マァックス! [クルマ]

真冬にスタッドレスタイヤを装着して購入したクロスポロ。
最初の春を迎えて夏タイヤに換装したのは前回記した通り。
夏タイヤの銘柄はダンロップSP SPORT MAXXであった。
冬タイヤはダンロップDSX2なので奇しくもダンロップでお揃い。
ドイツシンパとしてはコンティネンタルが装着されている事を願っていたのだが、ダンロップでもマアいいか。
なにせ空気入りタイヤを発明したメーカーだし。

spsportsmaxx.jpg
ご覧のように回転方向指定のトレッドである。
こういうのは初めてなのでうっかり左右反対に取り付けそうになった。
次回も気を付けなくては。
中央のリブにはDUNLOPのロゴが刻印されていた。
誰にも見えないじゃないか。
オーナーが発見してニヤリとする為につけたのだろうか。

トレッドはほとんど磨り減っておらず、4本並べてみて角が丸まっていない2本をフロントに付けた。
付けたら走ってみたいじゃないですか。
なので近所をちょっとばかり流してみた。

太いタイヤなので走行音の増大を危惧していたが、それは杞憂に終った。
見るからに「やる気」あるトレッドパターンだが、回転方向指定も奏功してかスポーツタイヤを名乗る割にはパターンノイズが低く抑えられていると思う。
意地悪く舗装の荒れたところを突破してみても突き上げは意外にマイルド。
40扁平だからって過敏になる事もないようだ。
ただしワンダリングは感じられる。
しっかりステアリングを保持していないとフラつきそうになった。
車体サイズに対して太過ぎるんですナァ。
ステアリングの切り始めはハッキリと重くなった。
そのままステアリングに力を込めるとスコンと回ってしまう。
ちょっとばかり不自然なステアリングフィールかな。
3日で慣れるだろうけど。

スタッドレス+15インチホイールに比べてかなり重くなったのでバネ下で重い物が動いているのが如実に感じられる。
ただし足元がバタ付くと言うほどでもない。
クロスポロのダンパーは良い仕事してますゼ。
しかし見方を変えるとダンパーの負担が大きいと言う事で、ダンパーの過労死を心配しなければならないワケだ。
労わって乗らなきゃいけませんな。

タイヤのユニフォーミティは高そう。
大きく重いタイヤ/ホイールがするすると転がっている様はちょっと心地良い。
気になるのは燃費だ。
次の給油がいつになるか分からないが注意深く見守っていきたい。

外したDSX2はご覧のとおり。
DSX2トレッド.jpg
300㌔ほどしか走っていないので、まだ「ヒゲ」が残っており皮むきも済んでいない状態である。
この冬は好天に恵まれた事もあって結局一度も凍結した路面を走らずに済んでしまった。
DSX2の性能については何も言及できず仕舞い。
舗装路でのマナーは良好でしたよ。

これからの行楽シーズン。
クロスポロで大いに出掛けたい。
・・・なのだがシフト勤務なので祝日関係ないんスよ。
2回くらい日帰りでドライブに行けたら御の字でさ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

kanchi

ミゾがたっぷり残っているうちは小石がすぐにはさまりそうなストレートグルーブが走ってますね。でも雨天時の排水性がかなり良さそうに見えます。

外径が標準となるポロより大きくなっているのでアクセルオフ時の空走感はポロよりあるんじゃないでしょうか。

でもマルチパーパス的なセンを狙っていたはずのポロには扁平率のもう少し高いオールシーズンタイヤの方が似合っているように感じます。
雪国の方達にとっては地域に合った冬靴履かせるから、標準装着は中途半端なオールシーズンより夏靴履いている方が良いのでしょうけ。
北米はオールシーズンが標準装着タイヤで、泥濘値やちょっとした雪でも結構イケるんだなぁ と感心したことあります。
でも過信し過ぎてなのか無頓着なのか、けっこうな雪道や凍結路へ普段と同じ走り片する人が多すぎます。だからちょっと大雪降ると滑りまくる映像がニュースで毎回流れるのでしょうね。 そういえばBMWは北米仕様と同様にかつて日本仕様にもオールシーズンタイヤを装着していましたね。

ポロはアジアでなく、あちらで作っているクルマですから、住友系の日本ダンロップ製ではなく、欧州の本家系のダンロップ製なんでしょうね。
でも以前から世話になっているタイヤ屋に言わせれば、どこの工場製かも重要だとのこと。私はBSよりトレッド剛性感のかるミシュラン派なんですが、先のタイヤ屋さんではスペイン工場のものは全て返品するそうです。製造過程で発生したであろう不具合の発生頻度が高いからだとか。通販とか安売り店のタイヤはそういった一般販売店で嫌われる工場製が売られている確率が高いのだろうなぁ と、思いました。
と、いってもそこのお店もル・ボランに通販広告載せてるので、この思いは間違いでしょう。
by kanchi (2009-04-20 01:53) 

ももんが

kanchiさん。
排水性が高そうなところは気に入っています。
アクアプレーニング怖いですから。

そうそう、空走感は強いです。
慣性の法則を感じます。

仰る通りでクロスポロの外見にはもうちょっとハイトの高いタイヤの方が似合うと思います。
見た目重視で都市部のユーザーに訴求する為に薄いタイヤにしたんでしょうね。

本家ダンロップだと嬉しいですね。
製造番号などから分かるものなのでしょうかね。

若い頃、日本製のミシュラン・ヴィラージュと言う安いスポーツタイヤを使った事があるのですが、ガッカリな品でした。
それ以来ミシュランには良い印象を持っていません。
フランス製なら違うのでしょうね。
by ももんが (2009-04-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。