SSブログ

春なれど雪山は呼ぶ。 [クルマ]

もう4月も半ば。
札幌も6月上旬並の気温を記録するなど冬は完全に過ぎ去ったように思える。
しかし我がクロスポロはスタッドレスタイヤを履いたまま。
と言うのも今年に入って数年振りにスキー熱に火がつきスキーとブーツを新調してしまったのだ。
なのに夜勤続きでなかなか滑りに行けなかった為、日勤になった今になってゲレンデに行こうというわけ。
この時期に滑りに行くとなれば片道15分と言う訳にはいかず、2時間ほどかけて峠超えをしなければならない。
路面が凍結しているかもしれないのでサマータイヤではいささかリスキーである。

今回は予定通り赤井川村のキロロリゾートに足を向けた。
途中、毛無峠を越えたのだが路面は完全に乾燥しており、心配は杞憂だった。
クロスポロの峠でのマナーはなかなか良好である。
もちろんノンビリと流しただけなので断定的な事は言えないが、ブレーキもハンドリングも素直で御し易いと思う。
私はこの毛無峠を苦手にしている。
路面のカントが小さくほとんどのコーナーが「逆バンク」に感じられるのだ。
だが、クロスポロでは鼻歌交じりで駆け抜ける事ができた。
そしてキロロに到着。
crosspoloキロロ.jpg
駐車場はガラガラ。
平日だから仕方ないのだがスキー人気の衰えを如実に感じる。
ゲレンデも人影はまばらだった。
おかげで思う存分滑る事が出来たのだが、先行きを考えると不安になる。
何か貢献できないものか・・・。
とは思うのだが貧乏なので大した事は出来そうもアリマセン。

本邦初公開となる著者近影(笑。
TS3E00555.jpg
ご覧の通りの晴天に恵まれ汗だくだった。
ゴーグルがやたら大きく見えるのはメガネ対応品だからであって私が小顔だからでは全然無い。
手にしているのはヤフオクで入手した在庫処分(またか!)のSCOTT P2と言う珍品スキー。
scott p2.jpg
スキーポールやスポーツバイクで有名なスコットが1シーズンだけスキー板に手を出したものの、さっぱり売れずに撤退したらしい。
クロスポロに合わせて緑色を選んだ。
手元に届くまで気が付かなかったが緑色の模様はすべてドクロ。
ギョっとした。
もっと良く写真見てから入札しろよって話である。
私のウデでは板の性能について語る事は不可能。
とりあえず今時の板にしては軽いので気に入っている。
ちなみにオーストリア製。
スキー用品もドイツブランドで揃えたいのだが、何一つ持っていない。
在庫処分ばっかりなもんスから。

ゴーグルの下にはこんな顔が隠れている。
自画像.jpg
仕事の合間に落書きした自画像。
コレを見た息子が「オトーサンが変な顔してるー!」と騒いだので結構似ていると思われる。
龝吉さんどうですか?

足がつりそうになるほど滑り倒した帰途もクロスポロは快適だった。
欲を言えばクルーズコントロールがあればラクチンなのだが。
マアそんなこんなでドライブとスキーを満喫した楽しい一日だった。










nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

龝吉

キロロは以前一緒に滑りに行った事がありましたね。たしかあの頃もプチ・スキーブームだったような気がしますが、久々の勇姿うれしく思います。

たしかその頃はロードスターでしたよね。無毛峠のコーナー感に関する文句をよく聞かされたような記憶があります・・。どうやらクロスポロはストレス無く走れたようですね。車の性能の問題だったのでしょうか?。

イラスト用紙は案の定、“あの紙”のようですね。ももんがさんのイラスト久しぶり拝見しましたが少々クセが強くなったような気が (表情のせい?)・・・。またのアップ期待してます。

これでスキーも再開したことですし、次はゴルフ復活はどうでしょうか?








by 龝吉 (2009-04-15 00:00) 

ももんが

龝吉さん。
帽子とウェアはあの頃と同じです。
ズボンの裾が擦り切れてきました。

ロードスターは中古でダンパーがヘタっていたのか安定性は良くなかったですね。
楽しいのはもちろん楽しかったのですが。
年を取って走りが穏やかになったのも原因の一つかもしれません。

あの紙は描きやすいですw。

ゴルフはどうしましょうかね~。
ちょっと金銭的に苦しいですね。
by ももんが (2009-04-15 00:48) 

GG233334

いいな~スキー!
お顔、ツートンカラーになってませんか?(笑)
by GG233334 (2009-04-15 11:37) 

ももんが

GG233334さん。
幸い日焼はしませんでした。
でかいゴーグルで日陰になっていたようです。
また行きたいですが今年は打ち止めです。

by ももんが (2009-04-15 19:14) 

kanchi

スキーは若かりし頃は夢中になってました。シーズン中は月に3回は行っていました。深夜出発して夜明け前に到着し、仮眠をとって早朝から滑る日帰りがほとんどでした。 その後高速系種目に興味が出て毎年1回雪質の良い時期(寒すぎて客がいなくて安い時期)にカナダのカルガリーへ出かけておりました。 アトミックのGS用板にチロリアの標準より開放値をきつめに設定できるビンディングで高速滑降を楽しんでました。寄る年波には勝てず、ヒザが耐えられなくなって止めました。
北海道へはニセコへは何度も行きました。「私をスキーに連れてって」の映画の影響なのか、スキー帰りの渋滞が酷かった頃は、帰り道の渋滞を考慮すると北海道で滑っても帰宅時間は変わりませんでした。

ところでスコットは以前にも板をリリースしていませんでしたか? W-CUP等で目にした記憶があるのですが。。。 単なるジジィのまだらボケでしょうかねぇ。 またフェラーリとの関係が密な「ピニンファリーナ」の板が過去にリリースされていたのをご存じでしょうか? 
by kanchi (2009-04-15 21:01) 

ももんが

kanchiさん。
本州で日帰りスキーは大変ですよね。
その点、札幌では気軽に行けるので助かっています。
まあ、だからこそ安易にハマったのですが。

カルガリーでスキーとは!
私には想像もつきませんでした。
贅沢な話ですねぇ。

スコットの板は以前からあったのですか。
出品した業者の紹介文を鵜呑みにしておりまして。
ピニンファリーナの板を検索してみました。
イイですね。
ですが高級過ぎて私には似合わなさそうです。
by ももんが (2009-04-15 21:51) 

kanchi

お金があってカルガリまで行けてたんでなく、当時の勤務先が大企業で、組合の福利厚生で格安で行けてたんです。子会社の旅行会社が閑散期の観光地向けツアーを原価提供し組合が半額負担という金額だったので行けたんです。 JTBの社員向けはそれより2割くらい安いという事でしたけど。

海外はコブを作るコースは別にあって、頂上付近の傾斜がきついところからふもとまで一気に数キロ滑降できるのが好きです。最後は足のもも付近がパンパンになります。行く前はへリスキーを予定していましたが、スケールの大きなゲレンデで充分スキーを担当できたので未経験です。(一日がかりというのでビビッたんですけど)
一方 オリンピックのコースで使われたコブだらけの斜面は一本下りるとヘトヘトに疲れます。自転車同様にヘタレ足なもので。

ピニンの板があるならポルシェ・デザインやイデア(ウェア類はありますよね)あたりの板があっても良さそうですね。
by kanchi (2009-04-16 00:51) 

ももんが

kanchiさん。
いずれにしても羨ましいです。
我が社には福利厚生など存在しませんし。
自費で行くとなると韓国が精一杯です。

私も絵に描いたようなヘタレ足なので数キロ滑降とかヘリスキーとかはお金があっても無理そうですね。
ここ数年、運動不足だったので今年からは自転車で鍛えようと思っています。

ポルシェデザインの板が発売されたら興奮しますね。
今のところスコットの板が気に入っているので大事にします。
by ももんが (2009-04-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。