SSブログ

タイヤ交換。 [クルマ]

腰痛ェー!!

イヤもうね。
タイヤ交換ってぇのはジッサイ重労働ですゼ。
コチトラ万年運動不足の中年ッスから。
我が腕の細い事と言ったらまるで少女の様(キモッ!)。
レディースの腕時計がジャストフィットする手首の細さは自慢・・・にはなりませんな。
付け加えて書くとクロスポロのタイヤ/ホイールは自分史上最大サイズ。
小型車ばかり乗ってきたからのぅ・・・。

エエイ、文句ばっかり言ってないでサッサとジャッキアップしやがれい!
ジャッキアップ.jpg
と言う訳でageてやった。
「外車」のジャッキは初めて触る。
国産車のソレと違って片持ちのパンタグラフは見るからに華奢で不安になった。
手に持っても冗談みたいに軽いし。
ところがいざクランクを回してみると軽い力でスルスルと車体が持ち上がる。
これはチョット感動でしたね。
設計の妙なのか。
毎回、タイヤ交換の度に「次回こそ油圧ジャッキを買おう」と思っては先送りの繰り返しだったのだが、このか片持ちパンタがあれば油圧は必要ないかもしれない。
さすがドイツの科学力は世界一ィィィ!

ナットではなくボルトでホイールを留めているのも新鮮である。
クロスポロリヤハブ.jpg
スタッドボルト+ナット方式の国産車に比べて部品点数が少ない分、製造コストを減らせるハズだ。
頭イイなぁ。
しかもハブリングとホイール両方の加工精度が高く、ホイールがぴったりはまる。
これまた感動。
これだけ加工精度が高いと言う事は製造コストを掛けているのか。
ドッチなんだ?
とにかく感動。

そして納車後、初めて標準のBBSホイールを履いたクロスポロ。
クロスポロ横.jpg
冬に撮った写真とは随分印象が違いますな。
crosspolo雪中.jpg
ようやく本来の姿に戻って輝きを増したかのようだ。
一度も洗車していないので近づくと埃だらけなのだが。
タイヤとワイパーブレードを夏仕様に交換していよいよ冬とお別れ。
次の休日はついに洗車の予定。
好天に恵まれますように!
メルテック(meltec) 1.5tアルミフロアジャッキ(油圧式) FJ-02P

メルテック(meltec) 1.5tアルミフロアジャッキ(油圧式) FJ-02P

  • 出版社/メーカー: メルテック(meltec)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

GG233334

お疲れ様~!
イイ感じでボディが上がっていったでしょ。
クロスポロのホイールはデカいんですね。
スポーティー走行には向いてるでしょうけど、タイヤが扁平なぶん乗り心地はどうなんでしょ?
感想、楽しみにしてま~す。
by GG233334 (2009-04-18 15:22) 

kanchi

欧州車の片持ちジャッキって、国産のパンタ式に慣れた身には感動的でしたね~。回す力も軽いし、ジャッキ本体も軽いし。

ガイドピンをはめるボルト穴が最上部になっていないとタイヤ/ホイールを付けづらくありませんか?

クロスポロのタイヤはオーバーサイズ気味なのでドタドタ感ありませんか? 耐荷重的にはかなり余裕がありそうなので空気圧落とし気味の方が乗り心地的にはよさそうに感じますけど、どうでしょう?

ところで腰の具合はいかがですか? 歳と供に筋肉痛の発症するのにタイムラグができると思いますが、すぐにきましたか?
by kanchi (2009-04-18 18:40) 

ももんが

GG233334さん。
いやー。
イイ感じで上がりましたね。
素晴らしいです。
ホイールは生意気に17インチです。
乗り心地についても近々レポートします。
by ももんが (2009-04-18 19:33) 

ももんが

kanchiさん。
片持ちジャッキって軽いものなんですね。
そんなにしょっちゅう使う物ではないですし、国産車も導入して欲しいですね。
ガイドピンは分からなかったです(笑。
空気圧は近いうちにスタンドで見てもらいます。

まる一日経ちましたが腰は大丈夫なようです。
筋肉痛にもなりませんでした。
by ももんが (2009-04-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春なれど雪山は呼ぶ。重いよ!BBS! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。