SSブログ

インチダウン。 [クルマ]

中古で購入したクロスポロ。
スタッドレスタイヤが付いておらず、泣く泣く新品を付けてもらったのは既報のとおり。
crosspoloスタッドレスdsx2.jpg
ブリジストン以外なら安く出来ると言われたのでダンロップDSX2を指名した。
雑誌で見て興味津々だったのだ。
ハイパーテトラピックの効果や如何に?
ラクティスに履かせていたブリザックREVO2は市場の評価ほど印象が良くなかったので、他のブランドを試してみたかったのもある。

ホイールは「社外品でよければ安く出来ます」との事で、貧乏ゆえ「何でも良いから一番安いの付けて」とお願いしておいた。
しかし引き取りに行ってみるとご覧のとおりVWエンブレムの入ったホイールが装着されているではアリマセンカ!
「たまたま在庫があったので差額はサービスです」
ラッキー!
厄を祓ったおかげだろうか。
イヤイヤ、営業マン氏の計らいに感謝である。

写真を見て「おや?」と思われた方も多いだろう。
クロスポロに標準装備されるタイヤは「215/40R17」という少々やり過ぎなサイズ。
貧乏人に17インチのスタッドレスなど買えんワイ。
そこでインチダウンを敢行する事に。
同じ1,6リッターエンジンを搭載するポロ・スポーツラインが15インチを装備しているのだ。
ならばブレーキのサイズも一緒だろう。クロスポロにも15インチが付くはずである。
そう考えてメカニック氏に確認してもらったら「行けます」との由。
15インチならスタッドレス+ホイールで12万円ちょうど。

それなら払えますゾ。
と言う事で15インチにしてもらったのだ。
サイズは「185/60R15」である。
計算してみたら標準の17インチに比べてタイヤ外経が1パーセントほど大きくなるようだが誤差の範囲だろう。

2インチダウンはチトやり過ぎかと思ったが、実車を見てみると望外にしっくりきていた。
四駆っぽい外観にはこれくらいの扁平率の方が似合っているかもしれない。

私はスタッドレスタイヤを買う時にはいつも標準タイヤより1インチ落としている。
何より安く済むし、タイヤが「厚くなる」事で乗り心地が柔らかくなるという副次的な効果もある。
冬道は路面の不整が酷いのだ。
インチダウンすると途端に愛車が安っぽく見えてしまう事がままあるが、今回は上手くいったと思う。
いやそれも贔屓目だろうか。
ともあれクロスポロが可愛くて仕方が無い。
こいつぁオノロケですな。
失礼いたしました。

amazonで乗用車用タイヤが買えるとは驚きである。
ハンコックしかないのだが。
もっと冗談みたいに安いのかと思っていたが、そんなに安いモンじゃないんですな。

ハンコックWinter i*cept【乗用車専用スタッドレスタイヤ】185/65R15Q

ハンコックWinter i*cept【乗用車専用スタッドレスタイヤ】185/65R15Q

  • 出版社/メーカー: ハンコック
  • メディア: 食品\&飲料



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

kanchi

なかなか良さげな組み合わせ。できたら車体全体の写真もアップしてくださると嬉しいのですが。お時間合ったらお願いします。

私も過去にスタッドレス購入した際、可能な場合はインチダウンや扁平履率を上げてました。ワイドな低扁平率なタイヤだと、雪道のワダチ走行時に、サイド・ウォールのたわみ量が少ないためか走りづらく感じるんです。昔のスパイクの時代と違ってそこそこ接地面積あったほうが雪をくわえ込むので制動力は高いのかもしれませんが、ワダチをまたぐような場合はデメリット高しと感じています。

北海道の郊外の幹線道路って見通しよい直線区間では良く追い越しするかと思いますが、対向車線に出て戻るときに超えるアスファルトのワダチも、低扁平のワイドなタイヤだと安定性良くないですよね。
by kanchi (2009-02-13 14:17) 

ももんが

kanchiさん。
今は車が泥だらけでして。
冬の札幌で車をキレイに保つのは骨が折れます。
近々洗車して写真を撮りまくりたいと思っています。

私は低扁平タイヤに乗った事が無いのです。
轍に足を取られ易いそうですね。
一昔前なら60でも低扁平率でしたよね。

私はどちらかと言うと追い越される方です。
春になったら標準の40タイヤについてしっかり観察します。
by ももんが (2009-02-13 18:46) 

NO NAME

雪道のワダチはひどかったですね。私は4駆車だったので必然的にタイヤは大型になり、ワダチなどでは強制的な平行移動をくりかえすなどといった挙動をよく味わったものです。

インチダウンするとバネ下重量も軽くなり軽快になるのではないでしょうか?。コーナリングが楽しそうですよね。
by NO NAME (2009-02-13 18:53) 

龝吉

上のコメント。名前忘れてました。私です…
by 龝吉 (2009-02-13 18:56) 

ももんが

龝吉さん。
最近は雪が少なくてひどい轍は出来にくいみたいです。
クロスポロでは家の近所の道と幹線道路しか走っていないのでまだ何とも・・・。
夏タイヤでは走っていないので比較出来ないのがもどかしいですね。
春が楽しみです。
by ももんが (2009-02-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドイツの味?ドリンクホルダー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。