SSブログ

ドイツの味? [雑感]

パーっとドライブ行きたいッスね!
イキナリ何を言ってるノカ・・・。

一頃に比べたらガソリン価格は冗談みたいに下落しているのだが、貧乏人にはやはり「ハイオク満タン!」と言うのは勇気が要るものである事には変わりない。
まあ大抵はセルフスタンドで黙々と給油するのだけれども。

去年事故で行きそびれた十勝川のモール温泉あたりでノンビリしたいものだ。
温泉にゆっくり浸かって上がったらよく冷えたビールをグイッ!プハー!
たまりませんなぁ・・・。

ビールと言えばドイツが本場である事には異論を待たないだろう。
しかし日本でドイツビールを買おうとすると結構苦労する。
輸入ビールを取り扱っている酒店に行ってみても店頭にあるのはベルギー産の物やメキシコのコロナくらいなんて事もザラだ。
東京あたりなら簡単に見つかるのかもしれないが札幌ではそんな感じである。
運良くドイツビールを見つけても国産ビールの2倍以上の値段が付いていたりしておいそれと手を出せない。

そんな中、ビックカメラの酒類コーナーでドイツビールを見つけた。holsten.jpg
「HOLSTEN」なるビール。
ただしノンアルコール。
お値段138円。
私はどちらかと言うとアルコールが苦手なのでノンアルコールでも一向に構わない。
ビールに求める事はキレと喉越しだけなのだ。

よくある「ビール風飲料」と違って、このHOLSTENはホップと麦芽のみから作られている。
アルコールが生成されないように醸造するのか、醸造してからアルコールを抜くのかは存じませぬがコイツは正真正銘のドイツビールですゼ。
ウヤウヤシク頂戴しなくては。

で、肝心のお味ですが・・・。
・・・イマイチですな。
発泡酒の味に慣れきった貧乏人には麦の味が強すぎるように感じますな。
一言で言ってしまうと「エグイ」。
日本のビールと比べて炭酸が弱めでキレも今ひとつ。
ただビールの味わいをじっくりと楽しみたい方には炭酸が強いと邪魔なんでしょうな。
キンキンに冷やしてグアッ!と飲んで喉越しサワヤカを狙うのではなく、常温でじっくり味わうのがドイツ流なんですかな。
ドイツドイツ言っていてもやはり骨のズイまで日本人と言う事で・・・。

しかしいつかはドイツ料理店でドイツ料理と一緒にドイツビールを味わってみたいものである。

美濃焼 焼酎/ビールジョッキ うでい ラッパ型

美濃焼 焼酎/ビールジョッキ うでい ラッパ型

  • 出版社/メーカー: 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
  • メディア:



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

龝吉

そういえば最近ビールって飲んでないですね〜。もっぱら4ℓで1700円のちょっと怪げな焼酎(?)ばかりです。

札幌もマニアックな酒屋に行くと、見た事もないドイツビールがおいてあるようですが (一時期、琴似まで買いに行ってた事がありました) やはり高い! 250mℓで600円は出せませんでした…。

十勝川温泉なら冬ではなく夏に行ってみたらどうでしょう? 夏のエコロジーパークは面白そうですよ。
by 龝吉 (2009-02-12 00:14) 

ももんが

龝吉さん。
4㍑焼酎まだ飲んでるのですね。
ほどほどにしてくださいね。

マニアックな酒屋さんは見ていて楽しいんですが、高価な酒を買うためにクルマを出すのはどうも・・・。

エコロジーパーク楽しそうですね。
春になったら行ってみたいと思います。
by ももんが (2009-02-12 19:47) 

kanchi

以前に毎年ミュンヘンで開かれるオクトーバー・フェストというビール祭りにいったことありますが、赤ら顔の酔っぱらったドイツ人だらけで、新橋あたりの酔っぱらったサラリーマンなどとダブって見ているだけで面白かったですよ! 
by kanchi (2009-02-13 14:01) 

ももんが

kanchiさん。
ミュンヘンのオクトーバーフェストは凄いらしいですね。
いつかは現地で酔っ払った皆さんと肩を組んで唄ったりしてみたいと思っています。
ドイツ語も覚えないといけませんね。
by ももんが (2009-02-13 18:41) 

GG233334

こんばんは。
遠~い昔のこと、有名ドイツ料理店のオーナー(もちろんドイツ人、たぶん)にオカマほられ……あら、お下劣ですね……追突されたことがあります。工業製品は一流でも、ドイツ人もミスします。人間は日本人と変わらないと思います。
ところで、Free&Easy 見ましたか?早くしないと売り切れちゃうかも(笑)
by GG233334 (2009-02-13 19:42) 

ももんが

GG233334さん。
ドイツを妄信する私ですが、ドイツ人が完璧だとは思っていませんよ。
雰囲気を楽しんでいるだけですので。

まだ本屋さんに行けていないのです。
通勤経路には書店がありませんし。
日曜日には行けるかなーと。
by ももんが (2009-02-13 20:52) 

GG233334

あはは、冗談です、無理強いするつもりはございませんよぉ。
まあ、ついでのときに。
by GG233334 (2009-02-14 15:34) 

ももんが

GG233334さん。
いえいえ。すごく見てみたいのですよ。
万年金欠なので買いはしないと思いますが・・・。

by ももんが (2009-02-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗らない生活。インチダウン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。