SSブログ

今年のクリスマス。 [イベント]

ご無沙汰しております。
今年もサボりまくりでした。

職場の人手不足、息子の受験、身内の不幸と私にしては忙しい年だったのもありますが、主にyoutube見て過ごしていました。
今更youtubeブームだったのですw
まあ、ビジネスマンでもないのに7回も東京に行きましたし、本当に慌ただしい1年ではありました。
飛行機代だけで50万近く使ったと思います。

さて、例によって私が記事を書くのはクリスマスケーキです。
今年はミラーケーキにしてみました。
IMG_2498.jpg

ホワイトチョコを練乳と砂糖水でのばしたものにゼラチンを混ぜ、凍らせたイチゴムースケーキに掛け回しただけです。
色はただの食紅です。
プロが作ると顔が映るくらいツヤツヤになるのですが、素人には温度管理とかが難しいですね。
しかも。
IMG_2499.jpg

量が足りなくて裏側は中身が出ちゃってますw
残念。
またいつか挑戦してみましょう。
苺をスライスして花に見立ててみましたがラフレシアみたいになってしましました。
味もベタベタに甘くて要改善です。

などと言いつつ。
自分に誕生日とクリスマスを兼ねたプレゼントを。
IMG_2490.jpg

ヤフオクでカーボンフレーム落札しちゃいました。
私が東京に行っている間に届いて妻が受け取ったのですが、届けてくれた佐川のお兄さんが
「こんなに大きい箱なのにめちゃくちゃ軽いんですけどwこれは自転車なんですか?こんなに軽いものなんですか?」とおかしなテンションになっていたそうです。
カーボンフレームを通販で頼むとよくある話のようですが、自分も生で見たかったなあw

中身はコレ。
IMG_2494.jpg

Liv ENVIE 2017モデルです。
GIANT PROPELの女性用のヤツですね。
新品同様と書いてあったので試乗車をバラしたものと思っていたのですが、全然傷が無くてシートポストもカットしないとこれ以上下がりません。
展示用に組み立てたものの2年間売れ残ってバラされたものなのでしょうね。
女性用の最大サイズとあって買い手がつかないのでしょう、業者からの落札なので消費税がかかりましたが送料と合わせても4万円足らずと激安でした。

Vブレーキのケーブルガイドが欠品しているので英国のサイトに注文して届くのを待っております。
年内には届かないかな〜。

それでは皆さん、メリークリスマス。
サンタさん来るといいですね 。




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

soraneko

人手不足は深刻なのを通り越して、ほぼ恒常化した状態で多くの企業や職場で「放置」されている状態ですよね。
自分のところもあまりにひどいので、数年ぶりに大噴火して激怒の上、強制的に効率化と考え方を根本的に変えさせました。
ま、何時ものように自分自身は恨まれるだけで、報われることは一切無いんですがね(苦笑)

ニューバイクは楽しみですね!
フレームだけ持った時の感動は自分も忘れません。

by soraneko (2019-12-25 05:57) 

tsun

ウハウハですね。
普通の人はママチャリの重さを想像しますよね(笑)
by tsun (2019-12-25 10:19) 

ももんが

soranekoさん。
どの業種でも大変みたいですね。
今日も若手が一人インフルで戦線離脱したのでさらに休みが減ることが確定しました。

もう雪が積もってしまったの試走は4月ですかね〜。
古いRA-1よりも1kg近く軽いようなので楽しみです。
by ももんが (2019-12-25 20:33) 

ももんが

tsunさん。
どうしてもサイズの合ったフレームに替えたくてもう中華カーボン買ってしまおうかと思っていたのでラッキーでした。
もう息子が就職するまで物欲は封印ですw
by ももんが (2019-12-25 20:38) 

穐吉

そうだったんですね。すでにを年賀状送ってしまいました申し訳ありません。

カーボンフレーム凄いですね。ここまでくると自転車そのものの性能が変わってしまうような気がしますが完成の報を待っています。
by 穐吉 (2019-12-25 22:05) 

ももんが

穐吉さん。
あれ?喪中ハガキを送ったと思っていたんですが・・・。
送ってなかったかもしれません。
こちらこそ申し訳ありませんでした。

このフレームは比較的安い物でフルカーボンではなくてフロントフォークの軸の部分がアルミなのです。
更に高価なモデルだと本当に全部カーボンなので車重6kgとかになるみたいです。
by ももんが (2019-12-25 22:20) 

Cage

ももんがさん こんばんわ
お忙しそうですね
私もブログ 何とか月一と思っていますが
もう風前の灯です(汗)
by Cage (2019-12-29 00:36) 

ももんが

Cageさん。
お仕事で海外に滞在sれていると更新もままならくて大変でしょう。
Cageさんと比べたら私なんてニートに近いヒマさです。
by ももんが (2019-12-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。