SSブログ

今シーズン初サイクリング。 [自転車]

どうもどうもご無沙汰しておりました。
ワタクシメ、10年ほど前から抗うつ剤を服用していたのですが、もうあまり効いている実感も無いし、思い切って服用するのをパッタリ止めてしまったんですよ。
去年の10月の話です。
そしたらもう!
それまで頭の中に霧がかかったようにぼんやりしていたのが、急に脳ミソがフル回転するようになりましてなwww
もう死んじゃうんじゃないかっていうくらい絶好調になってしまいまして。
今まで生きて来た中で一番頭が冴えてる!ってなもんでさぁ。
ところが一度にたくさんの事をあれやこれや考えてしまうもんですから、一つの事を落ち着いて考える事が出来なくなってしまったんです。
鬱から躁へ転調してしまったかのようでしたね。
で、冷え性も気にならなくなって身体がすごく動くもんですから、やたらと張り切って仕事したり家で料理しまくったりするんですよ。
おかげで午後8時にはクタクタになって寝てしまう(そして夜中に目が覚めて録画したアニメを観てまた寝るという)。
とにかく起きている間中、頭が暴走気味にフル回転していたんです。
そんなアリサマではブログを書く事も人様の記事を拝見して理解してコメントする事も出来ませんでした。
春くらいからようやく落ち着いて来て(多分)完全復活デス!
抑うつ状態よサラバ!
精神の危機を脱して健全な世界へ帰って参りました。
ここ2ヶ月くらいは記事を書いても統合失調症の人が描いた絵みたいに尋常でなくはっちゃけた記事を書いてしまうのではないかとビクビクしておりましたが、昨日パウンドケーキについて書いてみて以前の通り、大して面白くもないフツーの記事を書ける事を確認出来ましたのでwww

それではサイクリングにゴー!
RA-1を引っ張り出してきました。

また小樽方面です。
峠は越えずに毛無山の展望台まで行って引き返してくるルートにしました。

今日は気温が高いですが快晴無風で走るのが大変に壮快です。
あっという間に峠区間に入って、小樽ワインギャラリーに寄ります。
IMG_0993 おたるワインギャラリー.jpg

ワインの製造販売をしているところです。
試飲も出来ますが、私は酒の味が分からないのでスルー。
もちろん飲酒運転はいけませんしね。
私の目当てはワイン味のソフトクリームなんです。
絶好のソフトクリーム日和ですしおすし。
IMG_0994 おたるワインギャラリー ソフトクリーム.jpg

ちょっとお腹が下り気味な気もしたのですが、250円というお値打ち価格に釣られて注文しちゃいました。
酸味がスッキリしていて美味しいデス!
来た甲斐がありました。
IMG_0995 おたるワインギャラリー SL.jpg

外にはSLが展示されてました。

満足したところで5連ヘアピンを登り始めます。
IMG_0996 毛無山 anchor ra-1.jpg

2回目なので気持ちが楽です。
28Tのローギア使わないで展望台まで来れちゃいました。
IMG_0998 毛無山 anchor ra-1.jpg

快晴ですね。
昨夜作ったパウンドケーキも美味しいデス!
IMG_1001 毛無山 自作 パウンドケーキ.jpg

3切れ食べました。

一休みしてムフフ。
お楽しみの下り行きますか下り。

と思ったら、お腹がぎゅるるるるるるrrryy
さっきのワインギャラリーでお腹が下降気味と思ったのは気のせいじゃなかったのです。
緊急射出しそうなくらいの急降下が来ました。
こ、これは・・・その辺の茂みで・・・いやいや結構人いますし・・・。

ようし!やってやる!!
人間の尊厳を賭けた勝負だ!
一世一代のダウンヒルを見せてやるゼ!!!
というわけでご覧くだされ。

遅いなwww
途中で何回かうなっているんですが、風切り音でかき消されてますね。

なんか振動で映像が波打ってしまいました。
トピークライドケースに載せたiPhoneで撮影したのですが。
せっかくHDで撮ったのに無駄になってしまいました。
次回は画質を落としてみます。

ワインギャラリーの前を通過しているとおり、漕いでいたらお腹が落ち着いてきました。
朝里川温泉のコンビニに着いて一安心。
かつてない開放感に包まれながらエグゾダス。
清潔で多機能のウォシュレットもついていて快適至極なトイレでした。
感謝の気持ちをこめて必要以上に買い物してきました。

今回は70㌔弱でペースもゆっくり。
足が吊ることも無く快適なサイクリングでした。
IMG_1003 topeak panobike 毛無山.jpg

最高速度は何かの間違いでしょうwww
IMG_1004 topeak panobike 毛無山.jpg

これを見ると50分かけて登った坂を10分で下りてますね〜。

安全運転で参りますので今後もよろしくお付き合いください。

TOPEAK ライドケース iPhone5用 ACZ23901 ホワイト

TOPEAK ライドケース iPhone5用 ACZ23901 ホワイト

  • 出版社/メーカー: TOPEAK
  • メディア: その他



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 16

tsun

薬なしASKA状態だった訳なんですね(申し訳ありません)。とにかく良かったですね。

切羽詰まった時に片側通行で止められたらタマリマセンね。治まっている時で良かったです(笑)
by tsun (2014-06-03 11:47) 

MHR

待ってました。
今年も北海道便り楽しみにしてます。
今年こそバイクで北海道上陸をもくろんでます(原付ですが)
by MHR (2014-06-03 15:00) 

のろ

ももんがさん、断薬に挑戦していたのですね。私はまだ怖くて・・・(;^。^A アセアセ・・
お薬を止めたらすぐにハイな状態になるのですか?1ヶ月くらい経ってからそうなるんでしょうか?
もしよろしければ教えてくださいませ。
お試しできそうならば試してみたいかな~・・・。
by のろ (2014-06-03 20:50) 

穐吉

薬やめたのですね。10年前といえば私が某職場を退職して少し経った頃で、ももんがさんの近況があまり把握できなかった頃ですが、そもそも抗うつ剤を使うことになった理由とは何だったのでしょうか?。ともあれ、ナチュラルな状態で色々と調子が良いようで安心しました。

ちなみに私は現在”半分”アル中です(笑)。
by 穐吉 (2014-06-03 21:38) 

soraneko

ももんがさん、お帰りなさい!

いや、ブログも長くやっていると、お見えにならなくなってしまう方も(それぞれの事情もありますし)おられますが、皆さん元気ならいいなと常に思っています。
でも、ももんがさんは「100%元気!!」状態だったようで(笑)、本当に良かったです!。

サイクリングも明るさが溢れていて、楽しさが記事一杯広がっていますよね。
by soraneko (2014-06-03 22:14) 

ももんが

tsunさん。
冬の間は「最高にハイってヤツだぁぁぁ!!」みたいなテンションで可笑しかったです。
走り出す時は下の片側通行どうしよう〜自転車だから規制区間通らせてもらおうかな〜などと考えていました。
悲惨な結末にならなくて良かったです。

by ももんが (2014-06-03 22:39) 

ももんが

MHRさん。
お待たせしました。
気の向くまま色々と出掛けてみたいと思います。
あんまり期待しないでください〜。
カブに荷物満載して走っている人をたまに見かけます。
原付旅も楽しいでしょうね。
by ももんが (2014-06-03 22:42) 

ももんが

のろさん。
服薬し始めて1ヶ月くらいたった時に医師から薬の減量を提案されて半分に減らしたら一気に鬱に逆戻りしてしまいました。
なので今回も飲むのを止めて1週間くらいはビクビクしながら様子をみていたのですが、大丈夫と分かると一気に元気になりました。
とはいっても体力がないので端から見たら大して変化無かったでしょうね。
医師からも「調子良いなら良いですね」くらいしか言われませんでしたし。
もともと重篤でもなかったというのもあります。
お試しは無理になさらないほうが良いと思いますよ〜。

by ももんが (2014-06-03 22:53) 

ももんが

穐吉さん。
コレだ!っていう原因は無いんですよ。
家庭の事とか仕事の事とかで小さなストレスがたまたま一度にいくつも重なってしまって鬱っぽくなってしまったみたいです。
この10年はただ生きてただけって感じですね。
振り返ってみれば無駄にしたな〜と思います。
このまま元気に過ごせたら良いな〜。
お酒はほどほどが良いですゾ。
くれぐれも、飲む時は何か食べてください(笑

by ももんが (2014-06-03 22:58) 

ももんが

soranekoさん。
恥ずかしながら帰って参りました。
100%どころか脳が180%くらいで暴走していたのでエネルギー消費が激しかったですね。
4kgくらい痩せました。
今は落ち着いて来て100%くらいです。
ともさん達も元気だと良いですね。
by ももんが (2014-06-03 23:22) 

ぽりぽり

綺麗なログがとれていますねぇ。自転車用のアプリでしょうか?  抗鬱薬の投与方法については、専門医の間でも論議がおきていますよね。ももんがさんの経験は医学的にみても貴重な報告ではないでしょうか?
by ぽりぽり (2014-06-04 04:05) 

ももんが

ぽりぽりさん。
アプリはtopeak社のPANOBIKEというものです。
無料なので良かったらお試しください。
抗うつ剤を長期間服用していると頭の回転が鈍くなるという話はネットでもよく見かけます。
私の場合はもともと症状が軽かったので比較的早く元に戻ったみたいです。
鬱病そのものではなかったですしね。
by ももんが (2014-06-04 20:42) 

イシム

おかえりなさい!
お元気そうな様子。
またこれからもよろしくお願いします♪
by イシム (2014-06-05 13:19) 

ももんが

イシムさん。
おかげさまで元気です。
今年はサイクリング楽しもうと思います。
東京キャノンデールライフも楽しみに読ませていただきます。
by ももんが (2014-06-05 23:35) 

GG233334

特に問題もなく薬やめられて良かったですね。
そして人間の尊厳を賭した戦いに勝利できたことも、必ずや今後の糧になることでしょう……なんちって。
まずはどちらもおめでとうございます。

by GG233334 (2014-06-10 18:11) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
峠の駐車場では冷や汗タラタラでした。
断薬はまだ完璧じゃないのですが、気にしない事にします。
by ももんが (2014-06-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。