SSブログ

メガウェブで見たクルマ達。 [クルマ]

松の内も明けたのに未だ正月気分で元旦の事を書きます。
お台場のメガウェブは自動車がたくさん見られて楽しいですね。
正直なところ現行のトヨタ車にはあまり興味が無くて旧車ばかり見てしまいました。
以下、つらつらと写真を貼って行きます。

復元されたパブリカスポーツ。
IMG_0425 トヨタ パブリカスポーツ メガウェブ.jpg

戦闘機のようなキャノピーがカッコイイです。
IMG_0426 トヨタ パブリカスポーツ メガウェブ.jpg

それでいて全体的にはキュートですね。
それを元に市販されたのがスポーツ800。
IMG_0427 トヨタ スポーツ800 メガウェブ.jpg

イセッタと同じくレストアして乗りたいクルマです。
車重は驚きの580kg!
今時の軽自動車にぶつけられても吹っ飛びますね。

愛しのBMWイセッタもありました。
IMG_0428 BMW イセッタ メガウェブ.jpg

残念ながら(?)カーズ仕様で窓にフィルムが貼られていて車内は見えませんでした。
IMG_0429 BMW イセッタ メガウェブ.jpg

トレッド狭いけどちゃんと4輪です。

子供の頃、父が乗っていたセリカ・リフトバック。
IMG_0432 トヨタ セリカリフトバック メガウェブ.jpg

私が高校生になるまで10年乗っていました。
この車に5人乗るのは狭かったです。
ただ、その前の車が2シーターのフェアレディZだったので比べてみれば文化的だったとも言えます。

名車トヨタ2000GT。
IMG_0433 トヨタ 2000GT メガウェブ.jpg

全幅1600㎜と今の車と比べるとかなりナローボディです。
実車をみるとそんなに細長くは見えず、むしろグラマラスに感じられるのはデザインの妙なのでしょう。
スーパーカーブームの頃はちっとも興味のない車種でしたが、今見ると「いいなぁ」とおもってしまいます。

マーティ!早く乗れ!
IMG_0434 DMC デロリアン メガウェブ.jpg

バック・トゥ・ザ・フューチャーでお馴染みのDMCデロリアン。
この車のボディパネルはステンレス製で無塗装なのです。
シルバー以外のデロリアンを見る事が無いのはそういうわけ。
イタリアンデザイン、イングリッシュエンジニアリングでフレンチエンジンと言う個性溢れる1台です。
どこかのメーカーで復刻版を作って欲しいなぁと思います。

刑事貴族2で水谷豊さんが乗っていたバンデンプラ・プリンセス。
IMG_0435 ヴァンデンプラ プリンセス1300 メガウェブ.jpg

miniを伸ばして4ドアセダンにしてロールスロイス並みの内装を与えた小粋な車です。
コノリーレザーとウォールナットのインテリアは素晴らしいです。
近所の修理工場に1台ずっと止まっているのですが、見かけるたびに安く譲っていただけないものかと思ってしまいます。

絶壁。
IMG_0436 マツダ キャロル メガウェブ.jpg

クリフカットのリアウィンドウが印象的なマツダ・キャロル。
小さくて微笑ましいです。

他にも色々見たのですが紹介しきれません。
最後にライドワンで現行車に試乗しました。
IMG_0437 トヨタ FJクルーザー メガウェブ ライドワン.jpg

FJクルーザーカラーパッケージです。
ベージュって結構良いかも〜。
内装にもベージュのパネルが使われていてポップです。
見た目重視な感じですが乗ってみると車両感覚が掴みやすく、1.9mの全幅をものともせずに狭いコースをすいすい走れます。
以前乗ったセンチュリーより運転しやすいかもしれません。
ただし、リアゲートに背負ったスペアタイアのために真後ろは見辛いです。
買うならリアビューカメラは是非とも取り付けたいですね。
最初は86に乗ってみたかったのですが試乗枠がいっぱいでFJクルーザーにしました。
SUVは自分で買う事はなさそうですし。
乗ってみたら結構気に入っちゃいました。
86と同じ価格帯なんですよね〜。
でも結局、同じ価格帯ならポロGTIを買うと思います。

メガウェブは広くて廻りきれませんでした。
機会があったらまた行きたいです。
その時は穐吉さん、またお付き合い願います(笑)。




AUTOart 1/18 トヨタ FJ クルーザー (イエロー) B8

AUTOart 1/18 トヨタ FJ クルーザー (イエロー) B8

  • 出版社/メーカー: オートアート
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 12

穐吉

了解しました(笑)
もう少し時間があればまだ見て回れたと思いますが次回は少し余裕のある帰省になれば良いですね。

FJクルーザーは現在私のお気に入りで、現在もし経済的に余裕があったなら、即買ってしまっているかもしれません!。
by 穐吉 (2013-01-10 00:27) 

ももんが

穐吉さん。
次の帰省がいつになるか分かりませんがよろしくお願いします。
予算的にもゆとりを持ってゆっくり見て歩きたいですね。
FJクルーザーは思いのほか良かったですよね。
私は買わないと思いますが、お買い得な中古車を見つけたりしたら衝動買いするかもしれませんね。
by ももんが (2013-01-10 00:35) 

GG233334

ああ~ホントだ、4輪だぁ~。で、イセッタの前方に写ってる赤いのが86でしたっけ?
リフトバックのナンバーは発売された年かしら? ママに抱っこされながら『大人になったら乗りたいなぁ~』と指を咥えながら羨望の眼差しで見ていた記憶があります。(笑)
そのリフトバックに女子を4人も乗せてドライブしていたももんがさんが羨ましいです~!!(大笑)
ヨタ8もいいなぁ~。アルミホイールはロナールかなぁ?

以上、メガウェブに行ったことがないGGでした。(悲)
by GG233334 (2013-01-10 09:55) 

ももんが

GG233334さん。
イセッタの前にいるのは元祖86ですね〜。
イセッタの内装見たかったです。
リフトバックはマスタングのパクリとか言われていましたがカッコイイですよね。
言われてみれば小中学生の時は結構女の子と一緒に遊んでいました。
大人になってからは母と妻以外の女性とは話してないような状態です(笑)
他にも懐かしい車がいっぱいでした。
メガウェブ結構楽しめますよ。
by ももんが (2013-01-10 19:34) 

soraneko

ここは一日居ても飽きないところですね。
トヨタS800は、その軽量さと空力の良さで、よりハイパワーのホンダS800よりレースで早かったそうです。
86も良いのですが、意外とこの「エスハチ」こそ、今の時代にあったスポーツカーかもしれません。
EVとかでリメイクしてほしいです。
by soraneko (2013-01-10 21:56) 

ぽりぽり

私も大好きな地です。ヨタ8には、メガウェブの周回コースで同乗させてもらったことがあります。 FJクルーザーは面白い車ですよね。
by ぽりぽり (2013-01-10 22:38) 

ももんが

soranekoさん。
見ていて飽きない施設ですが、上手い具合にミニカーショップなどをおりまぜてあるので物欲との戦いにもなってしまいます・・・。
ホンダのエスハチよりもヨタハチの方が好きでした。
リメイク考えて欲しいですね。
2気筒ハイブリッドの新ヨタハチとか見てみたいです。
by ももんが (2013-01-11 01:00) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ヨタハチ乗せてもらえたのですか。
羨ましいですね〜。
FJクルーザーはヨタハチとは対極の車ですがコレはコレでいいですね。
by ももんが (2013-01-11 01:01) 

とも

メガウェブは久しく行っていないのですが、面白そうな展示車が入っていますね。パブリカスポーツは是非観てみたいな。キャロルやセリカLBも懐かしいです。どれも今のクルマと比べると小さい(特に車幅)ですよね。もっとも、その方が現在の道路や住宅事情に合致しているように思います。
デロリアンは復刻の話があったような…勘違いかもしれませんが。当時の名車を現代に合わせて復刻したら面白いのにと、好きなクルマを容易に持てない私はせめて夢を見たいと思います(^^)
by とも (2013-01-14 14:05) 

ももんが

ともさん。
ネットで見てパブリカスポーツ楽しみにしていました。
小さくて可愛いです。
デロリアンの復刻の話があったのですか。
実現していないところを見ると権利関係とか難しいのかもしれませんね。
by ももんが (2013-01-14 21:22) 

kanchi

再び行かれたのですね。
場所が身近すぎて行く機会がありません。

デロリアンはオリジナルのまま復刻するとビジネス的に失敗するだろうし、現在風にモディファイするとオリジナルを知る世代への訴求力が下がるだろうし、ということで話が実現化しないままオリジナルを知ならい消費者が増えて話が立ち消えたと聞いたことがあります。
by kanchi (2013-02-10 00:43) 

ももんが

kanchiさん。
前回はお世話になりました。

デロリアンは復刻の話が立ち消えになっていたのですか。
残念ですね。
車自体が魅力的でもビジネスとしては難しいんですね。
by ももんが (2013-02-13 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省後編。iPad。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。