SSブログ

ソレは忘れた頃にやってくる。 [雑感]

引越しして早いもので3ヶ月。
新しい環境にもすっかり慣れて楽しく暮らしています。
そんなももんが家に忍び寄る陰が・・・。

「不動産取得税払え〜!」

というお達しが来てしまいました。
おおおおお。
存在そのものを忘れておったわい。
結構良いカーボンフレームのロードバイクが買えてしまうくらいの額の通知書を手にして呆然と立ち尽くすほかありませんでした。

とは言っても払うしかないじゃありませんか。
納期限の日に払い込みました。
帰って通知書が入っていた封筒を見るとですね。
「軽減措置があるから手続きしてください」
っていうお知らせも入っているじゃありませんか!
ぬあああああああああああああ!!!
どどどどうしたら・・・。

神に祈るな、心挫ける。

道税事務所のサイトを見たら「還付」と言う言葉があったので早速行ってきました。
還付申告書とか書くの面倒くさいな〜、でも30万のためだしな〜とかぼやきながら。
行ってみたらめっちゃ親切でした。
申告書も必要事項のほとんどをプリント出力してくれて自分で書いたのは住所、氏名、電話番号のみ。
2箇所に捺印してオシマイ。
手続きに1ヶ月半ほど掛かるそうですが全額返還してもらえる事に。
助かった〜。

受け取った手紙はちゃんと全部読まないとダメですね〜。
深く反省しました。
道税事務所の職員さんによると住宅購入から5年間は還付申請が出来るので身の回りに手続きしていない人がいたら教えてあげてくださいとの事でした。

還付されなかったらMTB購入どころではなかったですね。
これで改めてMTB選びに没頭出来ます。

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本 2011-2012 (エクスナレッジムック)

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本 2011-2012 (エクスナレッジムック)

  • 作者: 西澤京子
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 14

nabe

調べてみよ!
by nabe (2012-08-28 21:28) 

とも

ちゃんと調べておかなければ損するところでしたね。気が付いて何よりでした。
MTB購入がまた1歩近づきましたね(^^)
by とも (2012-08-28 23:09) 

moumou

還付するくらいなら最初から取るな!って言いたいですよね。無駄な気がするんだよなあどうも。
by moumou (2012-08-29 04:54) 

tsun

今後のトレンドは27.5インチバイク(らしいです)。
26と29インチの良いとこ取り(らしいです)。
私は最近知りましたが、ご存知でしたか。
by tsun (2012-08-29 11:48) 

GG233334

おめでとうございます……って言うのも何か変ですが、還付金の存在に気づかなかったとしたら……想像するだに怖ろしいッス。予算30万円までのMTBだとすると、あまりに候補が多すぎて迷いまくるんじゃありませんか?(笑)

27.5インチ!?、知りませんでした~。
by GG233334 (2012-08-29 17:25) 

soraneko

固定資産税の免税措置や、ローンを組んだ時の所得税の還付もありますよね。
初めての時は面食らう事が多い住宅購入関連の緒税制ですが、税務署や市町村の資産税課(国税と地方税はまったく別なんです)はかなり丁寧に説明してくれます。

やはりお金を頂く立場だからなんですかね(笑)。


by soraneko (2012-08-29 20:41) 

ももんが

nabeさん。
不動産屋さんも教えてくれたはずなのにすっかり忘れてました〜。
by ももんが (2012-08-29 23:10) 

ももんが

ともさん。
大損するところでした。
何事も確認が大切ですね。
MTB購入がんばります。
by ももんが (2012-08-29 23:11) 

ももんが

moumouさん。
それもそうなんですよね〜。
お役所仕事ですよね。
納税者も役人さんも手間が増えて大変だと思うのですが・・・。
by ももんが (2012-08-29 23:12) 

ももんが

tsunさん。
タイムリー!
3日くらい前にネットで偶然存在を知りました。
でもまだあまり出回ってませんよね。
安定志向の29erで走り回って27.5が普及するのを待ちたいです。
by ももんが (2012-08-29 23:14) 

ももんが

GG233334さん。
30万円あったら海外通販だとカーボンフレームのかなり高級なMTBが買えちゃいます。
が、さすがに全部は使えませんから〜。
がんばっても5分の1くらいですかね。
セール品を探してます。
by ももんが (2012-08-29 23:16) 

ももんが

soranekoさん。
ワープアで所得税はほとんど徴収されていないので還付は期待してないです。
窓口の人は本当に親切だったのですが制度の方が煩雑ですよね。
簡潔で公平な税制って難しいんでしょうね。
by ももんが (2012-08-29 23:19) 

ぽりぽり

MTB計画楽しみですね。それにしても住宅取得を良い時期にされましたね。低金利といい、羨ましいです。
by ぽりぽり (2012-09-03 00:04) 

ももんが

ぽりぽりさん。
この時期に購入したのは半ば偶然みたいなものです。
低金利は実際ありがたいですね。
by ももんが (2012-09-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロスポロ。休日だから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。