SSブログ

休日だから。 [自転車]

よーし明日は走りにいくぞー!
と昨夜は結構ノリノリでツーリングの準備をしました。
チェーンに注油してギア周りを奇麗にしてタイアの空気圧もしっかりチェック。
ナビに行き先も登録して、ドリンクも用意。
枕元に中華パチモンジャージとレーパンを揃えて就寝しました。

明けて今日。
ちょっと寝坊したのは良いとしてなんか膝が痛い。
最近左膝が痛む事があってサドルをちょっと下げたりしていたのです。
走行中は気にならないのですが座ったり立ったりする時と階段の上り下りの時に痛みます。
今朝はは起きた瞬間から微妙に痛かったので潔くツーリングを中止して午後まで寝て過ごしました・・・。
せっかく天気良かったんですけどね〜。
強行して悪化させたら仕事にも響きますしね。
しばらく膝に負担がかからないように気を使って回復しないようなら整形外科で診てもらおうと思います。

まあメンテをしっかりやったので明日の出勤時は爽快に走れるでしょう。

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2 YD-1295

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2 YD-1295

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品


結局こういうの↑買っていませんが無くてもなんとかなりますね。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

ぽりぽり

それは、安静が一番でしょう。膝は悪化させると長引くのでご自愛下さい。良くメンテされた自転車、気持ち良さそうです。
by ぽりぽり (2012-09-03 00:02) 

moumou

膝の痛み結構つらいですからね。
チェーン回りの掃除はいつもパーツクリーナーとボトルでシャカシャカして済ませています。
by moumou (2012-09-03 05:26) 

のろ

其れは残念でしたね・・・。
でも悪化させる前にちゃんと自制できるとはすばらしいです。
関節炎に効く温泉に~とでもいけると良いですが・・・車が今は無いんですよね。( ̄  ̄;) うーん。
by のろ (2012-09-03 06:43) 

GG233334

あらら、せっかく用意したのにね、残念。
でも無理は禁物、お大事に。
by GG233334 (2012-09-03 18:03) 

ももんが

ぽりぽりさん。
以前から痛んだり治ったりを繰り返しております。
無理な体勢にならないように気をつけてはいますが加齢によるものだったらだましだまし様子を見るしか無いですね〜。
by ももんが (2012-09-03 19:37) 

ももんが

moumouさん。
私も同じ方法です。
膝はすっきり治って欲しい所ですが難しいでしょうね。
by ももんが (2012-09-03 19:38) 

ももんが

のろさん。
残念でした〜。
痛みに加えて朝からかなり暑かったので結構あっさり諦めちゃいました。
もうちょっと涼しくなったらバスで温泉に行きたいと思います。
by ももんが (2012-09-03 19:39) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
様子見ながらちょこちょこ出歩きたいと思います。
by ももんが (2012-09-03 19:40) 

soraneko

ある程度「膝の痛み」とは、折り合いを付けて長いお付き合いをしていくようですね。

僕も歩くのも辛い所から、筋肉の増強とサプリメントで日常生活には差し支えの無いレベルには回復しましたが、山岳地帯を走るイベントなどに出たり、強度の高いトレーニングをしたりすると、やはり痛み出してきます。
by soraneko (2012-09-04 22:19) 

ももんが

soranekoさん。
若い頃のようには行かないって事ですね〜。
今の所、自転車では痛まないので様子を見ながら乗り続けてみます。
スパっと健康になりたいものですね。
by ももんが (2012-09-04 23:49) 

とも

天気がよかったのに残念でしたね。でも、体調がイマイチなのに無理をするのはよくありません。次の機会に気持ちよく走れますように。
やはりメンテ後の走りは爽快ですね。私もももんがさんを見習って、チェーン周りの清掃も念入りにやるようにしました(笑)
by とも (2012-09-09 23:21) 

ももんが

ともさん。
この日は30℃を超えたので行かなくて良かったかもしれないです。
メンテの甲斐あって翌日の通勤は爽快でした。
チェーンの掃除は簡単に効果が体感できるので楽しくなっちゃいますね。
by ももんが (2012-09-11 19:29) 

kanchi

私の場合、アルミフレームのバイクだとヒザが痛むようになって、毎回クロモリに乗るようになってしまいました。

ある程度たわむフレームの方がヒザにはやさしいと思います。

ご自愛ください!
by kanchi (2012-09-19 22:43) 

ももんが

kanchiさん。
なるほどフレームの素材による違いもありそうですね。
私のRA-1はガチガチなのでコンフォート系のカーボンとか欲しくなってしまいます。
クロモリも雰囲気がいいですね。
by ももんが (2012-09-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。