SSブログ

ウルトラソニック! [自転車]

遅々として進みませんが、ロードバイクのメンテをちまちまやっております。
今日はチェーン洗浄。
いつものようにペットボトルにチェーンを入れパーツクリーナーをどばどば吹きかけてシェケナベイベー!
普段はこれで終わりですが、今回はもう一手間かけてみました。

ウルトラソニックウェ~ブ!
チェーン 超音波洗浄器.jpg

超音波洗浄器を使います。
チェーンから出る油汚れがこびり付くと面倒なので、ビニール袋にチェーンと水、中性洗剤をいれてスイッチオン。
ジジジジジジ・・・。

あんまり綺麗になりませんでした。
チェーン 超音波洗浄器1.jpg

洗浄中は汚れが溶け出していっているのが見えたし、袋の中の水も黒くなったので効果はあったハズです。
これでヨシとしましょう。
せっかくだから眼鏡も洗浄しておきました。
こちらは効果覿面。
視界が明るくなった気がします。


TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 16

nabe

やっぱり最後までは取れませんよねえ。。。
うちも最近全くやってないのでそろそろ綺麗にしてあげないと。
by nabe (2012-02-02 06:38) 

moumou

まあある程度汚いのが取れれば御の字じゃないでしょうかね。
お部屋の方は決まりました?
by moumou (2012-02-02 08:20) 

tsun

超音波洗浄器なんてスゴイ物をお持ちですね。
いや~、でも何か欲しくなってきました(^_^;)
by tsun (2012-02-02 11:54) 

ももんが

nabeさん。
ビニール袋にパーツクリーナーとチェーンを入れて超音波にかけるとピカピカになるらしいのですが引火が怖くてやりませんでした。
by ももんが (2012-02-02 21:15) 

ももんが

moumouさん。
春になればどうせ屋外保管で汚れまくるのでこれで十分ですね。
新居は購入申し込みをしたのですが先約があるので流動的です。
by ももんが (2012-02-02 21:19) 

ももんが

tsunさん。
カタログギフトかなんかで頂いたんです。
たまに引っ張り出して眼鏡洗浄しています。
多分アイウェアも洗えるでしょうしあると重宝しますよ~。
by ももんが (2012-02-02 21:21) 

イシム

なるほど、
超音波洗浄機とは・・。
僕も欲しいです!!
by イシム (2012-02-02 21:57) 

のろ

ほほぅ。ビニール袋経由でも洗えるものなのですね~。
これは知りませんでした。
by のろ (2012-02-02 21:59) 

GG233334

ああビックリしたぁ、奥様の美顔器にチェーンを入れちゃったのかと思いました。こういうのを使うと、時計のブレスなんかもキレイになりそうですね。
by GG233334 (2012-02-03 14:16) 

ももんが

イシムさん。
たまにしか使いませんがあると結構便利ですね。
値段も意外と安いのでオススメです。
by ももんが (2012-02-09 19:07) 

ももんが

のろさん。
「2ちゃんねる」で知りました。
もっとピカピカになるかと思ったのですがイマイチでした。
by ももんが (2012-02-09 19:09) 

ももんが

GG233334さん。
うちには美顔器はありませんが、もしもこういう目的に使っちゃったらえらい騒動になりそうですね~。
時計のブレスを洗うためのハンガーも付属してますよー。
by ももんが (2012-02-09 19:11) 

ぽりぽり

このメンテナンスは、既にプロの領域ですね。
by ぽりぽり (2012-02-09 19:56) 

ももんが

ぽりぽりさん。
とんでもございません。
こんな事をやっていられるのもアマチュアならではです。
by ももんが (2012-02-09 20:39) 

とも

いい機械をお持ちですね。なるほど!汚れ物はビニール袋に入れれば洗浄できますね。
by とも (2012-02-12 14:02) 

ももんが

ともさん。
せっかく有るので使ってみました。
思っていたほど効果覿面ではありませんでしたが面白かったのでマアいいかと思います。
by ももんが (2012-02-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下見。札幌モーターショー2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。