SSブログ

昭和へGO ! [雑感]

未だに模様替えを試行錯誤しております。
不用品が思ってたよりもありまして。
今日は割れてしまったソリを札幌市指定のゴミ袋に納めるべくノコギリで切り刻んでいました。
プラスチックの粉だらけです。

部屋へ戻ったらクローゼットの中身をどんどん捨てます。
今のマンションに10年以上住んでいるので子供が赤ちゃんだったころの服とかあって40㍑の袋4つがいっぱいになってしまいました。

天袋の隅に箱を発見。
開けてみましょう~。




懐かしい写真です。
honda nsr 250 1989.jpg

就職してすぐに中古で買ったホンダNSR250 89年型です。
SEEDカラーですね。
シートカウルまでアップしたサイレンサーがお気に入りポイントでした。
公称45psなのに実は70ps以上出ていたと噂される88年型と違って初心者にも乗りやすいバイクでしたね。
目の字断面のアルミツインスパーフレームは剛性感抜群で安心して走れました。

さらに懐かしいのが。
kawasaki kr 250.jpg

大学時代に学生寮のバイク仲間とツーリングに行った時の写真です。
緑のカワサキKR-250が私の愛車です。
子供の頃から緑が大好きでしてね。
なかなか割りの良いアルバイトが見つからなくて、仕送りを月額1万円減らすかわりに親に中古を買ってもらいました。
これは乗りにくかったですねwww
タンデムツインはすぐにへそを曲げるし、アイドリングの同期も難しいし、排気ガスは汚いし、ドノーマルなのに音も五月蝿かったです。
よく「排ガス汚いからお前一番うしろな!」と言われていましたっけ・・・。
この手のバイクには珍しいいことですが燃料計が標準装備されていました。
当時としては先進的なバイクだったと思いますが、思い出してみるとダメな所が多かったですね。
ですがやはり初めて所有したバイクですし、機会があればもう一度手に入れて完全にメンテして乗ってみたいです。
もうパーツも入手難でしょうし実現は厳しいでしょうな。
あの頃は空前のバイクブームでバイク人口多かったですね~。
上野の「コーリン」でAGVのヘルメットや「プリカーナ」の革ツナギを買ったりしました。
バイク街ももう無いそうですね。

ハッ!Σ(゚∇゚;)!!
写真を見ていたら1時間とかあっと言う間に過ぎてしまいますね。
これはいかん。
片付けを続けなければ。
昭和のおもちゃ2.jpg

・・・小学生の時の宝箱を発見してしまいますた。
昭和のおもちゃ3.jpg

ピアノの中にピストルが仕込まれていてこっそり撃てます。
スパイの秘密道具みたいで気に入ってました。
駄菓子屋さんで売ってましたね~。

他にも、
昭和のおもちゃ1.jpg

コカコーラのヨーヨー、スーパーカー消しゴム、火薬を詰めて投げるロケット。
カメはお菓子のオマケですね。

まだあります。
昭和のおもちゃ4.jpg

傷一つ無いトミカが2台(Made in Japanです)、ジッポライターもどき、やっぱり火薬を詰めて投げる手榴弾、拳銃のキーホルダー、王道のベーゴマ。
昭和のオモチャは火薬で遊ぶ物が多かったですね。

懐かしいですねー。
幼かった弟達に取られるのを恐れて箱に隠したのをそのまま保管していたのですね。
他にもお風呂の中で浮き沈みする潜水艦とかありました。
あれ~銀玉はあるのに肝心の銀玉鉄砲が無いぞ~。

Σ( ;゜O) ハッ!
写真を見れば分かるとおり西日が差しています。
夕方になってしまいました・・・。
「あの日に帰りたい・・・」
そんな郷愁に駆られますがここは片付けないと。

結局全然終りませんでした。
外でソリを切断したついでに自転車もしっかりメンテしたりして。
休日にしか作業しないので模様替えが完了するまでまだしばらく掛かりそうです。

ドールハウスキット たばこ屋さん(昭和シリーズ)

ドールハウスキット たばこ屋さん(昭和シリーズ)

  • 出版社/メーカー: ビリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 22

nabe

懐かしいものが出てくるとその時代に浸ってしまいますね^^
うちは引っ越しの際にいらない物をかなり処分して、実家に置いてあるくだらないもの以外は何も懐かしいものがありません^^;
自分の写真もないんですよね^^;
by nabe (2011-05-24 20:14) 

ももんが

nabeさん。
うちも引越しの度にいらない物は捨てているのですが、この箱だけは生きながらえてきました。
自分の写真がないのは悲しいですね。
もっとも昔の自分を見ると「あ痛~」と思うことも多いですよね。
by ももんが (2011-05-24 20:24) 

タワーマンションドットコム

とても素敵なブログですね!

タワーマンション購入検討中です♪

http://towermansions.com
by タワーマンションドットコム (2011-05-24 20:57) 

soraneko

僕は度重なる引越しで、子供の頃のものはほとんど消滅していました。
今回の大整理で、20代から溜め込んだ物も、あらかた処分しましたのでスッキリしました。

思い出は心の中の物で十分だと言い聞かせています。
by soraneko (2011-05-24 21:38) 

のろ

おぉ~。懐かしいバイクが~・・・。
KR。ゲロゲロっていう排気音だったような(;^。^A アセアセ・・
NSRもいいですね~。
by のろ (2011-05-24 21:57) 

ももんが

タワーマンションドットコムさん。
これはどうもお褒めに預かりまして光栄でございます。
ご購入検討中ですか。
ココは買ってから考える人が集まるところですよー。
by ももんが (2011-05-24 23:23) 

ももんが

soranekoさん。
9回の引越しを生き抜いた精鋭たちです(笑。
心の中だけで十分なはずなのですが、ここまで持ってきてしまいましたし墓まで持っていきます。
バブルの頃に買ったスーツなんかは思い切って捨てました。
by ももんが (2011-05-24 23:27) 

ももんが

のろさん。
排気音は「ぶりぶり」って言われていたような・・・。
あまり良い音ではなかったですね~。
もう2ストは売ってないとなると中古を探して乗りたくなりますね。
by ももんが (2011-05-24 23:30) 

tsun

KRは友人が乗っていましたよ。タイコを叩いたような排気音でした。そんなKRもツーリング中に真っ白な排ガスを出し、友人の「KR直れ(皿に願い事を書いて投げる)」という願いも空しく、廃車となりました。
それとコーラのヨーヨー、持ってました。
by tsun (2011-05-25 12:09) 

ももんが

tsunさん。
私のKRも4年生の時に焼き付きをおこして廃車になりました。
卒業する時に工学系の研究室に「教材にして」と置いてきました。
アメリカから来た「ヨーヨーチャンピオン」の妙技をもう一度見たいですね。
by ももんが (2011-05-25 19:08) 

moumou

火薬を詰めて投げるロケット持ってましたねえ、懐かしい。
by moumou (2011-05-25 22:06) 

いっぷく

子供の頃のおもちゃ懐かしいですね、いまでも
好きですね、意外に子供心っていつまでも
自分の心のどこかに残っています。
by いっぷく (2011-05-26 14:30) 

ひょろぞう

ヨーヨー!!
懐かしいですー。
「SUPER」ですね。あと確か「CHALLANGE」と「SPCIAL SPIN」があったと思います。ウチは兄と共有で3つ全部揃ってました。今の子供達もヨーヨーやってるみたいですが、時代は繰り返すんですね。
by ひょろぞう (2011-05-27 01:16) 

GG233334

うわ~懐かしい!NSRもロケットもミゼットもランチアストラトスも。
KRなら後を走れと言われるのもムベナルカナですよね。
こんなのと再会したら作業が捗らないのもごもっともでございます。
模様替え、頑張ってくださ~い!
by GG233334 (2011-05-27 18:54) 

ぽりぽり

これは、懐かしい。。 バイクも良いですが、自分は、この駄菓子屋のおもちゃに釘付けです。コカコーラヨーヨー、ロケット型の爆竹! 三輪自動車にランチャのミニカー!すごいお宝です。
by ぽりぽり (2011-05-28 11:59) 

ももんが

moumouさん。
あの頃は近所で火薬鳴らしても平気でしたよねー。
今は火薬を入手しても気軽に鳴らせません。
by ももんが (2011-05-28 17:57) 

ももんが

いっぷくさん。
私は子供心どころかいつまでたっても精神年齢が8歳くらいなもんですから。
おもちゃ類はこのまま死蔵ですね。
by ももんが (2011-05-28 17:59) 

ももんが

ひょろぞうさん。
流行りましたよねー。
私も王冠を合わせたようなデザインの物を持っていました。
今のハイパーヨーヨーはハイテクみたいですね。
息子が欲しがっています。
by ももんが (2011-05-28 18:01) 

ももんが

GG233334さん。
学生時代の写真がいっぱい出てきてしまってしばしタイムトリップしました。
バイクはまた乗ってみたいです。
模様替えは全然ですねー。
がんばります。
by ももんが (2011-05-28 18:07) 

ももんが

ぽりぽりさん。
駄菓子屋さんのおもちゃには思い入れがありますよねー。
童心に返って遊びたいものです。
火薬は今時の街中で慣らすのは憚られるでしょうね。
by ももんが (2011-05-28 18:09) 

とも

NSRですか!懐かしいですね。集合写真はNSR、KR、RGΓ、あとはよくわかりませんが(CBRもかな)お馴染みのバイクで嬉しいです。現在は2ストの入手が難しいらいいですね。上野の様子もかなり変わってしまったようです。許されるならまた乗りたいものです。
ヨーヨーや火薬のおもちゃもなつかしー。トミカもプレミア物ではないですか。これでは片づけも捗りませんね!
by とも (2011-05-29 13:42) 

ももんが

ともさん。
バイクブームでしたよね~。
集合写真はNS250R、KR250、RG-Γ250、RGVΓ250、CBR400F、XR250BAJAです。
先輩が発売されたばかりのV-Γを買ってみんなで羨ましがっていた時でした。
2ストはもう見かけることも滅多に無いですね。
トミカはひょっとして高く売れるかも!とヤフオクを検索してみましたが大して値段は付かないようです。
やはり墓場まで持っていきます。
by ももんが (2011-05-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ポタ!コストコ!。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。