SSブログ

やったった。 [雑感]

ゴールデンウィーク最終日にしてやっとタイヤ交換をしました。
今回は息子に手伝わせたのでそれほど疲れませんでした。
物置から出した夏タイヤをクルマのもとまでゴロゴロと運ばせ、ジャッキをセットしたら「Roll 'Em !」グルグルと回させて上げ下げしてもらいました。
息子よ、意外と使えるようになったな!
おかげで疲労度が結構違います。
これでもう油圧ジャッキ買う必要ないですね(鬼父)。
ラクチンでした。

ついでに自転車の軽整備も。
先月からの雨続きでデロデロになったZONDAを綺麗にしようとします。
外に水道がないのでダイソーでウェットティッシュを買ってきて拭いてみました。
あまり綺麗になりませんね。
やはり風呂で洗うしかないのか。
まあいずれ洗うでしょう。

さらに息子の自転車を整備しようと思ったんですよ。
息子は自転車にあまり興味を示さないので物置から出すのは2年ぶりです。
サドル高を合わせてやろうとまたがらせたら・・・。
もうフレームサイズが小さ過ぎて話になりません。
16インチですし。
もうちょっとでハンドルに膝が当たりそうです。
これはリサイクルショップに売却ですねー。
保証書をひっぱり出して見てみたら買ったのは6年前でした。
全然乗らないくせに新しい自転車を買ってもらえるかもとなると俄然目を輝かせるあたりが親譲りで情けなくなります。
将来は立派なIYHerになって景気に貢献してくれる事を祈るばかりです。








nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 14

nabe

毎回手伝ってくれればいいですがいつまで続きますかね^^
パーツクリーナーをウエスに吹きかけて拭くだけでホイールは相当綺麗になりますよ^^
オイラは良くやってます。
by nabe (2011-05-08 23:04) 

tsun

まっとうな子供の使い方です(笑)
でも、大きくなるとだんだん口応えも増えますが・・・。
by tsun (2011-05-09 15:40) 

soraneko

水が使えないときには「フクピカ」でも結構綺麗になります。

お子さんは、成長が早いので自転車のサイズと買い替え時期は悩ましいですよね。
by soraneko (2011-05-09 19:56) 

takenori

こんばんは
タイヤ交換、お疲れさまでした。
北海道も春本番という感じでしょうか?
by takenori (2011-05-09 21:24) 

ももんが

nabeさん。
本当にいつまでやってくれますかね~。
ホイールですがリムの塗装面もパーツクリーナーで拭いてしまうのでしょうか?
ブレーキと接する部分だけパーツクリーナーであとはウェットティッシュで拭いておきました。
by ももんが (2011-05-10 20:15) 

ももんが

tsunさん。
いまのところはタイヤ交換楽しいようです。
次回は寒くなるし多分やってくれないでしょうね~。
by ももんが (2011-05-10 20:16) 

ももんが

soranekoさん。
「本物」のフクピカは微妙に高価で手を出しにくいです。
ダイソーのはダメでしたし。
色々と試して見たいとお思います。

なにせ息子が自転車に乗ろうとしないもんですから、小さくなっているのに気が付きませんでした。
買うなら調整代の大きいモデルですね。

by ももんが (2011-05-10 20:20) 

ももんが

takenoriさん。
近所でも桜が満開になりましたし、春ですねー。
でも先月から雨続きで肌寒い日がおおいので春爛漫という気分にはなれないです。
千葉は30度越えたそうですが今日の札幌は8度くらいでした。
by ももんが (2011-05-10 20:21) 

Fuel

こんにちは
自転車はこまめにメンテをしていますが、
車は放置状態です(笑)
たまには洗車せねばいけませんね。
by Fuel (2011-05-11 12:38) 

ももんが

Fuelさん。
私も全然洗車していません(笑。
暖かくなってきたことですし、たまには洗ってやらないと可哀想ですね。
by ももんが (2011-05-11 20:07) 

とも

お子さんが手伝ってくれてよかったですね。これからも続くように上手く教育してしまいましょう!
パーツクリーナーはきれいになりますが、強いのでホイールのステッカーを傷めないよう気を付けてくださいね。
by とも (2011-05-15 12:16) 

ももんが

ともさん。
教育重要ですね。
でも苦手なんですよね~。
なんとかおだてたりして手伝わせたいです。
パーツクリーナーはやっぱりステッカーに良くないですよね。
付けないように気をつけます。
by ももんが (2011-05-15 21:56) 

GG233334

おぢさんはIYHerの意味が分からなくて検索してしまいまスた。
たま~にワタクシもポチッとやっちゃいますから、ある意味IYHerですね。笑

今から引きずり込んでおけば、間違いなくメカに強い頼もしいコに育ちますよ。
作業の安全対策はぬかりなくお願いいたします~!
by GG233334 (2011-05-17 18:48) 

ももんが

GG233334さん。
余計なお手間をかけさせてしまってもうしわけありません。
ついつい2ちゃんねるのノリで過ごしてしまいました。

安全対策大事ですねー。
と言いつつ、手袋着用と外したタイヤをジャッキアップした車体の下に入れるくらいしかしてません。
クルマ止めも用意したほうがいいですよね。
by ももんが (2011-05-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。