SSブログ

震災に寄せて。 [雑感]

古代中国の儒学者、荀子は「君子贈人以言、庶人贈人以財」と言ったそうです。
君子は人に言葉を贈り、庶民は人に物を贈るという意味です。
私は君子でもなく、庶民以下の貧乏ブロガーなので何を贈りましょうか。

災害時には平常心を持って冷静に行動する事が大切ですね。
なかなか難しいですが。

アメリカから空母ロナルド・レーガンを含む機動部隊が災害支援に来てくれました。
我が(笑)ドイツを始め、各国から救難のスペシャリストが来てくれるのも嬉しいです。
地震被害を受けたばかりのニュージーランドからも「今度は我々の番」とばかり駆けつけてくれたなんてニュースには胸が熱くなります。

幸いにして私は被害を受けなかったので、記事を更新する事で誰かのお役に立てたらと思います。
節電への協力が訴えられていますが、こちらではあまり影響が無い様なので。
次回からロードバイクの組み立てを再開します。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
世界から励ましのメッセージが寄せられていますね。
私達は希望を持って進んで行けたら良いですね。

追記。
Yahoo ! JAPANのトップページからYahooポイントで募金出来ることを知って、手持ちのポイントを全部寄付しました。
So-netポイントも早く寄付できるようになれば良いのに。

さらに追記。
So-netポイントでの義援金受付も始まりました。
皆さんがリンクを踏んでくださったおかげで結構ポイントが貯まっているので役立てたいと思います。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 12

nabe

支援の輪は暖かく、そして非常にありがたいですね。
オイラも被災地から遠く離れたところなので何もできません。 
本当に心を打ち抜かれるような報道ばかり…。
無力です。
by nabe (2011-03-13 22:28) 

ももんが

nabeさん。
何かしなければ!という気持ちになってしまいますが、実際のところ難しいですよね。
物流も滞ってますし。
海外からの援助はありがたいです。
米軍なんて「Operation Tomodachi」だそうですよ。
涙が出そうですね。
by ももんが (2011-03-13 22:50) 

tsun

私も、少ないですが、まずはYahooポイントを募金しました。
by tsun (2011-03-14 11:22) 

mifa

ご心配いただき、ありがとうございました<(_ _)>
まだ余震が続いていて、緊急地震速報の音に怯える
毎日です。
これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです。
by mifa (2011-03-14 16:30) 

soraneko

色々な見方はありますが、今回のアメリカの行動は、これがアメリカのとても好きなところなんです。
まあ、同じ船でまったく正反対の事もしていますから、要するに使う人間の「心」の問題という事で。

それにしても本当に各国の暖かい援助には頭が下がります。
by soraneko (2011-03-14 19:33) 

moumou

so-netポイントもできるみたいですよ。あとでやってみよう。
by moumou (2011-03-14 20:47) 

ももんが

tsunさん。
自己満足かもしれませんが何かしたいですよねー。
by ももんが (2011-03-14 21:31) 

ももんが

mifaさん。
ご無事で何よりです。
余震に停電に、心が休まりませんね。
お見舞い申し上げます。
きょろたん達も体調崩さないといいですね。
by ももんが (2011-03-14 21:34) 

ももんが

soranekoさん。
何と言いますかさすがアメリカは「分かってるなぁ」と思います。
パフォーマンスの仕方を知っていますよね。
しかも実効性があるのだから素晴らしいです。
本当にありがたいですね。
by ももんが (2011-03-14 21:39) 

ももんが

moumouさん。
今日から受付始まったみたいですね。
おかげさまで3000ポイントくらいあるので役に立てたいと思います。
by ももんが (2011-03-14 21:40) 

とも

各国からの支援や励ましの言葉には本当に涙が出ました。今まで日本が支援してきたことへのお返しという側面も一部あるようですが、こういったいい連鎖はこれからも続けていきたいですね。
by とも (2011-03-27 18:35) 

ももんが

ともさん。
これをきっかけに他国との関係が一層良好になれば喜ばしいですね。
個人的にはドイツからのチームが割りとすぐに帰ってしまったのが残念です。
by ももんが (2011-03-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。