SSブログ

自転車でナブユー。 [自転車]

寒いよ。
自転車乗るのイヤだよママン・・・ (´_`。)

先週まで「暑くてやってらんねぇ」とか言っていたのがウソのよう。
こちら札幌では最高気温が20度を下回るようになって長袖でも肌寒いデス。
札幌って暑いか寒いか両極端でちょうど良い季節が短い気がするナァ・・・。

さてナブユー購入から半年。
やっと自転車に取り付けますた。
ナビ1.jpg
ワープアのくせに自転車にナビとか身の程知らずもいいとこですな。

ナビ2.jpg
車の中で見るNV-U35は小さ過ぎる感じだが自転車に取り付けてみると結構大きく感じる。
ナビ3.jpg
自転車モードでの画面。
地図が小さくてナビとしてはどうも・・・。
もちろん自動車モードに切り替えてフル画面で地図を表示する事も出来る。
適宜切り替えていくしかないですな。

速度、走行距離、経過時間などを表示できるが、その辺りはもともと付けているサイコンの方が見易いかも。
GPSの利点を発揮出来るのは標高を表示出来ることだろうか。
自宅が標高40メートルと知ってちょっと面白かった。

ナビ4.jpg
横から見た感じ。
脱落防止の為にストラップをハンドルバーに巻き付けるように取説に書いてあったので従った。

ナビ5.jpg
5000円もするクレードル。
ちゃんと化粧箱に入ってくるし、角度調整が出来るなど作りも良い。
取り付けに必要な六角レンチも付いてくる。
しかし3000円くらいが妥当じゃないかな~。
数が出ないから単価を下げられないんですかね。

ナビ6.jpg
走ってみると段差などでカタカタ鳴る事がある。
サスの付いたクロスバイクなどなら問題ないだろうが、ロードバイクで使うのはちょっと厳しいかもしれない。
GPSのログを取るには別売りのメモリースティックデュオが必要。
持っていないので買うかどうか思案中でアリマス。

実際に使用した感想は気ままに走って帰り道が分からなくなった時には良いかもという感じ。
音声案内をしてくれるが20km/hも出していると風切り音で聞こえにくい。
ポタリング向けですな。
ロードバイクでガンガン走る人は高価でもガーミンのEdge 705とかを買った方が幸せになれるような気がする。
海外通販で英語版買えば4万円くらいだからNV-U35と大して変わらないし。
クルマと共用しないならガーミンですな。

とは言え、なんとなく面白いのでしばらくはオモチャとして使ってみよう。
しかし寒い・・・。
起毛ジャージとシューズカバーが欲しいデス。

GARMIN (ガーミン) 自転車用ナビゲーション Edge705 日本語版

GARMIN (ガーミン) 自転車用ナビゲーション Edge705 日本語版

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

とも

雨だったこともあり、関東も肌寒い一日となりました。走るに適した気候は短い間になりそうですね。
自転車でのナビはリアルタイムの地図表示より、音声ナビや直感的に確認できる案内、そして走行後のログに重点を置いたほうが幸せになれるような気がしました。
仰るように、気ままなポタリングで迷ったときには詳細地図が強い味方となってくれそうですね。
by とも (2010-09-23 23:30) 

ももんが

ともさん。
関東も肌寒いのですか。
猛暑からあっと言う間に秋ですね。
自転車だとフル画面の地図よりもラリーのようなコマ地図の方が見やすいかもしれません。
今のところ知っている道しか走っていないのでなんとも・・・。
ログを取る為にメモリースティックを買うかどうか悩んでいます。
by ももんが (2010-09-23 23:40) 

soraneko

寒いですねー。
職場の外気温計測表示は日中で14.6℃でした。
慌てて寝具や衣類を「冬」装備に切り替えました。

画面は圧倒的に「nav-u」が見やすいですね。
これは、「パーク&サイクリング」や鉄道での「輪行」で、知らない街を散策するとかの使い方が便利そうですね。

ロードでガンガン走ると、特にイベント中など案外画面を注視している余裕が無かったりします。

ガーミンはEdgeの800という新商品が出るという話を聞いたことがあります。

by soraneko (2010-09-24 18:25) 

ぽりぽり

北の大地は、そんなに寒くなりましたかぁ。ホルダーはしっかりした作りですね。nav-uは、楽しそうです。クロスバイクで下町散策での利用価値大かも。そうそう、iphoneのサイクルナビ・アプリは、あまり使い物になりませんでしたぁ。私も2千円のクレードル買いましたが、棚に置きっぱなしになっております。。ガーミンは、ハンティングにも使えそうです。
by ぽりぽり (2010-09-24 22:29) 

オメダ

お久しぶりです。 
以前に「無法ピストを殱滅せよ」にて、管理人さんの意見に共感し、コメント投稿した者です。

あの記事のコメント欄においては、違法ピストを肯定する方々もいらっしゃいましたが、個人的には非常に残念な思いでした。 

違法ピスト走行を正当化しようと言い訳がましい意見ばかり…ブレーキ装備という、簡単な事すら出来ない馬鹿なのか!と思いました。

そんな乱暴な意見に対し、管理人さんの回答は紳士的かつ的を得た物であり、私ならずとも一般的に納得出来る内容でした。

この件に関しては今後も是非、また取り上げて戴きたいです。 

私も、微力ではありますが札幌市内の各店、また知人の自転車乗りの方々に広める行動を起こしていきます。
by オメダ (2010-09-29 00:49) 

ももんが

soranekoさん。
暑かったのに急に寒くなりましたよねー。
ナブユー見易いのは良いのですが、結構大きくて気になります。
iPhoneを付ける事も考えたのですが電池の持ちに疑問がありますし・・・。
なかなかベストなものには巡り会えませんね。
edge800はwiggleなどでは予約受付中になってますね。
いつかは使ってみたいです。
by ももんが (2010-10-05 16:59) 

ももんが

ぽりぽりさん。
寒いです~。
既にウィンドブレーカーを着ています。
ナブユーは散策には良さそうです。
もっともロードバイクで散策というのもちょっと厳しいですね。
ハンティングにガーミン良いですね。
by ももんが (2010-10-05 17:03) 

ももんが

オメダさん。
お久し振りです。
憶えていますよー。
コメントを紳士的に返すのは一晩考えてから書いているからです。
勢いで書いてしまうと良くないですから。
社会派を気取っている以上、乱暴なコメントはしたくないですしね。
違法行為を弾劾する記事は今後も書いて行きたいと思います。
最近ちょっとパワーが落ちてきているのでまた後日ですねー。
by ももんが (2010-10-05 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーインパルス。調子悪~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。