SSブログ

登別マリンパークニクス。 [お出掛け]

お・ま・た。

待ってないスか?
連休の登別旅行記でございヤス。
nixe01 クロスポロ.jpg
見づらいでしょうが、先日購入したSONY NV-U35はダッシュボードの右端に付いております。
でも使うのに夢中でナビの写真撮り忘れちゃった\(^o^)/。
ナブ・ユー頼みで登別へゴー!

まずは苫小牧市の道の駅ウトナイ湖へ。
野鳥のサンクチュアリで有名なのね。
ウトナイ湖野生鳥獣保護センターも近くにあって野鳥観察の聖地なのね。
nixe02 ウトナイ湖.jpg
連休明けに渡り鳥の群れがやってきてそりゃもう壮観だったらしい。
見たかったなぁ。
この日は白鳥なんかがノンビリ佇んでいただけだった。
強風で寒かったのでそそくさと立ち去る事にする。

噴火湾を横目に見ながら国道をのんびり行くクロスポロ。
海も大荒れでしたな。
横風に煽られたりして緊張する場面も。
何もこんな荒天の日に出掛けなくてもと思うが宿を予約しちゃったので。

そして本日の家族サービスは登別マリンパークニクス
水族館でゴザイ。
nixe03 ニクス城.jpg
北欧の城塞風の建物。
この中に水槽があるんですな。
写真で白い物がチラチラしているのは雪。
積もった雪が強風で吹き飛ばされていたのだ。
nixe04 水槽.jpg
写真が下手なのはいつもの事なのでご容赦くだされ。

子供が喜ぶタッチプール。
オサワリOK。
nixe05 カブトガニ タッチプール.jpg
カブトガニに手を出しているのは息子。
私はこういうのは触れない。
子供の頃はカブトガニに憧れていたんだがなぁ・・・。
nixe06 カブトガニ 裏.jpg
滅多に見られない(?)カブトガニの裏側。
不気味ですね!
これはひっくり返したのではなく自然にこうなっていたのだ。
この後、もがきにもがいて元に戻っていた。
足がモシャモシャと蠢いていてとってもグロテスク。

お口直しにファインディング・ニモで有名になったカクレクマノミを。nixe07 クマノミ.jpg
ピンボケだけどな。

nixe08 チンアナゴ.jpg
これはチンアナゴと言う魚。
ムーミンのニョロニョロみたい。
かわいいと言えばかわいい。
グロいと言えばグロい。
キモカワイイってやつ?
結構人気らしく売店にチンアナゴグッズがたくさん売られていた。

nixe10 ウツボ ぬいぐるみ.jpg
その売店にあったウツボのぬいぐるみ。
需要あるのか・・・。
陳列棚のサビが気になる。

nixe09 鮫.jpg
サメ~。
サメにしか見えないエイとかエイにしか見えないサメとかがいる。
ノコギリエイがイチオシらしいのだが上手く撮れなかった。
来るまでは「どうせ田舎の水族館」と内心馬鹿にしていたのだが結構見応えあった。
写真でお伝えする技術とセンスが無くて残念。

外へ出てペンギンパレードを見物。
nixe11 ペンギン パレード.jpg
ヒナ萌え~。

水族館のお約束イルカ・ショー。
nixe12 イルカ.jpg
トレーナーのお姉さんがニクス・オリジナルのサイクルジャージを着ているのが気になる。
背中のポケットを利用しているようには見えなかったが・・・。
配色が良いしちょっと欲しいゾ。

イルカと言えばアカデミー賞で日本のイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリー(笑)がオスカーをゲットしましたね。
盗撮映画が部門賞なんてアカデミー賞も地に落ちたな。
まあでもイルカショー見ていたら「可哀想だから食べるな」って気持ちも分からないでもないですがニィ。
そこはソレ。

nixe13 イルカ ジャンプ.jpg
イルカのジャンプ。
迫力あった。
イルカショーを見るのは初めてなので圧倒された。
これだけでも来た甲斐があったと思う。

nixe14 アザラシ.jpg
再び外へ。
ドーナツ状のプールでアザラシが空中遊泳。
よく考えたモンですナァ。

nixe15 イワシ.jpg
1万匹のイワシショー。
イワシでショー?
これだけの数のイワシが一斉にエサに群がったり散ったりするのは迫力ありましたゼ。

nixe16 アシカ.jpg
もうひとつのお約束アシカショー。
アシカって泳ぐの速いんですね!
これもビックリでやんした。

最後に中庭の景色を。
nixe17 ニクス 全景.jpg
人が1人も映っていない。
いくらオフシーズンとは言っても3連休の中日でこれではマズイのでは?
食事も良かったし、良い施設なので潰れてしまったら悲しい。
と言う訳でミナサン、ニクスへ行きまショー。

ここでカメラの電池が切れてしまった。
イルカショーで連写しまくったのが敗因のようだ。
結局ロクな写真撮れていないのに。

ニクスを満喫したあとは登別万世閣でお泊り。
親子3人、1泊2食にシャンパン1本がついて24000円と格安。
部屋も広めの和室でのんびり寛ぐ事が出来た。
お湯も良いし、食事は2食ともバイキングなのでイヤシイ私にはピッタリだ(妻子は少食なので持て余し気味)。
夕食で鹿肉のステーキを食べられたのが嬉しい。

いやー満足満足。
と喜んで帰ってきたら強風でマンションの物置が壊れたりしていた。
管理組合の役員なので修理が済むまでバタバタするかもしれない。

まあそれはともかく。
登別は良いところでしたよ。
NV-U35も活躍してくれました。
ナビについては後日改めてと言う事で。






ムーミンコレクション ニョロニョロ

ムーミンコレクション ニョロニョロ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 22

honda_cb6

待ってました~!(^^)
この水族館、楽しそうなのに人の少なさは驚きです。
by honda_cb6 (2010-03-27 01:17) 

革輔

面白そうですね!
カブトガニを触れるタッチングプール初めて見ました。うらやましい限りです。
エイとサメは同じ仲間だそうで、見た目じゃどっちか分からないのもいるようで、区別は鰓が三つか、一つかで分けるらしいですよ。
by 革輔 (2010-03-27 08:54) 

ももんが

おー、楽しそうですね(^^♪
行ってみたいけど・・・ちょっと遠いです。
「いいな!」って思う施設や宿が次々つぶれるももんが家・・・。ここには行かない方がよいかもしれませんね。
by ももんが (2010-03-27 11:59) 

釣られクマ

カブトガニの裏側見てると、映画エイリアンがよぎる^^;
by 釣られクマ (2010-03-27 13:25) 

jun

ポータブルナビがすっきりと収まってますね!
こんなにコンパクトとは思いませんでした^^;
水族館は楽しそうで良かったですね♪
まだ雪の塊が所々あるのが気になりました。
by jun (2010-03-27 15:07) 

GG233334

ほんとだ、これだけの水族館でこの人出ではチト寂しいですね。
ももんがさんが触れないぶん、お坊ちゃま君が触りまくって楽しんだんでしょう。
素敵な家族サービスでしたね。
ボクも見習わなくっちゃ……て、うちじゃ誰も一緒に遊んでくんないもんなぁ。
by GG233334 (2010-03-27 17:06) 

ひょろぞう

うつぼ!!!
需要ありますよー。
10数年前ですが買いましたw
しかも当時の彼女にプレゼントとしてwwwそして現在、妻となり今は子供たちのおもちゃになっています。

写真の最新バージョンはずいぶんと質が上がってる気がします。背びれとか。

ちなみに2年くらい前に久々にニクス行こうとしてたんですが、娘が旅先で発熱してしまい断念しました。

無くなってしまわないうちに行っておこうと話してますが。
by ひょろぞう (2010-03-27 23:01) 

nobi

カブトエビなんてのは、かつて学研の科学の付録で育てた記憶が・・・・。
うちの近くの水族館アクアマリンにも新しい施設がオープンしたので、うちも家族サービスしないといけませんね。
by nobi (2010-03-28 07:38) 

soraneko

登別は「登別温泉」に「いい湯だな」をやりに行った事がありました。
海岸沿いにこんな良い施設があったんですね。

おそらく、この手の施設は、本州からの観光客が、大挙して押しかけてくるところではないのでしょうね?。
札幌からなら、高速を使えば十分日帰り圏内ではあるんですね。
by soraneko (2010-03-28 09:23) 

Cage

流石まだ雪が残っていますねー
水族館たまに行くと夢中に見てしまいます。
ナヴU35は小型なので何処にでもおけますね。
インプレ楽しみにしていまーす♪
by Cage (2010-03-28 19:13) 

ももんが

honda_cb6さん。
春になったら後の観覧車も乗れます。
屋内にはそこそこいたんですけどねー。
by ももんが (2010-03-28 20:22) 

ももんが

革輔さん。
初めまして。
お詳しいですね。
プロの方なんですか?
「鰓」はエラと読むのですね。
勉強になりました。
by ももんが (2010-03-28 21:11) 

ももんが

ももんがさん。
こちらのももんが家も「もう一回行こう」と思うと潰れている事が結構あります。
ほっといても潰れそうなので行って大丈夫ですよ。
ちびももちゃんにカブトガニ触らせてあげてください。
by ももんが (2010-03-28 21:14) 

ももんが

釣られクマさん。
エイリアンよりもグロかったですよ。
もがいている様子を動画で撮れば良かったと思っています。
by ももんが (2010-03-28 21:17) 

ももんが

junさん。
ナビは携帯電話を二周りほど大きくしたくらいです。
水族館は
北海道でも太平洋側は雪少ないです。
札幌は今日も雪でした。
by ももんが (2010-03-28 21:24) 

ももんが

GG233334さん。
息子は他にもマンジュウヒトデとかウニとか色々触っていました。
台湾人と思われる団体さんはいたんですけどね。
子連れの普通の家族連れはほとんどいなかったです。
家族サービスという名目で自分がドライブ楽しんだだけです^^;
by ももんが (2010-03-28 21:41) 

ももんが

ひょろぞうさん。
おお!ウツボが取り持ったご縁ですか。
需要ちゃんとあるんですね。
そういえばニクスでは何も買いませんでした。
ニクスが健在なうちにもう一回行きたいです。

by ももんが (2010-03-28 21:53) 

ももんが

nobiさん。
科学と学習の付録で私も育てました。
カブトガニと勘違いしていたので大いにガッカリしたのを憶えています。
次は日本海側の小樽水族館なんかにも行ってみようかと思います。
by ももんが (2010-03-28 21:56) 

ももんが

soranekoさん。
ニクスは割りと新しい施設みたいです。
多分10年くらいかと。
登別温泉から下ったらすぐのところにあります。
今回はオフシーズンで悪天候だったので空いていたのだと思います。
夏は賑わっていると良いのですが・・・。


by ももんが (2010-03-28 22:02) 

ももんが

Cageさん。
道路は雪解け水でビシャビシャでした。
クロスポロも泥だらけです。
クロスポロのダッシュボードは真ん中が小物入れになってますよね。
なので右側しか吸盤を付ける場所がありませんでした。
そのうちインプレします。
by ももんが (2010-03-28 22:08) 

響希

水族館,暫く行っていないなぁ。ももんがさんが行かれたところは,欧州風の建物で外見,水族館には見えないですね。オッシャレ~。
あ,ナビのエントリーも楽しみにしていますね。
by 響希 (2010-04-04 09:40) 

ももんが

響希さん。
私も小学生以来30年ぶりくらいで行きました。
建物の外観はオシャレですが、中は安っぽいところもあります。
まあ楽しかったです。
ナビについてもいずれ書きます。
by ももんが (2010-04-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

業務連絡。アイホン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。