SSブログ

300。 [雑感]

「300(スリーハンドレッド)」と言う映画が好きで何度も鑑賞している。


300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


先日、テレビとHDDレコーダーを新調したので大喜びでもう2回鑑賞した。
もうね、カッコイイッスよ。


お話は迫り来る100万人のペルシア軍を迎え撃つ、たった300人のスパルタ軍の奮闘を描いた物。
これは紀元前5世紀頃の「テルモピュライの戦い」(古代ギリシアの歴史家ヘロドトスの著書「史記」にも書かれている)をモチーフにしたフランク・ミラー原作のグラフィック・ノベルを映画化したものなのだ。
史実に基いてはいると言うものの、そこはハリウッドの仕事。
大幅に脚色されており、ペルシア人の末裔であるイラン政府からは抗議が出ているとか。

それはともかく何度観ても飽きない。
残酷な描写や、障害者に偏見を持たせかねない描写もあるので万人に進められる物ではないが、良識ある大人の男性なら一見される事を勧めたい。
観たあとは思わず「This is SPARTA ! 」と叫びたくなる事請け合いである(私が単純なだけか?)。

「300」についてネットで調べていたら「ほぼ300」なるパロディがある事を知った。


ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]

ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


アタマ悪そう!
でも観てみたいゾ!
近いうちにレンタルしてこよう。




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

イシム

この映画、
映像がとてもきれいですよね。
いい機材で見ると
なおさら引き立ちますよね!
by イシム (2009-12-12 21:37) 

ももんが

イシムさん。
ご覧になりました?
絵画のように美しい表現ですよね。
まあいつも血が飛び散っていますが・・・。
いずれブルーレイでも見てみたいです。
by ももんが (2009-12-12 21:58) 

2601

TV版サラ・コナー役の女優さんですよね。あの人キレイですね。
by 2601 (2009-12-13 01:29) 

釣られクマ

300は俺も繰り返し見ている映画です
逆境をはね除けていくのが面白いんだよなぁ
いつも血が飛び散っているけど^^;
by 釣られクマ (2009-12-13 10:50) 

kanchi

大抵は一度見たらおそれ終わりなんですが、琴線に触れるというか何度見ても楽しめる映画ってありますよね。

WOWOWなどで放送されたものを録画してDVDなどに保存していても、気に入ったのはDVDに収録された映画を別途購入しちゃいますねぇ。

高校時代の同級生に、毎日違う友達と「十戒」を見に行っていたのを思い出しました。
by kanchi (2009-12-13 20:50) 

ももんが

ぜひ観てみたいと思います。
が、最近パワー不足。ちょっと元気を蓄えてからにします(^^♪
パロディも気になりますね。
by ももんが (2009-12-14 08:59) 

とも

新しいTVで観るお気に入りの映画はさぞかし楽しめたことでしょう。
「300」ですね、私も機会があれば是非観てみようと思いました。最近は映画館でもDVDでも、ゆっくりと鑑賞する余裕がありません。以前はいろいろと観ていたんだけどな…
by とも (2009-12-15 00:01) 

ももんが

2601さん。
美人さんですよね。
SCCは見ていないのですが・・・。
機会があったら見てみたいです。
by ももんが (2009-12-15 10:21) 

ももんが

釣られクマさん。
おお!同士!
熱いですよね。
筋肉も大好きです。
ちょっと血が飛び散りすぎですよね。
by ももんが (2009-12-15 10:22) 

ももんが

kanchiさん。
ある意味運命の出会いですね。
字幕を英語にして英語の勉強もできると言うオマケもあります。
十戒は3回くらい観ました。
テレビとビデオですが。
出エジプト記を読み直したりしましたよ。
by ももんが (2009-12-15 10:25) 

ももんが

ももんがさん。
R15指定なので間違ってもちびももちゃんに見られないよう注意してください。
パロディも多分エグイと思います。
早くパワー復活できると良いですね。
by ももんが (2009-12-15 10:27) 

ももんが

ともさん。
副次的なことなんですが液晶テレビは埃が付きにくくていつもキレイです。
オススメですよー。
今は勢いがあるので繰り返し観ていますが、映画を観るのって結構体力要りますよね。
私も観ない時は全然観ないです。
by ももんが (2009-12-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チデジカ。冬本番・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。