SSブログ

雪に備えて。 [雑感]

昨日タイヤ交換したばかり。
明けて今日、ディーラーから電話があった。

「そろそろタイヤ交換どうですか?」

遅いんじゃ!
っていうか~。
無料じゃないからどっちみち自分でするんだが。

冬道と言えば・・・。
アイスバーンは怖いけれど、ゆっくり走ればどうってことないのでまだいい。
深雪がイヤ。
お腹がつっかえたりしたらもうオシマイ。
その点、クロスポロは最低地上高が155mmと高めなので幾分安心だ。

しかしもっといい物を見つけてしまった。

これ欲しい!

これならどこでも走れる。
あーでもクローラーがフェンダーからはみ出しているから車検通らないかな。
それとも8ナンバーで特殊車両としてなら行けるんだろうか?
ちょっと調べてみると日本でもこういう改造(特装車)を手がける会社はあるそうだ。
200万円くらいから出来るようなので、普通のサラリーマンでも何とかなる。
うちは普通以下なので無理なのだが・・・。
ついでにベース車両が4WDじゃないと。
クロスポロは四駆っぽい外観だがレッキとしたFFなので。

マア妄想はこのくらいにして。
ワタクシメは静々と走ります。

決してこういうマネはいたしませんゾ。
・・・やりたいけど。


1/10 XBシリーズ No.86 XB スバルインプレッサ WRC 2008 57786

1/10 XBシリーズ No.86 XB スバルインプレッサ WRC 2008 57786

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 18

とも

コレ、雪道には最強ですね。出来ることならアタッチメントとして、ホイール交換のような手軽さで使い分けることができたら理想的ですね(実際は難しいでしょうけど)
それにしても、2つ目の動画。素晴らしいドライブテクニックですね! こんな風にコントロールできたらいいよなぁ~
by とも (2009-11-10 01:17) 

mokomama

もうタイヤ交換の時期ですね。
急がなくては・・・
ここ数年は積雪が少なくて助かりますが、雪道は苦手です。
出来れば外出したくありませんので、暖冬であることを祈ります。
by mokomama (2009-11-10 02:11) 

ももんが

これならば、岩場とか段差とかもへっちゃらですね。
我家はバンパーを破壊しないよう段差にびびる毎日です。
あ、へんてこな改造したわけではありません。
標準装備で、バンパーがあのプラスティックみたいなやつなんです・・・。
限定車なんて買うもんじゃないです(ーー゛)
by ももんが (2009-11-10 08:04) 

soraneko

毎年この時期はタイヤ交換を何時するのか、無精者の僕は憂鬱になります。
北関東は、冬季でスタットレスが必要になる事が、せいぜい2~5日程度なので、余計悩むんですよね。

長い事4DWを乗ってきたので、FFの雪道性能歯不安でしたが、最近のタイヤの性能と「電子デバイス」の能力はたいした物で、「余程」の事が無ければ普通に走ってしまいます。

その「余程」の事が起きるのが雪国の恐ろしさなんですけどね(笑)。

この雪上車ユニット「クローラ」は、軽自動車用に、安価でボルトONで簡単に付く物を出してくれませんかね。
by soraneko (2009-11-11 19:02) 

ももんが

ともさん。
簡単に交換出来るとしても高~くあげるジャッキが必要になるでしょうしお金かかるでしょうねー。
舗装路でのハンドリングとかも興味ありますし1回乗ってみたいです。
ドリフトしたくなりますね。

by ももんが (2009-11-11 20:32) 

ももんが

mokomamaさん。
最近雪少ないですよね。
助かります。
今年も少ないという予報みたいですが・・・。
当たるといいですね。
by ももんが (2009-11-11 20:34) 

ももんが

ももんがさん。
車高が高いので乗り降りは大変そうですけどね。
動画をよく見るとドアの下にステップがついているのが分かります。
段差に神経を使うのは大変でしょうが、限定車かわいがってあげてください。

by ももんが (2009-11-11 20:36) 

ももんが

soranekoさん。
私は凍結した登り坂意外では四駆の必要性を感じた事はないんですよねー。
ハイパワー車を所有した事が無いからかもしれませんが。
北関東はスタッドレスに換えるかどうか悩む地域ですよね。
私ならケチって換えないかもしれません。

クローラ付けた軽トラの動画を見たことがあります。
普通に売っているかもです。

by ももんが (2009-11-11 20:41) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 17:55) 

うめたん

タイヤ交換は大変ですね。(^^;
うちはスタッドレスはないです。
雪降ったら、車は乗りません。

学生のときは、長野に住んでいたのでそういうわけにもいかず。
古い車だったので(?)、タイヤを持ち上げながら、ボルトをつけるの(普通と逆。)が大変だった記憶があります。。。
2回くらいは自分でしたけど、あとはスタンドにお願いしました。
by うめたん (2009-11-14 22:40) 

kanchi

クローラー車は「もてぎ」にありました。 コースアウトして砂にはまって身動きとれなくなった競技車を牽引するのに使っていました。 担当ではなかったので運転はできませんでした。 

乗用車なら自分でタイヤ交換しますが、レィンジやX5みたいな重く大きなホイールの交換は頼んでしまいますねぇ。。
by kanchi (2009-11-16 13:31) 

2601

ももんがさん、どうしたん・・?
(ってコメントするまで放置?)
by 2601 (2009-11-21 12:54) 

ももんが

ビアンカさん。
ご丁寧にありがとうございます。
またふらふらとお邪魔させていただきます。
by ももんが (2009-11-25 21:05) 

ももんが

うめたんさん。
札幌でも冬は運転しないって人は結構います。
長野には遊びに行ったことがありますが、道が狭くて怖かった印象しかないです。

その古い車が気になります。
by ももんが (2009-11-25 21:07) 

ももんが

kanchiさん。
ランオフエリアなど広いところで運転してみたいですね。
スキー場の雪上車も気になります。

大きいホイールと言えば、友人がパジェロエボリューションに乗っていたのですがタイヤ交換は大変だったそうです。
私も自分ではやらないと思います。
by ももんが (2009-11-25 21:10) 

ももんが

2601さん。
ご心配かけてすみません。
毎年の事なのですが、無気力になっておりました。
なにせ精神障害者なもので・・。
放置しないように気をつけます。
by ももんが (2009-11-25 21:12) 

うめたん

今更ですが、その古い車はですね、
フォードのフェスティバです。(^▽^)ノ
マニュアルだったですよ。フォグランプとインパネがすきで。
チョークとかついてて、古いですよね。汗
10年落ちで。でも卒業するときに後輩にあげてました。。。
by うめたん (2010-01-03 20:31) 

ももんが

うめたんさん。
わざわざありがとうございます。
フェスティバ大好きでした。
大学生の頃、免許取ったらフェスティバ買おうと思っていました。
小粋なクルマでしたよね。
by ももんが (2010-01-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度完了。HAPPY BIRTHDAY ! オレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。