SSブログ

冬支度完了。 [クルマ]

すっかり寒くなった事だし、いっちょタイヤ交換でもすっか。
と意気込んだのは良いがどうにも腰が重い。
春のタイヤ交換の時にも書いたが、我が家は物置の中のモノを全て外に出さないとタイヤを取り出せないのだ。
あー面倒くさいよー。

どうしよっかなー。

などとボヤいても何にもならない。
妻が豪腕鬼嫁とかだったら任せてしまうのだが。
いや鬼嫁だったらそれこそやってくれるハズないな・・・。

午後3時ころになってようやく重い腰を上げ、作業に取り掛かった。
子供のインフルだの自分の風邪だので最近は思いっきり運動不足なのでタイヤ運びはツライ。
あー腰に来ますねー。
ウダウダ言いながら2時間近くかかってやっと終了。
ワイパーブレードも冬用に替えたし、スノーブラシもトランクに載せたし。
これでいつ雪が積もっても大丈夫だ。

ところでたかがタイヤ交換に2時間も要したのにはワケがある。
ピン.jpg
写真はホイールボルトキャップを引っこ抜く為の車載工具なのだが、どうしたことか1本目のホイールからボルトキャップを引っこ抜いたあと、行方不明になってしまった。
アスファルトの上で何故なくなるのか理解できない。
散々探し回ったが結局見つからなかった(自宅の鍵で代用できた)。

で部屋に戻って玄関で靴を脱ぐと・・・。
靴の裏.jpg
・・・刺さってた orz
靴の裏にピンを刺したまんま1時間以上もウロウロしていたのだから大した「鈍感力」である。
大成できるかもしれませんな。

鈍感力

鈍感力

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



話は変わって。
最近「トラベラーIQ」というクイズゲームにハマっているのだ。
例えば「ベルリン ドイツ」とお題が出たら画面の世界地図上のベルリンのあたりをクリックすれば良い。
実際のベルリンに近いほど、また所要時間が少ないほど高得点になる。
単純なゲームだが、地理好きにはたまらない。
なまじ高得点を出してしまったら欲が出てしまい2桁順位を目指して毎日プレイしている。
というわけで皆さんも試しにプレイしてみて下され。
http://www.tripadvisor.jp/TIQGame
自慢しておくと私の最高点は643632点でIQは163なのだ。
ぜひとも私を倒して頂きたい。

こう言うのに嵌ると世界地図か地球儀が欲しくなりますな。
我が家には北海道の地図しかないのでちょっとツマラン・・・。



ワールドグローブ

ワールドグローブ

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 22

tomo

トラベラーIQ、面白いですね。
by tomo (2009-11-08 22:38) 

とも

これで冬対策は万全ですね!
なかなか見つからなかったモノが、意外なところからというのはよくありますよね(^_^;)
ともあれ、工具が見つかってよかったです。
「トラベラーIQ」面白いですね。私はIQが出るまでのスコアには至りませんでしたが(;_;)
by とも (2009-11-08 22:39) 

ひょろぞう

なるほどー。
え?2時間?!なして??と思いましたが、納得&にやけちゃいました。
おつかれさまです。
毎年のことなんですが、ホントめんどくさいですよね。
トラベラーIQ面白いですね。はまりそうです。
とりあえずサラッとやってみたらレベル3で終わっちゃいました。レベル低過ぎ…。
後でリベンジしてきます。
by ひょろぞう (2009-11-08 22:58) 

イシム

靴底ですか!!
すごいおち。(+o+)
これはきっとだれも気付きません・・・。
by イシム (2009-11-08 23:14) 

2601

私最近そういう事しょっちゅうです。
ももんがさんもとうとう始まっちゃいましたね。
by 2601 (2009-11-09 00:06) 

ももんが

tomoさん。
でしょ。
思いっきりはまってください。
by ももんが (2009-11-09 01:17) 

ももんが

ともさん。
とにかく見つかって良かったです。
こういうちょっとしたものを注文するのって面倒ですし。
それにしてもお間抜けでした。
トラベラーIQは認知症の予防にも良いかもしれません。

by ももんが (2009-11-09 01:20) 

ももんが

ひょろぞうさん。
「なして」って北海道弁ですよね。
札幌に来て長いですが文章で見るとまた新鮮です。
冬タイヤの必要がない地域に住みたいと思った事もあるのですが、スキーもしたいですし。
諦めてタイヤ交換し続けるしかないですね。
リベンジがんばってください。
by ももんが (2009-11-09 01:22) 

ももんが

イシムさん。
お恥ずかしいオチでした。
下手をしたらこのまま出掛けてどこかに落としてきたかもしれません・・・。
見つかって良かったです。
by ももんが (2009-11-09 01:24) 

ももんが

2601さん。
始まったんですかねー?
確かに最近、自分でやっておいて「そんなバカな!」って思うことが多くなったような気がします・・・。
by ももんが (2009-11-09 01:25) 

ももんが

私みたいな人がいる(^^♪とうれしくなりました。
鈍感力は私のことが書いてあるような本でしたが、残念ながら大成しておりません・・・。ももんがさんの今後のご健闘を祈っております。
トラベラーIQ、楽しそうですね。
早速トライしてみます。
でも、地理って苦手。IQ10くらいだったらどうしよう・・・。
by ももんが (2009-11-09 10:33) 

釣られクマ

靴のソールがあついから気がつかなったのか^^;
まぁ足にケガなくてよかった、よかった( ´ー`)フゥー...
by 釣られクマ (2009-11-09 10:48) 

jun

最後はniceなオチです(爆)
もうタイヤ交換ですか!
この時期の嫌な儀式ですよね^^;
by jun (2009-11-09 18:43) 

ももんが

ももんがさん。
同士でしたか。
実は渡辺淳一氏は好きでないので読んでいませんでした。
まあ大成はムリだと思います・・・。
トラベラーIQは最後までやると15分とかかかっちゃうので嵌ると危険です。
by ももんが (2009-11-09 19:44) 

ももんが

釣られクマさん。
フットサル用の靴だからソールは薄いんよ。
たまたま体重のかからないところだったみたいです。
鈍感なだけかもしれませんが・・・。

by ももんが (2009-11-09 19:52) 

ももんが

junさん。
意外と皆さんに喜んでいただけて嬉しいです^^;
一応言い訳しておくと、この靴の赤い部分はスポンジ状の軟らかい素材なので物が刺さりやすいんですよー。
あと1ヶ月くらいは根雪にならないのですが、凍結が怖いので早めに交換しました。
by ももんが (2009-11-09 19:55) 

響希

冬支度ですかぁ。北国には必要な事ですね。
今のフィットはスタッドレスを買ってないんだよなぁ。まぁ、旅にでも出ない限り、必要性は低いんですが・・・とは言え、もしもの時には必要だし・・・悩む・・・

車載工具は、灯台もと暗し?いや、こんなところにあったら気づかないですよね。腰の負担やタイヤ交換に神経がいっていたりして、足の裏には気づかなかったんでしょうね。お疲れ様でした。腰は大丈夫ですか?
by 響希 (2009-11-09 22:59) 

ももんが

響希さん。
北海道は絶対にスタッドレスが必要なので割り切れますが、本州でたまに雪が積もったりすると大変ですよね。
子供の頃は茨城在住でしたが家にはスパイクタイヤがありました。

お気遣いありがとうございます。
腰は大丈夫です。
むしろ心配なのはアタマです・・・。
by ももんが (2009-11-09 23:19) 

GG233334

もう冬支度、さすが北海道ですね。
ワタシャ以前、パンクして道端でタイヤ交換した際にボルトアダプターを仕舞い忘れました。後日、スタッドレスに交換するときに気づいたので、すぐディーラーに行き購入しました。あれが無いとタイヤ交換ができませんからね。気づかぬまま、もしまた出先でパンクしたら『アウト!』でした~。
雪の中なんかだと見つからなくなりそうですね。ご注意くださいませ。
by GG233334 (2009-11-11 18:51) 

ももんが

GG233334さん。
寒くなる前にやってしまった方がラクなんですよー。
ボルトアダプター置き忘れですか。
それは大変ですね。
痛い出費ですね。
私も今回のようなマヌケな事が起らないように今後は気をつけます。
by ももんが (2009-11-11 20:44) 

kanchi

チラッとお見かけして挨拶を交わしただけですが、鬼嫁には見えませんよ~


by kanchi (2009-11-16 13:35) 

ももんが

kanchiさん。
その節はどうも。
嫁は優しいですよ。
なので重労働はさせられません・・・。
by ももんが (2009-11-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新フルの顛末。雪に備えて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。