SSブログ

やはりサンマは目黒に限る。 [ニュースから]


東京は目黒でさんま祭りが開催され大いに賑わったそうだ。
イイナァ行きたかったナァ。

若かりし頃、夜勤中に誰かがつけっ放しにしていたラジオで落語「目黒のさんま」を演っていた。
その時の噺家が誰だったか失念してしまったが、殿様がさんまを食べる場面の上手いこと上手いこと。
これはタマラン。
オレもサンマが食べたい。
そう言えば昨日の夕刊に「釧路でサンマが大漁」って出ていたっけ。

OK。行くゼ!

夜勤を終えて帰宅するとすぐに身支度して、そのまま釧路へ向かった。
当時、中古でユーノス・ロードスターを手に入れて2ヶ月ほどだったので、何かと理由を付けては走りたい盛りだったのである。
札幌から釧路までは7時間で到達できた。
「せっかく道東まで来たんだから牡蠣も食べたいゾ」
よし、サンマとカキで豪華ディナーだ。
そう言うわけで釧路を通り越し、牡蠣の名産地である厚岸町まで足を延ばした。
道の駅厚岸のコンキリエとかいうレストランで牡蠣の弁天丼とサンマ塩焼きを堪能。
翌日は休みなので急いで帰る必要は無い。
初めて来る道東をふらふら走り回って阿寒町の道の駅で車中泊を決め込んだ。

一人ならロードスターでも何とか眠れますゼ。

夜勤明けの睡眠不足で走ってきたので助手席で爆睡。
思いっきり寝違えた。
帰り道はかなり遠回りして襟裳岬を通ったが、首が痛くて正面を向けず、斜に構えての運転を強いられたのはキツかった。

しかしあの頃は楽しかったナァ・・・(遠い目)。
サンマでもなんでも良いから理由を付けては遠出したい今日この頃である。

deuter(ドイター) マイナステンS DS49108-941

deuter(ドイター) マイナステンS DS49108-941

  • 出版社/メーカー: deuter(ドイター)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 19

とも

幼稚園の時から社会人になってしばらくの間まで目黒に住んでいましたが、そういったイベントがあったかどうか記憶にないんですよ。比較的最近に始まったのでしょうか…いずれにせよ、当時の私は魚が全くダメでした。初めて魚が美味しいと感じたのは北海道(場所は失念しました)で半ば強制的に連れて行かれた炉端焼でのことでした。それ以来、だんだんと食べるのに抵抗がなくなってきました。あのお店だったら喜んでまた行きたいなぁ~
ご存知のとおり、目黒は美味しいさんまが獲れるわけでもなく、殿様が鷹狩りの帰りにたまたま食したさんまの話が有名になっただけなので、北海道出身のももんがさんが目黒のさんまを食べたらきっとガッカリするでしょうね。
札幌から釧路まで7時間ですか!
若さと食欲の成せる業ですね。私もそういうノリは大好きでしたが、今は考えられませんね。ふと思いついて出かけるなんてことは、今思うとかなり贅沢だったなと思いました。
by とも (2009-09-07 23:09) 

とも

たびたびすみません!
記事に14回目と書かれていましたね。それだったら知らないはずです。大変失礼しましたm(__)m
by とも (2009-09-07 23:13) 

honda_cb6

>思いっきり寝違えた。
状況がよく分かるだけに爆笑しました。
逆転の発想というか、フルバケは意外にちゃんと眠れましたよ(笑)
by honda_cb6 (2009-09-07 23:25) 

釣られクマ

あの落語は面白いね、やっぱり秋刀魚は焼いたのが
いい
by 釣られクマ (2009-09-08 08:40) 

ももんが

さんま さんま さんま 甘いかしょっぱいか・・・
おいしいですよねえ。
ちなみに私は秋刀魚を灰干しにしたものが好きです。
おなかの甘さ苦さが格別です。
さんまのために7時間運転・・・
ちょっと年老いた今となっては考えられませんが、牡蠣がつくとなるとちょっとうらやましいです。
by ももんが (2009-09-08 13:35) 

うめたん

お。さんまかぁ。
今週の買い物で買っちゃいそうです。(^▽^)ノ
魚は塩焼きがすきだけど、あと片づけが・・・。
なので、肉料理が多いです。うちは。
by うめたん (2009-09-09 00:10) 

GG233334

札幌から釧路までは7時間で到達できた。
……てことは、これでも意外と早かったってニュアンスですよね。(驚!)
北海道の端から端まで2~3時間で行けるもんだと思ってました。(恥ずかしい~!)
あらためて、北海道~デッカイド~!なんだなぁと認識した次第です。(汗)
by GG233334 (2009-09-09 18:23) 

mokomama

7時間かけて、すごい[exclamation×2]
お味は格別でしょうね。
こちらは山国、カチコチの冷凍秋刀魚ばかりです。
北海道の美味しい秋刀魚、食べたいです[魚]
by mokomama (2009-09-11 11:24) 

ももんが

ともさん。
実は当時の目黒はサンマの名産地ではないものの、程度の良いサンマが手に入りやすい環境にあったと言う説もあります。
この落語は本来殿様が口にするはずのない雑魚である「サンマごとき」で家来達が右往左往するところも笑いどころなのでしょうね。

ロードスターを買ったばかりで初めての道東でしたから、ひたすら楽しかったですよ~。
今だからこそ楽しめる事も多いですが、やはり若い頃の方が身軽だし楽しい事も多かったですよね。
あの日に帰りたいです。
by ももんが (2009-09-11 19:22) 

ももんが

honda_cb6さん。
オープン2シーターは最高ですね。
寝やすそうだからという理由でフルバケを買おうとした事もあります。
買いませんでしたが良い思い出です。
by ももんが (2009-09-11 19:25) 

ももんが

釣られクマさん。
あなまり落語は知らないのですが目黒のさんまはイイですね。
七輪で塩焼きが一番だと思います。
by ももんが (2009-09-11 19:27) 

ももんが

ももんがさん。
サンマは後付けの理由でドライブしたかったのが本音なんですよ。
近所のスーパーでサンマの味醂干しを売っています。
一匹80円くらいですが冗談みたいに美味しいです。
安いのに偉大な魚ですよね。
by ももんが (2009-09-11 19:29) 

ももんが

うめたんさん。
魚は後片付けが大変ですよね。
私も独身時代は肉ばっかりでした。
今は妻が焼いてくれるので大助かりです。
一戸建てだったら庭で七輪で焼きたいところですね。
by ももんが (2009-09-11 19:32) 

ももんが

GG233334さん。
平均時速60キロくらいで走れちゃうんですよ。
もちろん高速はナシです。
ふらふら寄り道して片道400キロくらいだったかと思います。
端から端だと丸一日かかっちゃいます。
by ももんが (2009-09-11 19:36) 

ももんが

mokomamaさん。
アレ?コメント欄って絵文字使えるんですか。
高等テクニックですね。

私は山の幸の方が好きなんですけどね。
たまに海辺へ行くのがよいのです。
札幌も海ないですし。
普段は冷凍サンマです。
by ももんが (2009-09-11 19:53) 

mokomama

ももんが様
実は、パソコン[パソコン]が壊れてしまい、ヤマダ電気に入院中です。[病院][泣き顔]  
仕方なく携帯[携帯電話]からの不便な書き込みですが、携帯の絵文字が使えました。[わーい(嬉しい顔)]
by mokomama (2009-09-13 00:44) 

ももんが

mokomamaさん。
なるほど、そうだったのですか。
携帯ではネットをしないので思いもよりませんでした。
by ももんが (2009-09-18 15:49) 

kanchi

こんばんは!

近年は北海道近海でもサンマが豊漁のようですし、厚岸あたりの海岸に大量に打ち上げられたりしていますよね。海流の影響なのでしょうかねぇ。。

厚岸の牡蠣は大好きで、何度か訪れています。生がおいしいのは当然として、フライにしても美味しいのですよね~
関東にはほとんど加熱用しか入ってこない瀬戸内海の牡蠣より段違いに美味しいと思います。 
シドニーのフィッシュマーケットでも山盛りにして売っていますが、日本の牡蠣と比べると味は落ちます。ファーストフード店からいろんな味のソースをもらってきて、かけて食べないとすぐに飽きてしまいます。
by kanchi (2009-09-21 22:15) 

ももんが

kanchiさん。
何が原因なのか分かりませんが、サンマが安く手に入るのはありがたいです。

私は生牡蠣が苦手でして・・・。
加熱したものは大好きなんですが。
広島在住次代に牡蠣のおいしさを憶えたので鍋か焼き牡蠣ですね。

白人社会では生の魚介類は扱いがイマイチだと聞きますね。
行く事があったら気をつけたいと思います。
by ももんが (2009-09-23 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。