SSブログ

ハイブリッド!by メルセデス・ベンツ。 [ニュースから]


ついに輸入車にもハイブリッドカーが登場した。
それも愛しのドイツはメルセデスから。
コイツは興奮を抑え切れませんゼ。

ドイツ本国での発売から半年足らず。
日本試乗に正式導入されるのはもっと先かと思っていたが存外に早い投入となった。
ハイブリッド人気爆発中の日本で好機を逃すまいとしたのだろうか。

輸入車としては初めてエコカー減税(100%)の対象車となったそうである。
政権交代で減税の行方が不透明な中、起爆剤となり得るか。

気になるのは市販ハイブリッドとしては初めてリチウムイオンバッテリーを採用した事。
日本の先輩達はコストなどの制約からニッケル水素電池を採用している。
小型軽量化しやすいリチウムイオンだが、熱管理など課題も多そうだ。
そして埋蔵量の少ないリチウムを大盤振る舞いしてもよいのだろうか。
バッテリーの寿命だが、メルセデスは「少なくとも10年は持つ」と自信を持っているようだ。
この辺は環境意識の高いオカネモチの皆様にゼヒ購入して試してもらいたい。
もちろん私も参加したいところだが、今年クロスポロ買ったばかりスから。
タイミング悪かったなぁ。
いや~残念。

・・・・・・・・・・・。

閑話休題。
気になるお値段は1405万円である。
「素」のS350が1050万円であることを考えると割安と言って良いのではないだろうか。
ロングボディであるし。
もちろん絶対的には効果だが、レクサスLS600hの良いライバルになると思う。
ドイツ贔屓の私ならダンゼンSクラスだが。

事実上トヨタが独占している高級ハイブリッド車試乗に風穴を開けられるか。
期待して見守って行きたい。
そう、買えないから見守るだけでヤンス。




エクセレントモデル マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム

エクセレントモデル マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


amazonで「メルセデス」で検索したらシェリル様が出て来たのはナゼ?
「あたしの歌を聴けぇ!」みたいな・・・。

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 14

とも

いよいよ出ましたね!
今のエコカーブームに沸く日本市場への投入は当然ですよね。
コストのかかるリチウムイオンバッテリを搭載するところは、さすがはメルセデス。耐用年数に自信を滲ましているところをみても、日本車のモノとは方向性が違うことが予想されます。本当のエコを思うとメルセデスの方が一つ上をいっているのではないでしょうか。

> タイミング悪かったなぁ。いや~残念。
もう少し発表が早ければねぇ~ホント、残念でした。
ももんがさんが購入されたら、私もそのクルマに同乗させてもらうためだけに北海道まで飛行機で乗り込んだのに(^^ゞ

by とも (2009-09-05 22:12) 

2601

10年は持つ、と聞いて10年しか持たないのか
と思ってしまった私でした。
by 2601 (2009-09-05 22:30) 

soraneko

かれこれ20年前、今のベンツになる前の、「人に最善の技術」を謳っていた頃のベンツは、本気でEVやFCVを考えていましたから、ようやくと言った感じです。

初代のAクラスも、2重構造のフロアにバッテリーやFCを搭載する前提で設計されていたと聞きます。
最もそれで背が高くなり、「でんぐり返り」事件がおきてしまいましたが(苦笑)。

ベンツもここで本気を出して、本当に使えるエコカーを開発して、普及のリーダーシップをとって欲しいです。




by soraneko (2009-09-06 08:50) 

ももんが

ともさん。
日本のハイブリッドとどう違うのか乗り比べてみたいですよね。
その前に普通のSクラスにも乗ってみないと。
ハードルが高いです。

タイミングが悪かったのは残念ですが(笑)これで宝くじが当たった時に何を買うか迷わなくて済みますwww。
当たったら黙って買いますが・・・。

それは置いておいて北海道旅行はぜひ企画してみてください。
by ももんが (2009-09-06 13:09) 

ももんが

2601さん。
バッテリーが10年持つというのは結構凄い事なんですよ。
プリウスなどは5年が目安だったと思います。
by ももんが (2009-09-06 13:12) 

ももんが

soranekoさん。
待ち遠しかったですね(買えないのですが)。

初代AクラスをベースにしたFCVに同乗させてもらった事があります。
それが私のベンツ初体験でした。
http://momongarden.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

Sクラスで実現したハイブリッドシステムを早く下のクラスにも普及させて欲しいですね。

by ももんが (2009-09-06 13:19) 

jun

メルセデスもハイブリット出したのですね~!
これからの輸入車もエコカー思考が強くなるのでしょうかね。
ちょっと楽しみですね(^^)
by jun (2009-09-06 17:59) 

響希

輸入車から登場・・・と言っても庶民には高嶺の花ですね。(^_^;) まぁ、内容を考えると割安なんでしょうけど。
ポイントはリチウムイオン電池。これがどんな違いとして実際に出てくるか、レクサスと比べてみて欲しいです。

しかし、この値段でエコカー減税の対象かぁ。しかも100%。このクラスの車を購入する層にはあまり関係ないきがするんですが、どうなんでしょう???
by 響希 (2009-09-06 20:53) 

ももんが

junさん。
もともと欧州車は環境指向が強かったと思いますが、ハイブリッドには積極的ではなかったんですよね。
来年にはポルシェパナメーラ・ハイブリッドも登場しそうですし、楽しみです。
by ももんが (2009-09-07 17:16) 

ももんが

響希さん。
コレでハイブリッド技術が普及してくれたら小型車にも導入してくれると期待しています。
リチウムイオンには興味津々ですね。

上流階級の人だって気前の良い人ばかりではありませんから、どうせ買うなら一番お得なヤツをという人には訴求力があると思います。

by ももんが (2009-09-07 17:20) 

soraneko

AクラスFCV試乗の記事を拝見させていただきました。
うらうやましー!!。

しかし、「音」の話は考えさせられますね。
国産のHVは無音ゆえに、歩行者などに対して危険だとも言われていますし、人工的とはいえ、音を速度や出力に連動させれば、ドライバーに「自分が操っている」という感覚を持たせられますから、僕もベンツの設計思想のほうが正しいと思います。
by soraneko (2009-09-07 20:48) 

ももんが

soranekoさん。
F-CELL良かったですよ。
今年も同様のイベントがある事を期待していたのですが開催されませんでした。
去年は「洞爺湖サミットスペシャル」だったみたいです。

音は重要ですよね~。
外で聞く走行音がどれくらいだったのか憶えていないのですが、その辺も課題になると思います。
安全で燃費が良くて、その上楽しくて。
自動車メーカーは大変だなぁと思います。
by ももんが (2009-09-07 22:06) 

kanchi

こんばんは!

今回のSクラスのハイブリッドは20馬力程度の補助出力装置なので、リチウム電池は1ヶ2ヶのレベルなのではないかと推測します。

レクサスの600hの場合、V12並の出力を得るためのハイブリッドであり、エコ云々というのは隠れ蓑てきなものでしょうから、今回のSクラスとは正反対の方向のクルマだと思います。GSやRXのハイブリッドもエコのためでなく、馬力向上のためのハイブリッドであり、販売中の中では夏前に販売開始された1車種だけしかエコなレクサスはありませんよねぇ。

日本仕様ではガソリンエンジンとの組み合わせですが、欧州ではきっとディーゼルとの組み合わせになるのでしょうね。
by kanchi (2009-09-21 22:05) 

ももんが

kanchiさん。
そうなんですよね。
トヨタで言えばマイルドハイブリッドに相当する程度の装備ですよね。
もうちょっとバッテリー容量を増やして電気自動車的な部分を増やして欲しいと思います。

クリーンディーゼルと組み合わされた次代のHVが導入されたら輸入エコカー市場も活気付くかもしれませんね。
by ももんが (2009-09-23 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。