SSブログ

うぉっしゃー! [クルマ]

イエね。
別に何も気合なんて入ってないんですよ。
ウィンドウ・ウォッシャーの話でヤンス。
ウォッシャー.jpg
水がピューっと噴出している画像は涼し気ですな。
一服の清涼剤になれば何より。

私はまだ長袖着ていますが。


国産車のウォッシャーはワイパーレバーを操作すると間髪入れずにウォッシャー液が噴き出す。
軽自動車から高級車まで例外無くそうだ。

一方、我がクロスポロ。
レバーを手前に引くとまずワイパーが一往復。
続いて「え、どっこいしょ」といった感じで遅れてウォッシャー液が出てくる。
何とも呑気だ。
国産車ばかり乗ってきた身には少々じれったい。

汚れが付着したフロントウィンドウをウォッシャー液無しでワイパーが払拭するのはガラスにもゴムにも良くない。
埃や塵を擦り付ける事になるからだ。
レバーを操作すると同時にウォッシャー液が噴出する日本車式の方が理に適っていると思われる。

ひょっとして。
クロスポロはウォッシャー液ラインのシールが甘くてレバーを戻すとチューブ内の液が全てタンクまで落ちてしまうのではなかろうか。
それならばちょっとばかりオソマツである。

な~んて。
ドイツ狂信者のワタクシメがそんな事を本気で考えると思いますか。
コレはね、「ワザと」ですゼ。
冬季間、ウォッシャー液の凍結を防止する為に使用していないときはタンクからノズルまでのウォッシャー液ラインを空に保つのだ。
亜寒帯に住んでいるので何回か経験があるが、ウォッシャー液が凍る時はボンネット裏のチューブの中が凍る。
最も冷気に晒されるからだ。
だから敢えてウォッシャー液をいちいちタンクまで戻す事で凍結の危険を下げる。
ガラスの傷防止とはトレードオフになるが、これぞドイツ車の真髄。
安全性の為にウォッシャー液ラインまで吟味されているのだ!
ドイツ車買って良かった!

・・・と思いたいのですが。
本当のところどうなのやら。
うちのクロスポロだけの不良だったりして。
kanchiさん、他のドイツ車のウォッシャーについて教えて下さい。
なにとぞ宜しくお願いします。


ガラコスーパージャンボ2800 04131

ガラコスーパージャンボ2800 04131

  • 出版社/メーカー: ソフト99コーポレーション
  • メディア:



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 16

GG233334

ええ~っ!ノズル詰まってませんか?(笑)
うちのはどうだったっけなあ?
案外覚えてないもんですね。

そうそう、余談ですが……
リアのノズルが詰まると悲惨です。ポンプの音はすれどもウォッシャー液は出ず。不審に思っていると、リアゲート内から漏れてきます。ホース内に圧がかかって、見えないところでホースが抜けちゃうのね。ワタシはこれで2回ディーラーに行きました。
by GG233334 (2009-07-14 14:03) 

kanchi

こんにちは!

呼ばれなくても出てきまっせ!

私は砂粒のような汚れで硝子を研磨するのがイヤで、大抵ウエスでスクリーンを拭いてからワイパーを使うので、遅いか早いかは気にしたことありません。

それにムダ知識はありますが、役に立つ知識は持ち合わせていないので正解はわかりましぇん。申し訳ないです。

しかしながら「ももんが」さんご推察の通り、ノズル内の凍結防止であろうと私も考えています。どのブランドだったか覚えていませんが、ノズル用のヒータ装着車もあったと記憶しています。日本車も悪路走破できた頃のランクルの寒冷地仕様車にあったような。。 あれはオイルヒータだったかも。。。

日本でもアフターマーケットでノズル・ヒータだったか、ノズルの途中にセラミック・ヒータを割り込ます製品があり、「オートメカニック誌」に装着レポートが掲載されていました。

ところでクロスポロのワッシャー・タンクの容量はどのくらいですか? 降雪の季節になると前走車の跳ね上げでフロント・スクリーンが汚れやすいので、ワッシャー液を多用するせいか、概ねドイツ車はタンク容量が大きいようです。 けっこう数多いドイツ車を乗り継いできましたが、ワッシャー液の補充経験はほとんどありません。

ちなみに今まで乗ったドイツ車の最大ワッシャータンク容量は8L。初めて空になった時、2L入りのワッシャー液を入れて、空になった容器に2Lの水道水を入れてこれをタンクに補充しました。3~4Lくらいと思っていたので水位があがってこないのを不思議に思いながら6L目を補充。まだ水位があがりません。

ここでどこからか漏れていると確信して下回りを確認しましたが漏れていません。まさかアンダーカバーにそっくり溜まっているとは思えないのでサービス・マニュアルで確認すると8Lとの表記。たしかに4回目の補充で満タンとなりました。

最初からサービス・マニュアルをみなかった理由は誤植が多すぎるからです。例えばエンジンオイル容量は11.5Lとなっています。実際は8L弱です。
by kanchi (2009-07-14 14:47) 

kanchi

馬子さんのブログで紹介されていますが、「ノズル アジャスト ツール」といものがあります。仲間内で1つあると便利だと思います。

http://umako-e46.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14
by kanchi (2009-07-14 14:55) 

とも

> ウォッシャー液ラインを空に保つのだ
そうなんだ、すげーって本当に信じちゃいましたよ(~_~;)
本当のところはどうなのよと思っていたらkanchiさんのコメントが! まんざら誤りではないようですね。

しかし、オイル容量と同じ量のウォッシャー液が入るとはちょっと驚きでした。
by とも (2009-07-15 00:48) 

ももんが

GG233334さん。
出具合自体は良いのでノズル詰まりはありません。
その辺は神経質なのでチェックしています。
冬には雪が詰まったりしますし。

見えないところでホースが抜けてしまうのは怖いですね。
一層気をつけます。
by ももんが (2009-07-15 10:26) 

ももんが

kanchiさん。
気にした事ありませんでしたか。
まあ気にしなければ気にならない程度の事ですよね。
予めスクリーンを拭くなんてkanchiさんはマメな方なのですね。
ズボラな私はやおらワイパーレバーを引いてしまいます。

最近はトヨタのオプションカタログを見てもウォッシャー液ヒーターが載っていますね。
雪国在住者としては欲しい一品です。

タンクの容量はまだ見ていないんですよ。
満タンで納車してもらってまだ一回も足していませんから。
パッと見た感じでは国産車の2倍くらいありそうです。
さすがに8リットルと言う事は無いと思いますが・・・。
仰るとおり、冬はウォッシャー液を使いまくるのでタンク容量が大きい事はありがたいです。
冬季は原液のまま使いますね。
一度、初冬にウォッシャー液を吹いたら、ワイパーが動いたとたんにワイパーの軌跡の形に凍りついた事がありまして。
瞬間の出来事でびっくりしました。
それ以来、薄めるのは怖いです。

サービスマニュアルの誤植は腹立たしいですね。
最近の正規輸入車なら心配ないとは思いますが。
気をつけて見てみたいと思います。

by ももんが (2009-07-15 10:35) 

ももんが

kanchiさん。
リンク先を拝見しました。
これは便利ですね。
しかし「仲間」がおりません・・・。
今のところ適正な角度で噴射されていますので、ズレたらディーラー行きですね。
by ももんが (2009-07-15 10:37) 

ももんが

ともさん。
狂信者ですから(笑。
本当のことろはディーラーへ行って聞いてくれば良いんですよね。
しかし何も買わないのに店舗に行くのも気が引けまして。
kanchiさんのコメントに助けられております。
by ももんが (2009-07-15 10:43) 

jun

そう~なんだ!と読んでいたら違ったのですね^^;
実際の所どうなんでしょうね。
ちょっと気になります(汗)
by jun (2009-07-15 19:39) 

ももんが

junさん。
引っ掛けてしまってすみません^^;
Exigeはレバーを引くとすぐに出ますか?
英国車についても興味津々です。

by ももんが (2009-07-15 19:42) 

ももんが

へ~、そーなんだー、と感心しておりました。
さすがドイツ車!
実家の父が同じメーカーの車なので、すぐ出るかどうか今度聞いてみようと思いました。

ドイツ車って、ワイパーの本数が1本のとかもあって、面白いですよね。
by ももんが (2009-07-15 22:24) 

ももんが

ももんがさん。
ぜひ聞いてみてください。
よろしくお願いします。

ワイパーが1本の車は日本にもありますよ。
3本の車もありますね。
私の中ではドイツ車は質実剛健で地味というイメージなのですが、面白いと言われてみればマアそういう面もあるかもしれませんね。
by ももんが (2009-07-16 13:41) 

GG233334

強風でウィンドウが塩だらけになって、はからずも試すことに……。ええとぉ、一往復もする前にすぐ出ましたよウウチのは。
もしやウチのゴルフは made in Japan ?
by GG233334 (2009-07-17 15:27) 

jun

前コメの返事です。
エキシージは国産同様ですが、ワイパーが1本なのでせわしない感じです^^;
ウォッシャー液の補充も車の構造上面倒なので、使わない様にしてますが…(笑)
by jun (2009-07-17 23:02) 

ももんが

GG233334さん。
あら。
ゴルフとポロでは扱いが違うのでしょうかね。
情報ありがとうございます。
by ももんが (2009-07-18 11:14) 

ももんが

junさん。
エキシージはすぐに出るのですね。
ワイパー1本でしたか。
雨の日は乗らない方が良いのでしょうね。
情報ありがとうございます。
by ももんが (2009-07-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。