無法ピストを殲滅せよ! [自転車]

「ピスト」と言う自転車をご存知だろうか。
競輪選手が乗るような固定ギヤの自転車である。
変速機が無く実に潔い。
ギヤが固定と言う事はフリーホイールが付いていないので走っている間は常にペダルを漕ぎ続けなければならない。
それゆえ「踏み切り」と言うそうである。
この一切の華燭とロスの無い走行感はロードバイクでは得られない物で一種の快感であるとモータージャーナリストの下野康史氏も雑誌のコラムで述べておられた。
私も「ちょっと乗ってみたいな」と思い、アンカーを買う時に同価格帯のピストとどっちにするか結構悩んだ。
結局アンカーにしたのは大正解だったと思っている。

と言うのも街に溢れるピスト乗り(フリーギヤ付きのシングルスピードも含む)がジャマで仕方ないからだ。
もともとトラックで走るピストにはブレーキすら付いていない。
なので「ピスト乗り」にとっては何も付いていない事が「カッコイイ」らしい。
そう言うことだから無灯火は当たり前、反射鏡さえ取り付けない。
ブレーキは付いていても前後どちらか一組だけ。
固定ギヤだとブレーキ無しの者もいる。

そう言う危険な連中がふらふらと街を走り回っているのだ。
どうもニューヨークのメッセンジャーを真似して流行り出したようで、2,3年前から札幌でも頻繁に見かけるようになった。
ブレーキ無しでどうやって止まるのかというと、漕ぐのをやめれば止まる。
とは言えブレーキをかけた様には止まらない。
「止まりにくいからそのまま信号無視」そういう輩も結構な頻度で見かける。
私も信号無視のノーブレーキピストにぶつけられそうになってFuck!(と言う意味の日本語で)と怒鳴りつけた事がある(無視された)。
交差点内でスタンディングしているアホも時々見かける。
右折車線を直進するノーブレーキピストも見かけた事があるな。
メッセンジャー気取りで調子に乗っているのだろう。

最近知ったのだが、ヤツらは札幌中心部の大通公園に夜な夜な集まっては、スタンディングスティルの練習をしたり、集団で無灯火のまま夜のポタリングを楽しんだりしているらしい。
そういうイベントのサイトを見ると無灯火はもちろん、飲酒運転もしているようだ。
市内の自転車店が一枚噛んでいるというのだからマコトに嘆かわしい。

昨夜の勤務中に4車線の一方通行路の「右端」の車線を完全に占拠してダラダラと走っているピスト集団を見た。
無灯火なのに後向きに白色のフラッシャーを付けていたりして何をかイワンヤ。
並走はもちろん法律で禁止されているが3台が横に並んでいた。
深夜で交通量が少ないとは言え、どうしようも無い。
RPG7を打ち込んでやりたくなる程の無法ぶりだ。

見た目がカッコイイからってシングルスピードを買っていたらああいう連中と同じ目でみられていたのだよなぁ。
もちろん私は前後ブレーキとライトを装着するつもりでいたが。

もっとも自転車に興味の無い人からみたらピストもロードも一緒でしょうな。
一部の心無い人間の為に真面目にやっている人が迷惑するのはどの世界でも共通なようで。
何も無法自転車はピストに限った事では無いし。

何でも法令で取り締まるのは良くないという人もいるが、ノーブレーキピストなんて危険極まりない乗り物が街に蔓延るのを放置してはならない。
しかもヤツらは人通りの多いところでしか乗らないのだ。
ブレーキの付いていない自転車を乗る事は厳しく取り締まってもらいたいと切に願う。

しかし死亡事故でも起きないと行政は動かないのでしょうな。
ぶつけられないように気をつけるしか手はないようで。

SHIMANO(シマノ)DURA-ACE BR-7800 キャリパーブレーキ前後セット

• 出版社/メーカー: SHIMANO
  • メディア: その他

共通テーマ:自動車

kanchi

激しく同意します!

悪い意味でアメリカ化しているのかぁと、思います。
こんなルール無視のピスト・バイクで公道を走ったら、ベルギーやオランダあたりではボコボコにされるでしょう。

道路交通法違反が盛りだくさんの違法ピストが放置されるということは、一般のサイクリストにとって迷惑そのもので、自転車文化の後退につながるものだと考えます。

歩道を傍若無人に疾走するママチャリと同様に、自転車のルール違反に寛容な社会の姿勢が助長していると感じています。

警察もマレに取り締まって、仕事してます的なポーズを見せることがありますが、やる気無しがアリアリですし、そういった業務を担当する警察官は出世とは無縁の人たちです。(だから予算も人員も雀の涙)

公権力による取り締まり強化は賛成しかねますが、社会の自浄作用が働かないでルール違反の自転車が放置されている現状を見るにつけ、残念なことですが、何らかの公権による取り締まりや、事故の際の賠償額の減額などのネガティブなインセンティブを導入するなどの対応が必要なのかも知れません。

中国を笑っている場合じゃないですよね!
by kanchi (2009-07-15 14:49)

ももんが

kanchiさん。
同意していただけて嬉しいです。
東京でも同じような有り様なのでしょうね。
アメリカ的な個人主義を都合良く解釈して勝手気ままに振舞っている人が増えていますね。
今に始まった事ではありませんが。

自転車という物を気軽に考えている人が多いのが問題ですよね。
自動車と同様、走る凶器になりうる事を認識して乗ってもらいたいものです。

私も現場の警察官だった事がありますが、自転車の取り締まりは難しいです。
交通違反の青キップを切るように簡易に取り締まれるように法整備してもらえたら良いのですが、行政が本腰を入れてくれないと、現場も動きづらいですね。

私も出来るだけ気軽にライディングを楽しみたいとは思うのですが、マナー頼みでは限界があるかなと思います。
ナンバー装着を義務付けるとか免許制にするなんて事にもなりかねません。

本当に中国を笑っていられません。

by ももんが (2009-07-15 17:26)

honda_cb6

ロード・ファンの増加と共にマナーの悪い輩も増えてますね。
日本では安全に走れる環境が少ないのも問題ですが、だからこそカッコ良く走って欲しいですね。
by honda_cb6 (2009-07-15 20:34)

soraneko

私も同意します。

以前自転車屋さんで修理をしていたとき、ピストのレストアを持ち込んだ若者がいて、どう見ても自転車ノリというよりアパレル系?のアンチャンで、違和感を感じていました。

彼らは自転車を「ファッション」の一部としか見ていないようで、どうせブームが過ぎればいなくなるでしょう。

しかし、自分達が楽しむ為なら、公序良俗や法律なんぞはまったく守るつもりも無く、当然人の迷惑なんかはまったくお構いがないのでしょう。

法規制やお上を当てにしなくてはならないのは情けないことですが、一定の規制は止む得ないかもしれません。

ただ、「自分達の手で何とかする」ということも不可能ではないかもしれません。

以前趣味の飛行機の撮影で、最前列で脚立を広げて撮影ポイントを占領する不届き物が増加して、関連の雑誌や、現地で、心ある人達が不逞の輩を断固許すマジという姿勢で団結していった結果、最近めっきり減っていったという事例もあります。

とはいえ、このご時世で現実的に「刺されるかもしれない」と思いながら声をかけるというのは、勇気が要りますし、難しいとは思いますが。
by soraneko (2009-07-15 20:36)

ももんが

honda_cb6さん。
自転車に限らず急速なブームの時には不貞な輩が増えるものですね。
たしかに日本の道路行政は自転車に厳しいと思います。
しかしそれはお互い様なので、人様に迷惑を掛けない乗り方を心掛けたいですね。

by ももんが (2009-07-15 20:39)

ももんが

soranekoさん。
ノリが軽いんですよね。
深夜の公園に集って非社会的なことをしているのはピストだけでなくBMXやスケートボードの連中も一緒なのですが、皆同じように没個性的に横ノリですね。

ブームが過ぎれば居なくなるというのは同感です。
彼らは公序良俗なんて難しい言葉は知らないでしょうし、意識した事もないでしょうね。
法規制だけでなく、ここ20年くらいのゆとり教育などにも原因の一端があると思います。

中年自転車乗りとしては良き模範になりたいとも思うのですが、刺されそうですしね。

せめて自分は模範的な乗り方をしたいと思います。
by ももんが (2009-07-15 20:46)

ももんが

別に自転車マニアではありませんが、高校の頃自転車通学をしていて、父に怒られたことがあります。
自転車も車と同じだから、ちゃんとルールを守れ!!と。

そのときは、うるさいなあと思っていましたが、自分が車を運転するようになってから、自転車のマナーの悪さにドキドキイライラしてしまいます。
自転車乗る人も、交通ルールの講習を受けるようにしてもらわないといけないなあと。

「ピスト」と言うんですね。そういう自転車が、ルール無視で走行していたら、さぞかし怖いことだろうなあと思います。
by ももんが (2009-07-15 22:29)

ももんがさん。
それはお父様が正しかったですね。
私の両親も口うるさかったですが、大人になってみると両親が正し方事が分かってきます。

徒歩でも自転車でも車でも。
マナーの悪い人が気になって仕方ありません。
なんでも法律で取り締まれば良いと言うものではありませんが、もう取り締まるしかないんじゃないかなーと思います。
by ももんが (2009-07-16 13:44)

とも

こんばんは!
千葉市近辺ではまだ流行ってはいないようです。都内ではよく見かけますね。ショップで話を聞いたことがありますが、流行っているからとか、何となくオシャレだからというノリで選ぶ人が増えているようですね。そういう選択をした人達がピストを理解した上でルールを守って乗り続けるとは思えないんですよね。コメントを拝見する限り随分と目に余る行為をしているようですね。ルール無視のママチャリと共に、もはや法律で取り締まらなくてはならない段階かもしれませんね。残念ながら…こんなことになるまで放っておいた行政にも責任があると思います。取り締まる前に、色んな形での指導をやっておけばよかったのにと憤りすら感じます。
by とも (2009-07-17 00:40)

ともさん。
ありゃ。
そうなんですか。
てっきり全国的な流行なのかと思っていました。
ピストに乗っているからといって、皆が皆非常識なわけではないと思いたいのですが・・・。
遵法精神のありそうな人は見たことないです。
残念ながら危険運転が横行している現状では公権力によって厳しく取り締まるしか手は無いと思います。
改めて教育の重要さを知った次第です。
by ももんが (2009-07-17 10:05)

けん坊

表題、まさにわが意を得たり!!!

「ともさん」のブログからタイトルを見つけて飛んできました、けん坊と申します。都内在住でございます。

こっちもバリッバリに流行ってます、あのイマイマしい乗り物。固定ギアとか意味わかりません。わざわざ人間の効率を落とすような乗り物がなぜ流行るのか。。第一、ブレーキついてないとか・・・・・・頭おかしくないですか(笑)?

そんないい加減な乗り物が街中を走り回っていいのでしょうか。私は、どんな理由があろうとも公共の場を走るのであれば、最低限の装備はするべきだと思います。

最近は「オシャレ雑誌(笑)」にもロードバイクやピストが紹介されていたりして、安全意識の低いアンチャンが「かっこいいから」という安直な理由で増殖しているような気がします。
by けん坊 (2009-07-18 09:13)

けん坊さん。
コメントありがとうございます。
なるべく刺激的なタイトルにしようと腐心したのですが、お越しいただけて嬉しく思います。

やはり東京では流行っているのですね。
「イマイマしい」と言うのはピッタリな表現ですね。

札幌にはノーブレーキのシングルスピードもいるそうです。
足でフロントタイヤを押さえて止まるのだとか。
もうメチャクチャですね。

ピストは安い上に安価な見た目だけのカスタムパーツも豊富にあるのでアタマの軽いアンチャンにはウッテツケなんですね。
ショップで売る時に指導してくれたら良いのですが、そのショップが違法な集まりに協賛していたりするのですから絶望的です。
取り締まりに頼るしかなさそうです。
by ももんが (2009-07-18 10:09)

GG233334

ブレーキ無しなんて言語道断ですね。いずれ自転車にも車検制度が導入されたりして……。

先月末、知り合いが歩行中に猛スピードの自転車に追突され救急搬送されました。頭部の手術をうけ、現在も入院中です。
自転車が大ブームの今だからこそ、歩行者、自転車、バイク、クルマ etc. すべてがマナーを守り、安全に注意しないとますます酷いことになっちゃいますね。
ショップでもマナーや装備に関しての啓蒙活動をすべき時期にきてるでしょう。

ところで、札幌では踏み切りの自転車で公道を走る輩がいるとのこと。渋滞の少ない北海道ならでは、ってことでしょうか?
東京でも流行ってますが、おそらく『ピストもどき・ピストタイプ』でしょう。東京の渋滞路では『踏み切り』の自転車では走れないと思います。フロントブレーキと、リアにコースターブレーキを装着してるみたいですよ。
目にしたら観察してみます。

では、皆様の交通安全を祈りつつ……
長々と失礼しました。
by GG233334 (2009-07-22 13:55)

ももんが

GG233334さん。
お知り合いの方、お気の毒です。
歩行者にぶつかるなんて言語道断ですね。
マナー頼みにも限界があるので、今後は法規制でという流れになっていくかもしれません。
車検制度が導入されたらロードバイクも乗れなくなってしまうかもしれませんね。
それも仕方ないかなと思います。

札幌中心部では踏み切りは多いですね。
路駐しているのを見るとまさに「踏み切り」でブレーキは一切付いていません。
リヤハブも普通でしたのでコースターブレーキではないですね。
本当に嘆かわしいことです。

長文歓迎でございます。
by ももんが (2009-07-22 14:45)

札幌でピスト乗ってます。

はじめましてこんにちは初めて拝見しました!

初めまして僕は札幌でピストに乗っていますが、

決してノリが軽いだとか、人に迷惑をかけるために
乗っている訳ではないです。乗り始めたのは去年からですが、確かに最初はファッションだったかもしれないですけど、乗っているうちにホントに自転車が好きになりました。同じく自分以外にチャリが好きな人のことも。ピスト、ロード、ママチャリその他でもそれは車種の話であって乗る人間は様々。

僕はピストだろうがロードだろうがホントに自転車が好きだったら決して人に迷惑かけるようなことはしないと思うし、同じ仲間だと思います。言われてるようなそこまで極悪で終わってる人たちはあまりいないと思います。

色々思う事、腑に落ちない事もあるとは思いますが…。

なので殲滅させるとか本気で思ってたらダークすぎて悲しい。敵対関係とかそんなの嫌です。

ピスト自体はすごい面白いし、やめられません。
好きだし、自分としてはここで乗るのやめたらそれこそ意識が低いなと思うし。
悪いとすればそれにまたがる人間。
おのおのの意識のレベルの問題。

自分も以後、嫌われないようにより気をつけてしっかりと走るのでどうかよろしくお願いします!
by 札幌でピスト乗ってます。 (2009-07-29 10:26)

ももんが

札幌でピスト乗ってます。さん。
コメントありがとうございます。
貴方の様な方に読んでいただけて嬉しく思います。

まず、私は車種を問わず自転車が好きです。
今はロードバイクに乗っていますが、シングルやMTBにも乗ってみたいと思っています。
実際、シングルスピードは潔くてカッコイイ自転車だと思います。
固定ギヤを乗りこなすのは難しいでしょうが、チャレンジングで面白いでしょうね。
自分好みにカスタムするのも楽しくてたまらないだろうと思います。

しかし残念ながらマナーのなっていない乗り手が多いのが現状だと思います。
私は市内中心部で警備員をしているので街の様子をよく見ているのですが、無灯火ノーブレーキピストが多すぎると思います。
「ピストに乗っているヤツはみんな死ね」とかそんな事は思っていませんが、違法な自転車は厳しく取り締まられるべきだと考えます。

今回はピストを槍玉にあげましたが、車種を問わずマナーのなっていない人はたくさん居ます。
携帯見ながら走っているママチャリなんかも言語道断ですね。

貴方がおっしゃるとおり、おのおのの意識の問題です。
どんな自転車に乗っている人でも他人に迷惑を掛けないように心掛けて、みんなニコニコ仲良く走れたらそれがベストですね。
ですが、そこにブレーキの付いていない自転車が混ざってはいけません。
貴方のピストにブレーキとライトが付いていると信じたいです。

なるべく多くの方に警鐘を鳴らしたかったので刺激的なタイトルにしたかったのです。
ですがいささかやり過ぎでしたね。
貴重な意見を下さった貴方に敬意を表してタイトルを「『無法』ピストを殲滅せよ!」に変更しました。

合法ピストで腕を磨いている人は応援します。
偉そうな事を言った手前、私もマナーに留意して走ります。

ついでですが、ワタクシメ中年なので何かと小言を言いたいお年頃なのですよ。
小言以外の事も書いておりますので、良かったら読んでみて下さい。

by ももんが (2009-07-30 19:03)

yuki

はじめまして、広島の初心者ロード乗りのyukiと申します。
最近、派手に事故をして自転車の怖さと、車側からの認識の低さに驚きました。

昨日、広島市内を歩いていて大声で叫ぶピスト乗りを見ました。もちろん、固定ギアのノーブレーキピストです。

自分は事故した際、ブレーキに手をかけていて少しでも減速できたので大事に至らなかったものの、あれがピストだったらと思うと背筋が凍りそうです・・・。

ロード乗りからすると、ピストバイク乗りのイメージの低さは甚だ迷惑ですよね。ファッション感覚だか、魂を磨くためだか知りませんが、違法ピストは消えて欲しいです。

実際、ピストに前後ブレーキ、前後ライトをつけて走るピスト愛好者もいるのに、彼らがかわいそうでなりません・・・。

通りすがりのものですが、最近自転車の乗り方について色々調べているのでコメントさせていただきました。

ちなみに、自分のロードはトレックの1.2です。
アンカー、いいですよね・・・・♪
by yuki (2009-08-26 04:18)

yukiさん。
コメントありがとうございます。
事故を経験すると身近な交通に潜む危険を痛感しますよね。
お体は大丈夫だったのでしょうか。
私もクルマで事故に遭いまして、それがきっかけで安全性に開眼しました。

こちら札幌では無法ピストは増加しているようで派手にテールスライドをしてスピードコントロールしている輩も見ました。
「スキッド」とか言うワザらしいですね。
魂を磨いている連中に交通安全を説いてもムダなのかもしれませんが、何とかならないかなぁと思います。

注意したら刺されそうですしね。
正統派を気取るオジサンライダーとしてはせいぜいぶつけられないように注意するしかありません。

私は広島に住んでいた事があります。
五日市ですが。
名前にyukiも付きます。
親近感を覚えますね。
トレックカッコイイじゃないですか。
お互いに安全運転で楽しくいきましょう。
by ももんが (2009-08-26 19:06)

潤ちゃん

>市内の自転車店が一枚噛んでいるというのだから…

サムズバイクですねー

さらしましょー

違法自転車を公然と売る店。

おまけに自分の店の名前付けたブレーキ無しピストクラブまで、あるんだから、やになっちゃうよね

私の通ってるサイクル・ファクトリーでは
「もしも、自分でブレーキ外したら、その時点で、貴方はウチの客じゃなくなりますから」と言ってから、嫌々売ってるそーです。

そして、痛い奴はっけーん!

こいつもさらせ

ブレーキ無しピストにエアロバー??????
もう理解不能で笑うしか無い。

なんか、凄く勘違いしてる痛い奴なんで、ガンガン、コメントぶち込みましょう。
by 潤ちゃん (2009-09-30 15:12)

潤ちゃんさん。
コメントありがとうございます。
オ〇ムちゃんの所だったのですか。
以前、何回か店の前を通った事がありますが、いつもチャライ人たちがウッドデッキでタバコ吸ってたりして「入りにくい店だなぁ」と思っていました。
カレーもやめるみたいですし、もう長くないかもしれませんね。

サイクルファクトリーは真面目な店なんですね。

リンク先を見ましたが、痛い人がたくさんいますね。
飲酒運転とか言語道断です。
楽しいんでしょうね~。
あまりにも頭悪すぎて構う気になれません。
公権力によってガンガン取り締まられる事を願います。

by ももんが (2009-09-30 19:28)

pistman

ブログ、拝見させてもらいました。
札幌でピストに乗ってるものですが、ロードの方はピストが嫌いなようですね。
なぜ、そんなに嫌うのでしょうか?
最近のストリート性の強いピストが嫌いなのですか?
潤ちゃんという方のコメントは知ってか知らずか、デタラメばかりですね。
本人はその真意を確かめたのでしょうか?
憶測で話すことは危険ですね。
僕はこれからも楽しいピストライフをおくります。

by pistman (2010-02-26 14:48)

ももんが

pistmanさん。
コメントありがとうございます。
一般的なロード乗りがどう思うかはしりませんが、私はピストが嫌いなわけではありません。
ブレーキの付いていない違法な自転車で公道を走る事は許されないと思っています。
非常識なピスト乗りが多ければ「ピスト乗ってるヤツは悪」みたいな見方をされても仕方ないでしょう。
pistmanさんがピストライフを楽しむ事を止めはしません。
しかし最低限ブレーキと灯火は装備して人様に迷惑をかけないようにして下さい。
by ももんが (2010-02-26 20:17)

オメダ

札幌の無灯火、ノーブレピスト乗りの方はダサい! 格好悪い!
それが率直な感想です。

かなり前に、札幌の某トラックバック掲示板という所に無灯火、ノーブレーキ反対の書き込みをした際、何故かコメント削除と意味不明の警告を受けました。
どうやら同じ穴のムジナだったみたいです。

by オメダ (2010-04-21 17:47)

オメダさん。
コメントありがとうございます。
冬になって無法ピストは絶滅するかと思ったのですが、春になったらまたワラワラとわいてきましたね。
札幌に限らず無法な自転車はダサいと私も思います。
意味不明の警告とは不愉快な話ですね。
そういう連中がちょっとばかり痛い目にでもあって改心してくれると良いのですが・・・。
コチラが気をつけて避けるしかないでしょうね。
by ももんが (2010-04-21 19:34)

kee

はじめまして。
keeと申します。
ももんがさんのブログを興味深く読ませていただきました。
そして、コメントされている方の文章も併せて。

少し過激なのではないかと私は思いました。私は自転車を職業にしておりました。ピストはトレーニング用に1台所有しております(勿論、前後ブレーキあり)。

息子も含めてその友人達はピストバイクに乗っており、彼らとはよく会話をします。上で挙げられたような無法な自転車、乗り方をしているような人間はいません。
『ファッションでピスト自転車で乗る』多いに結構ではありませんか。ルールさえ守っていれば自転車ファンが増えることは我々にとっては嬉しいことです。サンクチュアリを侵される感覚なのでしょうか。古い世代のローディはいささか寛容さに欠けることが悲しいのです。狭量で凝り固まった価値観に捕われて、ピスト=悪 と思い込む。
ルールさえ守っていれば、自転車の楽しみ方はそれぞれです。ピストは日本の自転車文化の発展に寄与しているとも思います。
極端な話、ブレーキや灯なしの自転車は工業製品としてはシンプルでデザイン的には秀逸だと個人的には思います。勿論、街で乗ることは許されませんが。

考え方を変えれば無法(それはピスト乗りだけに限られないはずです)な輩が増えることで法規制が整備されていく、行政もそれに伴い道路などの環境整備も進む。それは我々自転車乗りにとっても望ましいことでは?無法者のせいで規制が厳しくなるという方もいらっしゃいますが、それでは本末転倒のような気がしてしまいます。
安全に乗ることを謳っているのならそれは本望ですね。

長くなりましたが、何を言いたいかというと、穿った見方でピスト=悪と括り、中傷するのではなく、ルールやマナーについてしっかり大人として進言していくといった方法を行っていければと私は思っているのです。

ピストバイクは自転車界にとって、間違いなく新しい文化です。心ない中傷は新しい文化を潰しかねません。それでは日本での自転車への理解を遠のかせてしまいます。

by kee (2010-05-09 11:10)

keeさん。
コメントありがとうございます。

腹立ちまぎれに書きなぐった記事なので過激にすぎる部分もあったかと思います。
ですが訂正する必要もないかと。
それほど無法な自転車が目に付きます。

誤解の無いようにしたいのですが、ファッションで乗る自転車を選ぶことには異論は有りません。
ファッションでロードバイクに乗っている人だって多いでしょうし。
仰るとおりルールさえ守っていればそれで良いと思います。
ピストの工業製品としての美しさも認めています。

無法な物のせいで法規制が進み、その結果安全になるのなら喜ばしいような気もしますが、その過程で見過ごせない事故があったらどうでしょうか?
行政というものは事が起こってから出なければ動きにくいものです。
無法ピストによる死亡事故が発生して取り締まりが強化され街が安全になったとします。
その最初の犠牲者がkeeさんの大事な人だったらいかがですか?
法規制が強化された結果、現在合法であるブレーキ付きピストも規制されたりしたらいかがですか?
そんなのはお嫌でしょう。

「ピスト=悪」とは思っていません。
ですが悪いピスト乗りは多いです。
ピストだけが悪ではないことには本文中に触れています。
なるべく多くの方に読んでいただこうと思い、多少刺激的な文章にしました。

ピスト乗りもロード乗りも同じ自転車乗りです。
差別しようとは思います。
拙文のため、伝わりにくいかもしれませんが本記事の本意はファッション感覚で違法行為をしている人達に警鐘を鳴らす事です。
ピスト自体を否定するものではありません。
ピストを中傷するのではなく、ピストを使った違法行為を非難しているだけです。
違法な行為が目に余ればそれこそ自転車文化への理解を得られなくなると思います。

ブレーキを付けて合法的にピストを楽しんでいる人は応援します。

by ももんが (2010-05-09 21:14)

Tokyo

東京ではノーブレーキ・ピストに対して赤切符が切られてますよ。今年になって知り合いも2人捕まったし、目の前で他人が捕まったのも見ました。渋谷界隈では日常的に取り締まりが行われています。罰金は5万円みたいです。私も以前はノーブレーキでしたが、捕まりたくないので装着しました。他の連中のブレーキ装着も以前より増えてきたような気がします。東京でも取締りは都心が中心だし、札幌だと取り締まりが甘いんですかね?
by Tokyo (2010-05-14 19:11)

ももんが

Tokyoさん。
コメントありがとうございます。
東京では実際に取り締まられているんですか。
それは初耳です。
驚きました。
札幌で取締りをしていると言う話は聞いた事がありません。
身近に自転車乗りがいないもので・・・。
取締りの結果、ブレーキ装着率が上がるのなら喜ばしいと思います。
by ももんが (2010-05-15 10:27)

自分だけの意見じゃん

皆が悪い言い方は良くない

あなたも、歩道を一瞬自転車で走った自転で違法

まっ、あなたは小さい器の持ち主なんですね

苦笑
by 自分だけの意見じゃん (2010-06-17 23:07)

ももんが

自分だけの意見じゃんさん。
へー。
by ももんが (2010-06-17 23:32)

NO NAME

一つ言っておくと彼らの乗ってる自転車はピストではないです。固定ギアの付いたただのガラクタ。ブレーキ無いなんて話にもならない。彼らはあんなものを売りつけられてかわいそう。
僕は10年以上ずっと本物のピストに乗ってきたので、生活に自転車を多用するなら絶対経験して欲しいと思う。
ピストは唯一本物のスポーツ自転車です。
だから貴方のような人間がピストの正しい乗り方を覚えて、彼らの目の前で走ることでそれを教えてあげて欲しい。
「本物のピストってあんな走りをするんだ。タコ踊りしてる場合じゃないぞ」って気付かせなきゃ、いくら叱ったって効果無いです。
きちんと練習するかバンクで講習を受ければピストは安全です。
ピストが危ないってのはロードがタイヤ細くて速いから危ないって憶測と一緒です。
ピストで正しいペダリングを覚えれば変速なんか無くても200km以上走れるようになるし、ロードの行動範囲をママチャリでカバー出来るようになり、その技術は一生の財産になります。
素人ロード乗りの皆さんにもいうけど、走り方を知ってれば何十万もする高級自転車なんか買う必要ないです。
by NO NAME (2010-06-18 02:00)

ももんが

NO NAMEさん。
なるほど。
気軽にピストと一括りにしていますが、競技用のホンモノは一味違うのでしょうね。
興味はありますが、ロードバイクに慣れ切ってしまった身では今から本物のピストに手を出すのは敷居が高いです。
ところで私は志の高い人間ではありません。
この記事の趣旨は「違法行為を取り締まって欲しい」と言うところに尽きます。
自ら手本となってピスト乗りの若者を正しい方向に導くほどのエネルギーは持ち合わせていないのです。
多くの人に読んでいただいて多少なりとも警鐘を鳴らせただけで満足しております。
先日、ピストにパニアバッグを付けて旅している白人を見ました。
単純にスゲーなと思います。
正しいペダリングには興味ありますがトラックで講習を受けてピストと言うのは中年には厳しいですね。
ストイックな本物のピストは素晴らしくカッコイイと思いますが、何十万もするロードにもそれなりの魅力があります(私には買えませんがね)。
要は法に違反せず、それぞれが好きな自転車で楽しめたら良いと思います。
どうも誤解を招いているようですが、私が批判しているのは「ピスト」ではなく「違法行為」の方です。
by ももんが (2010-06-18 18:22)

補助輪

ももんがさん、こんにちは。
やっぱり、、、世の中では心配が起きてしまっているのですね。

”違法自転車に危険を承知で乗る” のは、公道で他人を巻き込む覚悟もしている、ということなのでしょうか。。。ブームが早く去ってくれることを祈るばかりです。

by 補助輪 (2010-09-09 07:20)

補助輪さん。
コメントありがとうございます。
リンク先のニュースはミクシィでも話題になってました。
私見ですが「覚悟」しているようには見えないですよね。
自覚が足りないだけだと思います。
ブームは下火になりつつありますが、取り締まり強化などで壊滅して欲しいと思います。
by ももんが (2010-09-09 13:36)

ピスタチオ

札幌のfixed riderです。ノーブレライダーでーす。
3ヶ月前に始めました。最初ゎクロスバイクに乗っていて、ある時ピストを見つけ購入しました。
ブレーキついてないのゎ危ないと思います。
が…危ないと思ってる分そこら辺もちゃんと見据えて乗ってます。ノーブレ、無灯火がかっこいーだのかっこ悪いだの言ってましたが、それぞれの個人のスタイルなんじゃないんですかね? どれがかっこ良くてどれがかっこ悪いなんて誰も口出せないですよw
ロード乗ってる人ゎ逆走で歩道走ってくる奴に邪魔だいわれた時は、笑いました。
つって、お互い色々不満不平がこの世の中ゎ必ずあるものなんで、殲滅とかゆーのやめませんか?
お互い自転車と言う名でくくられてるので、仲良くやって行きましょ。そして、人それぞれのスタイルをバカにするのゎやめましょ!その人を否定しちゃいけません。そーゆうスタイルもあるんだなって思ってください。最後に自転車ゎ楽しいですねw

by ピスタチオ (2010-09-22 19:34)

補助輪

ピスタチオさん、こんにちは。

皆、同じ自転車として楽しむこと同感です。
ある分野だけ否定する必要も、される必要もないと思います。

車種・分野に関係なく、交通ルールを守らない人はいます。
私もピストを操れる脚力、あの極めてシンプルなデザインはカッコイイと思います。

しかし、スタイル、嗜好を問答しているのではなく、また、ピストを非難しているわけでもなく、“ノーブレーキ”であることが問題なのです。
それは違法です。

プロの競輪選手や高校・大学のピスト競技選手が公道で練習する時はブレーキを付けています。
それは危険を熟知しているからです。
あなた御自身も危険を承知していると書ていますね。

エンジンが付いている車やバイクだと違法車両は“撲滅”すべきだと皆が考えます。

なぜでしょうか。
危険だからです。

自転車だと、許されるのですか?
エンジンの有無は関係ありません。
違法車両で公道を走ってはいけないのです。
危険だからです。

ピスタチオさん、
ノーブレーキであることがあなたの必須条件ならば、競輪の道へ入って、競技トラックで思う存分ノーブレーキで走ってください。

正式には“競走車”と呼ばれ、厳格な基準に基づき専用設計・組まれた車体にブレーキは不要。

1948年に誕生し、日本が世界に誇れる伝統ある競技です。

by 補助輪 (2010-09-23 04:45)

補助輪さん。
代弁していただいてありがとうございます。

ピスタチオさん。
「釣り」かと思ったんですが一応コメントします。
違法行為は「個人のスタイル」では正当化出来ませんよ。
マジで危ないからブレーキ付けて下さい。

スキッドの上手い人は格好いいですよね。
でも道路でやっちゃダメなんですよ。
天才的に上手なピスト乗りが最高のスキッドを決めるよりも素人がブレーキレバーを握る方が早く安全に止まれるんです。
減速時の前後加重を考えて見てください。
減速する時はフロントが重要なんです。
スキッドで後輪でしか減速出来ないノーブレピストは非常に不利です。
と言うことはそれだけ危険なわけです。

見据えて乗ってますと仰いますな。
それはそうでしょうが、他人にはピスタチオさんが「見据えて」いる事なんて分かりませんよ。
他者を巻き込む恐れのある危険な違法行為は現に取り締まられるしかないと思います。

ブレーキと灯火を取り付けて安全にピストライフを楽しんでください。
by ももんが (2010-09-23 18:47)

ピスト乗り

俺ピスト乗ってます。
すごい楽しい。スリルもある。やめられない。
ただし、公園のみで楽しんでる。
ルールはなぜできたのかを考えれば自然とそうなる。普通なら。
by ピスト乗り (2012-09-21 23:36)

ももんが

ピスト乗りさん。
コメントありがとうございます。
公道で違法な走行をしないなら全然文句ありません。
存分に楽しんでください。
札幌のノーブレーキピストはすっかり見かけなくなりましたがまだいるんでしょうかね。
ルールの意味を考え、人に迷惑を掛けない人は応援しますよ。
by ももんが (2012-09-22 00:05)