SSブログ

トランスポーターAS。 [モノ]

せっかくロードバイクで通勤するのだからソレっぽくメッセンジャーバッグを使ってみよう。
流行っているようであるし。
本格的な物は高価なので安くて使いやすそうなブツを。
出来ればドイツブランドがヨロシイ。
そこで見つけたのがdeuter Transporter AS。
ドイター表.jpg
3色用意されるうち、自転車に合わせて青を選んだ。
ブリンクなどを装着できるようベルトが設えられており便利である。
フラップのポケットには防水ファスナー。
銀色の部分は反射材なのかと思ったがただの切り替えしだった。
写真では見えないがストラップの端に小さな反射材が付けられている。
ドイター中.jpg
内側には間仕切りとポケットが用意されなかなか使い勝手が良い。
裏地には防水素材の「ターポリン」が貼られており不意の雨にも安心である。
背中に触れる部分には立体的なクッションが配され、通気性を確保して背中のムレを防ぐ工夫がなされている。
ドイター裏.jpg
deuter airstripesと記されているが、まだ厚着でしか使用した事がないので効果の程は不明。
マアそんなに期待しない方がいいだろう。
同僚達はこのクッションを見て口々に「キメェ!」と罵ってくれた。
言われてみれば確かに有機的過ぎて気持ち悪いかも。

容量は22㍑とある。
じゃあ2㍑のペットボトルが11本入るかというとそんなことはモチロンない。
試してみたが2㍑のペットボトル3本でキッチリだった。
通勤用には十分である。
このドイタートランスポーターASにパンク修理道具と携帯ポンプ、カッパを収納して走り回っている。
ベルトにはカムバックルが装備されており長さ調節も自由自在。
サブベルトでキッチリ身体にフィットさせることも出来、大いに満足している次第である。

ただし、ファッションアイテムとしてのメッセンジャーバッグを選ぶ人達からの評価は高くないようだ。
ドイターはドイツの有名リュックサック屋さんだが、このトランスポーターは日本の輸入代理店による安易な企画物に過ぎず、ドイターのノウハウは生かされていないのだとか。
買ってから知ったのですがね。
もう気に入っているのでカムバックルがダメになるまでガンガン使い倒してやろうと思っている。

正直なところもう一回り大きいTransporter AS Proが気になっていたのだが、1万円の大台を超えてしまうので躊躇してしまった。
AS Proは表地がターポリンになるのでより防水性が高そう。
これから購入を考えているひとにはコチラがお勧めである。



deuter(ドイター) トランスポーターAS 341(スティール×シルバー) 22L D48029-341

deuter(ドイター) トランスポーターAS 341(スティール×シルバー) 22L D48029-341

  • 出版社/メーカー: deuter(ドイター)
  • メディア: その他






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

とも

自転車通勤は現実的ではないし、メッセンジャーバックを活用できる機会は今のところあまりなさそうですが、私も一つ欲しくなりました(^^ゞ
自転車乗りのための様々な工夫がなされているんですね。特に背中のクッションや反射材と防水素材の使用など、大変参考になりました。

by とも (2009-05-04 22:28) 

ももんが

ともさん。
水を差すようですが、ともさんのように長距離を走る人にはあまり向いていないそうです。
荷物が増えるようであればバックパックのほうが良いとか。
メッセンジャーバッグは短距離用ですね。
使ってみて初めて分かった事が多く、勉強になりました。
by ももんが (2009-05-05 00:45) 

kanchi

カラダに装着して、さっそうと走る姿の写真が見たいですねぇ~

私は通勤という行為そのものがないので、使ってもせいぜいウエストバックくらいです。でもダイソーの安物ははファスニング部の樹脂がすぐに使い物にならなくなるので、あまり使いませんけど。。
by kanchi (2009-05-07 23:29) 

ももんが

kanchiさん。
走っている写真は難しいですねー。
妻はカメラが苦手だし、頼める友達もおりませんで。
ここにコメントしてくれる龝吉さんの他に友達いないんですよ。
機会があったら写真好きな同僚に食事を条件に頼んでみます。

kanchiさんは在宅のお仕事なのですね。
何かカッコイイと思うのは私が世間知らずだからでしょうか。
ダイソーの安物はインナーバッグとしては結構使えますよね。
by ももんが (2009-05-08 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野望達成。近場でお花見。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。