SSブログ

momonga at the wheel。 [クルマ]

クルマのパーツの中でもステアリングホイールは特別な物だと思う。
運転中は常に視界に入り、且つ触れている物なのだから。
ステアリングホイールの印象如何ではクルマ全体の印象も変わってしまうくらいだ。
crosspoloステアリング.jpg
クロスポロのステアリングには十分合格点をあげて構わないだろう。
ディンプル加工された本革の質感は最上とは言えないが、しっくり手に馴染む。
価格帯を考えるとがんばっているなと思う。
径が小さめな事と、スポーク部分がシルバーで加飾されておかげで随分瀟洒に見える。
ただシルバーの部分はプラスチックのカバーなのだ。
親指が触れる事を考えるとスポークの一部にも革を張り込んで欲しかったかな。
それは贅沢すぎる注文だろうか。

本革の縫い目にはライム色の糸が使われている事は既に書いたが、中古車の悲しさ、既にうす汚れてきている。
さてどうしたものか。
下手にケミカル類を使用して色落ちしては困るし、水拭きだけでは落ちないだろう。
自動車評論家である福野礼一郎氏オススメの「クイック・ブライト」に手を出してみるか。
しかしコレがあまり売っていないんだな。
売っていても量が多すぎて試しに買ってみるのを躊躇してしまう。
はてさて。

やっぱり水拭きから試してみませう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

kanchi

クイック・ブライトで落ちるのか疑問です。色落ちしやすいと言われている(一部のレザー・クリーナではメルセデスは適用外と明記してあったりします)メルセデスでも全然大丈夫でしたが、25年落ちのメルセデスの革の汚れはたいして落とせませんでしたねぇ。

レギュラサイズのあの量は持て余すと思いますので、知人・友人で持っている人に少量分けてもらって、有用だと判断してから購入されたらよいかと思います。 もし見あたらなかったら、少量お分けしましょう。フィルムケースかなにかに入れて送ります。


by kanchi (2009-03-03 16:25) 

ももんが

kanchiさん。
ご使用されていたんですか。
クロスポロの場合、革自体は黒なのでこのままで構わないと思うのですが、ステッチの黒ずみだけを落としたいと思っています。
クイック・ブライトは風呂場や自転車にも使えそうなので売っているのを見つけたらやはり買ってみます。
お心遣いありがとうございます。
by ももんが (2009-03-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウィンク。サイドブレーキ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。