SSブログ

ルーフレールの功罪。 [クルマ]

クロスポロにはルーフレールが標準装備されている。
シルバーに輝くそれは他のポロシリーズにはオプションでも用意されないものであり、クロスポロの楽しげな雰囲気作りに一役買っている。
前後バンパー下部、ドアミラーカバーそしてルーフレールと要所にシルバーを配する事によって外観に程よいアクセントを加えている点にも好印象が持てる。
crosspolo雪中.jpg
率直に言ってカワイイ。
もしもルーフレールが無かったら随分と印象が違ってくるだろう。
ここにキャリアを取り付け、夏はロードバイク、冬はスキーを積載して各地へ出掛けたらと想像するとウキウキしてくるじゃアリマセンカ!

しかし喜んでばかりはいられない。
我が家では可愛いクロスポロを屋外保管しているのだ。
冬季は当然ながら車体の上にも雪が積もる。
それをスノーブラシという道具で払い落とすわけだが、この時ばかりはルーフレールが邪魔で仕方ない。
クロスポロルーフレール.jpg
ルーフレールの無い車種であれば車体の右側から左側に向かってエイヤッ!と雪を押し出せるのに、クロスポロの場合はルーフレールに沿って前後に移動しながら雪掻きしなければならないのだ。
大雪の後はいささか憂鬱になる。
本格SUVと違って車高がそれほど高くないのが救いだが。

正直なところ、我が家ではルーフレールの出番は無いだろうと思う。
キャリアを購入するのも金銭的に少々キツイですし・・・。
ついでに僅かとは言え、重量面でも空力面でも不利に働いているはずだ。
いっそ最初からナシで来てくれていれば!とも思うわけである。
ネットに出回っている次期型クロスポロの画像を見ると、ルーフレールは無くなるかビルトイン型に変更されるかして、とにかく目立たない物になっているようだ。
個人的にはちょっと羨ましいナァと思う。
ただフロントマスクが少々イカツイ方向へ向かうようで。
コイツ(失礼)はいただけない。
クロスポロはファニーでなければ。
日本には輸入されなかったが丸目四灯の前期型9Nポロにはクロスポロの前進とも言える「POLO FUN」が存在した。

エクステリアに話を絞れば理想のポロである。
この外観のまま、9N後期に準じたドライブトレーンと安全装備のアップデートをしてくれていたらタマラン事になっていましたな。

大いに話が逸れましたナ。
ちょっとばかり不都合があるものの、やはりクロスポロにはシルバーのルーフレールがお似合いのようだ。
積雪地の人以外には何の問題も無いだろうし。
それにいくら雪掻きの時に邪魔だと言っても外すわけにはいくまい。
雪雲を恨めしげに見上げつつ、ルーフレールとの付き合いは続くのでアリマス。


meltec スノーブラシ  5段首振り式 940~1420mm SNB-11

meltec スノーブラシ 5段首振り式 940~1420mm SNB-11

  • 出版社/メーカー: メルテック
  • メディア: スポーツ用品



TERZO(テルッツオ) ルーフレール用フット EF11SL シルバー EF11SL

TERZO(テルッツオ) ルーフレール用フット EF11SL シルバー EF11SL

  • 出版社/メーカー: TERZO(テルッツオ)
  • メディア: 食品\&飲料



TERZO(テルッツオ) メインバー シルバー 120cm EB2S

TERZO(テルッツオ) メインバー シルバー 120cm EB2S

  • 出版社/メーカー: TERZO(テルッツオ)
  • メディア: 食品\&飲料



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

龝吉

ルーフレールが着いたままだとするならば、いっそのことキャリアを購入して、アウトドア的実用性を狙うのも良いかと思います。冬場の雪掻きは多少面倒でしょうが、そこらへんは雪国の宿命ということで…。
by 龝吉 (2009-02-21 05:08) 

GG233334

さすが雪国ですね。
せっかくスタッドレスを新調したので、こういう雪国を走ってみたい。
と思うのは雪無国の住人のワガママですね。
by GG233334 (2009-02-21 15:26) 

ももんが

龝吉さん。
金無いッス・・・。
妻の知人がキャンプ道具一式をくれるそうなので、今年の夏はアウトドア的な楽しみ方も出来ると思いますが、普通に車内に積むと思います。
by ももんが (2009-02-21 22:00) 

ももんが

GG233334さん。
私も本州出身なのでお気持ちは分かります。
広い駐車場などでドリフトごっこをすると楽しいですし。
ただ、慣れてしまうと雪道を走るのは苦痛でしかなくなってしまうと思います。

by ももんが (2009-02-21 22:02) 

kanchi

他車への迷惑や自車の安全性のためには運行前の雪下ろしは必要なんでしょうが、ルーフレールはじゃまでしょうね。

洗車ブラシみたいなものだと毛先に付いた水分が氷になってキズをつけるから段ボールの方が良いと言われて、若干しけっぽいヘナヘナ段ボール紙で下ろしていた時あります。どうなんでしょ?

個人的にはどうちらも正解とは言えないような。。。
by kanchi (2009-02-21 22:16) 

ももんが

kanchiさん。
雪はしっかり下ろさないと危険ですし、周りにも迷惑を掛けてしまうんですよね。
ですから小傷がついてもしっかり雪掻きしています。

こちらは気温が低いのでしけった段ボールでも凍って固くなってしまうと思います。
多少の傷は雪国の宿命と諦めております。
by ももんが (2009-02-21 23:49) 

ルーフ

レール、ルーフバー。呼称はどうでもいいですが、こんなものがアクセントとか、美的センスを疑いますわwww
by ルーフ (2010-03-06 11:05) 

ももんが

ルーフさん。
それはどうも。
by ももんが (2010-03-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。