SSブログ

納車キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆ [クルマ]

来たのではなくて納車費用をケチって取りに行ったのですがね。
ディーラーに確認したところ、保険の中断証明書が無くても手続きは可能との事。
後日、証明書を送れば良いそうで。
お騒がせしたが本日無事に引渡しと相成った。

妻と二人で地下鉄とバスを乗り継いでえっちらおっちら。
ディーラーに辿り着いてまずはクロスポロと一緒に記念撮影をしてくれた。
中古車買っただけで大袈裟にされると気恥ずかしい。
そして任意保険の契約。
これまでよりも充実した保証内容に変更したのだが、運転者を私と妻だけに限定する事で保険料を低く抑える事が出来た。
年間で5万円強である。

さらに新車保証を1年間延長して貰う事にした。
こちらは57000円也。
結構な出費だが安心には換えられない。
ネットの情報だが、フォルクスワーゲンには「窓落ち」と言うトラブル(パワーウィンドウが壊れ窓が開いたままになってしまうらしい)が多いそうで。
それが1回でも起れば元が取れると思えば安いかもしれない。

手続きが完了すると最初に撮影した写真をフォトフレームに入れて寄贈してくれた。
やっぱり気恥ずかしい。

コクピットドリル(気取ってみたが取り扱い説明だ)を受けてキーを受け取る。
感無量と言ったら大袈裟だが、ここに至るまでの道程を考えると長かったナァとシミジミ。

サア!いよいよ自宅に向けて走り出しますゼ!
乗った感じは至ってフツー。
想像していたよりも静かで乗り心地も良く、妻と共に安堵する。
車両感覚が掴み易いのは大きな美点だろう。
久し振りの運転でガチガチに緊張していたのだが、クロスポロの運転しやすさが和らげてくれた。
いい買い物をしたと思えて嬉しくなる。
途中、またしても「びっくりドンキー」で昼食を取って帰宅。
ついにクルマ無し生活から脱却できた。
やっぱり感無量か。
crosspolo前景.jpg

前車ラクティスとは納車から2年でお別れしてしまったので、クロスポロとは長い付き合いにしたいものである。
楽しいレポートをお送り出来る様、奮闘する所存。
どうぞお付き合いください。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

GG233334

こんばんは。
おめでとうございます!
どうぞ、上手に長~くお付き合いしてください。
レポート楽しみにしてます。
by GG233334 (2009-01-28 20:36) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
猫かわいがりはしませんが、大切にしたいと思います。
貧乏でもガイシャを維持できるのか?
そんなレポートになると思われます。
by ももんが (2009-01-28 21:32) 

mitsu

納車おめでとうございます。
ライムってやっぱりキレイですね~~~♪
by mitsu (2009-01-29 09:36) 

ももんが

mitsuさん。
ありがとうございます。
夕方撮影したので色合いが微妙ですが、昼間だともうちょっと濃い色に見えると思います。
天気の良い休日に写真を撮りまくる予定です。

by ももんが (2009-01-29 20:38) 

kanchi

無事納車されたんですね。おめでとうございます!

たまに聞くことのある納車時の記念写真ですが、一度も経験ありません。オマエはいらんやろオーラでも出てるんでしょうか、私。

窓落ちは欧州車全般に起きていた症状ですね。モータ制御が日本車並に進みつつあるブランドでは起きづらくなったようです。
モータへ負荷がかかった際にヒューズ代わりの樹脂製ギアが破損してくれることによってモータを守る機構が原因だったはず。

20年近く前に初めてメルセデスのオーナとなった際、ギア破損による窓落ちを防ぐ方法の指導を知人から受けました。
全閉の際は完全に閉めきる前に一度止めて、スイッチをチョンチョン押しながら全閉にすべし、と。 知人は何度も欧州車で窓落ちを経験した後、ヤナセのサービス・マンから発生頻度を下げる方策として聞いたそうです。

以来、クセになってしまっtていまだにその作法を続けているせいなのか、私は一度も経験していません。

by kanchi (2009-01-29 23:29) 

ももんが

kanchi さん。
窓落ちはフォルクスワーゲンに限った話ではないのですね。
とにかく壊れないようにする日本車に対して、交換しやすい部品を壊す事で深刻なトラブルを避けるのが欧州流なのでしょうかね。
どちらが良いとは一概に言えないものですね。

私も閉め方を気をつけてみます。
by ももんが (2009-01-30 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。