SSブログ

自転車購入。 [自転車]

札幌市郊外のスポーツ用品で見つけたソレはロードバイク。
ANCHOR RA-1 2005モデル。
白いフレームにカーボンフォークが鈍く輝く。
本格ロードは衰えた身体にはキツかろうと思っていたのだが、マイッタ。これはカッコイイ。
ブリジストンの自転車なんて「ロードマン」以来。
この業界では老舗だし在庫品でも安心だろう。

それにしても3年も売れ残っていたというのが驚きだ。
手で触って見た限りではタイヤやブレーキのゴムが劣化している感じはない。
オーソドックスな作りでコンポーネントもシマノだし、大事にすれば一生乗れるだろう。

何よりも惹きつけられたのはお値段。
定価95000円のところが現品処分で39900円!
3年落ちと言うところがネックだが、ロードバイクに乗るのが20年振りの私にとっては最新型と言っても差し支えない。
気になるフレームサイズは500mm。
174cmの私にはちょっと小さめだが、調整で何とか乗れる範囲だ。

これはもう買うしかない。
乗ってみていよいよキツかったらフラットバーに改造してしまえば良いのだし。

という訳で20年振りにロードバイクを買ってしまった。
ra-1 sideview.jpg

店で若い店員さんが丁寧にポジションを合わせてくれる。
重量10.5kgはロードバイクとしてはかなり重い部類だ。
昔乗っていた7万円のクロモリロードでさえ9.5㎏だったのに。
それでも持ってみるとバランスが良いのかあまり重く感じない。

アアやっぱり自転車はロードが一番だなぁ。
感動しつつ帰路に着いた。

StreetSufer(ストリートサーファー) StreetSurfer ブルー 01-A480030130

StreetSufer(ストリートサーファー) StreetSurfer ブルー 01-A480030130

  • 出版社/メーカー: StreetSufer(ストリートサーファー)
  • メディア: Misc.


アマゾンで何かヘンテコな自転車を見つけた。
どなたか購入してレビューしてくれないだろうかw。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

龝吉

そういえば小学生の頃、24段 (だったかな?) 切り替えのロードモデルがほしかった時期がありましたが値段が高くて買ってはもらえなかったことがありました (たしか28万位した、買ってもらえんのは当然…)。

なんでもロード系で通勤してる人の話を聞くと、最初は背筋と腿がきついそうですが、慣れてくるにつれ知らないうちにかなり筋力アップされてるとのこと。筋トレ効果もあり、さらに通勤の交通費も浮かせられるということで、すごくお得な買い物だったのではないでしょうか。

なお、バックミラーは重要だそうです。(後ろから来るスクータに引っ掛けられることが多いらしい‥)


by 龝吉 (2008-12-19 02:25) 

ももんが

龝吉さん。
子供の頃は「変速段数の多さ=高性能」でしたよね。
高くて買ってもらえなかったのは私も一緒です。

ロード系は首がキツイですね。
走っているとだんだん俯いてしまいます。

バックミラーは検討中です。

by ももんが (2008-12-20 11:50) 

とも

こんばんは!
先日は当方のブログにご訪問いただき、有難うございました。
今更のこちらへのコメント、大変申し訳ございません。

やはりホライゾンタルフレームは美しいですね!
随分と格安で購入できたようで…ANCHORがその値段でしたら、とてもお買い得だったと思いますよ(^^)
by とも (2009-04-05 01:11) 

ももんが

ともさん。
いえいえ。
コメントありがとうございます。

ホリゾンタルなのでしょうかね。
やや後下がりだと思うのですが。
ホリゾンタルとスローピングの境目っぽいですね。
安く買えたのは本当に幸運でした。
大事に・・・と言いたいところですが、冬の間、屋外保管だったせいで既にあちこち錆びてしまいました・・・。
by ももんが (2009-04-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。